XCバイクのNemesisでトレイルライド

Jamis Nemesis Team

明日は朝からマンションの臨時総会が開催され、その後に散髪の予定を入れているため、自由な時間が取れません。

幸い、今日は天候が回復していますし、今日出かけるしかありません。

このトレイルにNemesisで来るのは久し振りです。ドロッパーを付ける前、タイヤに2.25サイズを採用していたときは10kgを割っていましたが、現状でも10kgちょっとくらいの軽さなんじゃないでしょうか? なので、往路は大変楽でした。

暑さはだいぶ和らいだとはいえ、まだ日中30℃を超えます。

昨日まで雨が降っていた影響で、もともと硬めの粘土質の路面はツルツルになっているところが多かったです。ヘッドがとても立っていることに加え、ストロークが100mmしかないNemesisは大変ピーキーなバイク。このトレイルで乗るのが久々ということもありましたし、ちょっと怖さを感じましたね。

下りたトレイルから戻るとき、簡単にスリップするので、路面を傷つけないよう下りて押したら、今度は靴が滑って登れない、という感じでした。よく、下りで滑らなかったな。

最近、ライドの中盤でキチンと休憩を取るようになりました。今日も、展望台の下で休憩を取りました。

このトレイルは結構急斜面が多く、またどこもかしこも滑りやすいコンディションでした。にもかかわらず、一度も転倒したりすることなく終われたのは幸いでした。

往路は大変楽なJamis Nemesis Teamでしたが、トレイルでは操作のシビアさから気を遣うことが多くて、終わってみると結構疲れていました。

そういえば。

ヘルメットが蜘蛛の巣だらけに。今日は少なくとも3回は、蜘蛛の巣に捕まりました…。

動画はまだ出力に時間がかかるようですので、別途出します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次