猛暑日のリカバリー

アオスジアゲハ

一晩眠ったら体調は回復したようです。

昼食を買いに外に出たら…。

午前10:00過ぎの段階でもかなり暑く、昨日の比ではありません。この時点で33℃とか34℃だったと思います。

こんな暑い中でも元気に飛び回るアオスジアゲハ。iPhone 12 Proでフルオートで撮ったものです。iPhoneでシャッター速度とか変えられるのか分からないけど、これだけ撮れればミラーレス一眼は不要かも。

今日は1日暇だけど昨日のこともあるので、今日は無理をせず、夕方になってから軽く脚回しをすることにしました。

16:00になって外に出てみると、むわ〜っとものすごい熱風が。これはまた明らかに、昨日のピーク時より暑い。

うーん。16時なのにまだ36℃か〜。でも、日は傾いているので昨日のように直射日光を受け続けることはないでしょう。ということで、軽く走ることにしました。

SB山は木陰の土道ではありますが、吹き抜ける風は熱風です(苦笑)。

昨日、体調以外に気になった事象、手が痛い、と言うところ。ハンドルがちょっと後ろに倒れすぎているような気がしたので、少し起こしてみました。といっても、この比較写真では全然分かりませんね。SB山の周回中にかなり感覚が変わり、フロントが上がりやすくなった感じはあったんですけど、若干違和感がありました。そこで、寝過ぎた設定と起きすぎた設定の中間となる角度に設定し直したところ、しっくりくる設定が見つかりました。

しばらくはこの設定を試したいと思います。

今日は脚回しが目的ですし、太陽光線が直接当たらないとはいえ昨日よりも高温ですので、余りハードな練習はせず、ゆっくり走るのをメインにライドしました。

今日は久々に、Canon EOS 7D Mark IIを持ち出しました。このカメラは私が撮りたい被写体が何か、良く分かっているような挙動をします。ここが、OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIIとの決定的な違い。Canon機は人間味があるカメラで、OLYMPUS機はマシンそのもの。

17:00を回っても温度が下がらないので(これを書いている今も外気温が32℃だそう…)、1時間30分ほど走って引き上げました。

最後に、まだ苔が濡れていて滑りそうな斜面から一直線に下って終了。

自宅にたどり着いて、カスクを脱いでみると…。

後頭部の所に、蛾がしがみついてる! いつから??? 帽子を被った上でしたが、ずっとこの状態だったってこと? 今日なのか、それとも、SCOTT SOLACEで走ったときか?

とりあえず、この蛾、無事に生きていたので逃がしました。潰れてなくて良かった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。
    この時期に遠征とは!・・さすがにパワーが違いますな(笑
    昨今では、どこでも猛暑日ですが、それにしても関東も暑いですね…。
    夕方にザ〜っとひと雨くれば、まだマシなんですが。あ、夜ライドが出来ないのか?
    朝方でも、出る前に少し涼める程度ですね。帰る頃には・・XXX。

    アオスジアゲハ、iPhoneでこれだけ撮れれば良いじゃないですか!
    もぅ一眼は要らないかも? まぁファインダー覗く趣味は捨てがたいですが(苦笑
    公園内でも、ヒラヒラと飛んでいるんですが、給水時以外はダメですね。
    この子が居ると、夏の余韻があって好きなんですけど。しかし、暑すぎ・・(ぼそ
    カスクの中=蛾で良かったですよ。カメムシだと、大騒ぎですよねー。

    • sadaさん。おはようございます。お返事が遅れ申し訳ないです。
      トレイル行きの日は結局暑くなって、現地では危険を感じたのですが、その後の日、月、火はさらにヤバかったですね。今日も危険な暑さになりそう…。
      おっしゃるように、夕方に一雨降ってくれれば、少しはマシなんだと思います。そんなときは、夜にはロードで舗装路をライドすれば、気持ちいいかもしれません。
      今年はエアコンの電気代が大変なことになりそうです。

      アオスジアゲハ、私にとってはiPhoneで十分に満足できる成果でした。というか、iPhoneのほうが他のカメラより飛んでいるときの歩留まりが良かったです。被写界深度が深いカメラのほうが私に向いているのかなあ…と思った次第です。おっしゃるように、ファインダーを覗いて撮るのが私も性に合っているので、ファインダー付きのコンデジとか欲しくなってきました。
      ただ、特に夜間に関してはiPhoneのカメラより性能が高い専用コンデジ、というのもなかなか無さそうで…。

      カスク、カメムシだったらえらいことになってそうです。ライド仲間で、走っている最中にカメムシが口の中に入ってきてパニックになった人がいます(笑)。なんでも、パクチーのような味がしたそうで(爆)。

目次