Mavic XA Pro Carbon 27.5 修理完了…?

スポークを通した

今日のちむ子ちゃんとクズ彦くんは昨日以上に酷かった。

愛ちゃんはクズ彦くんと婚約してたんだし、クズ彦くんのほうから「すべてなかったことに」なんて言われたんだから慰謝料案件だよ!でも、愛ちゃんが一番早く自立してくれて良かった。それも、大いなる未来が開けている世界に。この子をヒロインにしてもう最終回でいいのではないか(笑)。

それにしても、愛ちゃんが何か言おうとしているのを遮って、6年間の交際を「なかったことに」なんて言ってる。「終わらせる」ことはできても「なかったこと」になんて出来ないんだよ。

その後、ちむ子ちゃんは、そのクズ彦くんから告白を受けている最中に横やりが入り(このドラマによく見られる引き延ばし工作)、ちょっと「タイム」とか言って話を切る。好きな人からの告白に「タイム」???

こんな酷い脚本、誰が作っているんだろう?わざとヒロインが嫌われるような構成にしている? 史実の雑な検証といい、一流イタリアンレストランのマズそうな料理といい、「ちむどんどん」は斬新すぎる

さて。今日は昼過ぎから大変な天候となりました。

これはマズいかと思いましたが、その後雨が弱まり、危機を脱していきました。宮下橋、というのは大宮八幡の入口から下に下ったところにある橋です。近所ではここが一番水位が上がりやすいのです。

雨が酷かったのでお買い物を止めて、夕食は近所のコンビニ食。冷製トマトパスタと暖かいトマトパスタの組み合わせ。冷製パスタをサラダ感覚で食べればなんの問題もない??

夜に入ってからは、Mavic XA Pro Carbon 27.5 Non Boostの修理に取りかかりました。

スポークを通した
スポークを通した

いざ、スポークを通そうとすると、リムを内側から補強するときに付着したと思われるエポキシ樹脂の影響か、狭くなっていて、真新しい金属リングが入っていきませんでした。隣り合わせの穴と比べると狭くなっていたので、ほぼ同じ大きさまで広げ、何とかセッティング…と思ったら今度はリムの内側の穴にニップルが通らない。カーボンクロス補強のはみ出しでずいぶん狭くなっていて、ここも削らねばなりませんでした。

今回は、前回のグラスファイバー + エポキシ樹脂のときのようにニップルが飛び出てくることはありません。おそらくは、外の補強より中の金属リングが新品であることが大きいと思っています。写真で見ても分かるように、中から外へカーボンが引っ張り出されているような感じはなく、非常にカッチリしています。これなら、トレイルを走っても全く問題ないでしょう。

調整前と調整後の動画を撮ってみました。とりあえずこれくらいの範囲であれば、問題なく機能するでしょう。悪天候の間、あまり自転車に乗りたい、という気持ちもわき上がってきませんでしたが、修理が上がったら急激に試したくなってきました。

まだチューブレステープを貼る作業や、ディスクローター/スプロケット、タイヤの装着作業が残っています。明日も雨みたいだから、換装してみようかな?

ただ、大雨の後の週末なので、トレイルはまだむずかしそう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次