Mavic XA Pro CarbonをYETI SB5cに装着

調整不要

今日もまた、変わらずの雨です。

Mavic XA Pro Carbon 27.5NoTubes YELLOW RIM TAPE 25mmを貼りました。

先にこの動画を見ておけば良かった。バルブの反対側から始めるのですね。私もバルブ部分は外したつもりだったんですけど、私のはちょうどバルブのところから貼り始めてる…。

また、フロント側もそうなんですけど明らかに買うバルブを間違えた…。いつものmavic tubeless バルブ 35mmを買ってしまって、長さが足りない。多分57mmが必要だったのでしょう。まあ、しばらくはこれで乗ることにしましょう。

ディスクローターを取り付け、スプロケットを取り付けて、Yeti SB5cに装着。ブレーキも変速も調整は不要な感じです。補修痕もまあ、注視しない限り目立たないかな。

変速は、スタンドの上だと完璧に決まるのに、乗るとシフトアップが鈍くなるポイントがあるんですよね。もしかしたら、初期沈み込みでもシフトワイヤーの配線のたわみが強くなることによるのかも。

私はマニュアル通りに配線しているんですが、実は最初はY’sロード横浜さんと同じ配線をしていました。

Y's Road 横浜ワールドポーターズ...
【GWフェアYETI特価】SB5C究極のトレイルバイクが横浜に降臨 | Y's Road 横浜ワールドポーターズ店  神奈川県最大級のスポーツバイクショップワイズロード横浜店3FMTBコーナーよりこんにちは!USAレジェンドYETIのハイエンドな最新カーボントレイルフレームSB5-CをMTBが...

Y’sロードさんの配線のほうがワイヤーの長さが短く出来そうですし、ストローク時のたわみが少なめになりそうな気がするんですけど、どうでしょう。Y’sロードさんはもともとYETIフレームの扱いも多かったし、お持ちのノウハウも多いと思うんですよね。

苦労して変速のギリギリのところを出したので、また配線をやり直すのも…とは思いますが、シフトアップの反応の悪さを見る限り試してみる価値はあるかな、と思いました。

また、夜の作業を入れるかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次