シフトワイヤー/ブレーキホース配線変更

YETI SB5c

今日も雨は止みそうになかったし、先ほどの作業で気付いたシフトケーブルの配線変更などを行ってみることにしました。

シマノドライブに変更してからは、XTシフターに付属していたオプティスリックシフトケーブルと思われるセカンドグレード(?)のケーブルを使っていたのですが、XTRグレードとかXTグレードとか、ワイヤーが高級素材でコーティングされていて、私みたいな下手な奴が組むと結構毛羽立ってきたりします。フルアウターのYETI SB5cでは逆に不利になるかもと、近所のママチャリ系ショップで買っておいた低級グレードの在庫を使いました。アウターは、SLXリアディレーラーに付属してきたおそらくこれも低級グレードのものを使います。

Y's Road 横浜ワールドポーターズ...
【GWフェアYETI特価】SB5C究極のトレイルバイクが横浜に降臨 | Y's Road 横浜ワールドポーターズ店  神奈川県最大級のスポーツバイクショップワイズロード横浜店3FMTBコーナーよりこんにちは!USAレジェンドYETIのハイエンドな最新カーボントレイルフレームSB5-CをMTBが...

先ほど紹介させていただいた、ワイズロードさんの配線に従ってみた結果、このようになりました。これでも深くストロークすればシフトワイヤーは大きくたわむと思います。たわむ大きさももしかしたらマニュアル通り下側を通すより鋭角に近く折れる可能性もあるかな…とは思いましたが、深くストロークしているときにはシフトチェンジなどはしないので大丈夫でしょう。

確かに、配線がうるさくなった感じはするけど、ブレーキとシフターの調整はいちいちリアサスを外す必要がなくなり、少し楽になるかも。特にブレーキはまたMaguraに戻す可能性がありますし。Maguraの1フィンガータイプのレバーを探して、装着し直すか。リアローターは160mm位で十分かな。

うむ。タイヤ装着位置を間違えたな…。フロント側はタイヤとリムの小さなロゴが反対側だった…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次