もうちょっとだけYETI SB5cをいじりますかね

折り返し地点

石川県で震度6弱の地震とのこと。情報がまだ少ないですが、どうか余震にはお気を付け下さい。

今日はAbemaでTHE MATCH 2022が行われたので、昼過ぎに杉並区長選挙、杉並区議会議員補欠選挙に出かけた以外は朝から夜までTVへ張り付いていました。大部分の試合はエキサイティングで、メインもすごい試合になりました。選手の皆さま、お疲れさまでした。

その興奮冷めやらぬまま夜ライドに出たので、最初から心拍数が高く、1時間余りのライドの平均心拍数は136bpmでした。

後輪エアが抜け気味だったので、出発時にエアを足しました。どこかからエアが漏れてるかな…? フロントもチューブレス化し、乗り心地がさらに快適になっているような気がします。

後輪はリム細めになりましたけど、悪くは無い感じですね。Race Face Turbineを使ったときほどの感動はありませんでしたが、ラチェット音も少しこもり気味で、耳障りではない感じです。夜間に走ってもまず問題無さそう。

さて、YETI SB5cは、もう一度12s化を試みたいと思います。先月Trail-Sさんと走ったとき、登りで付いていくのが本当にきつかったからです…。

SRAM 12速はなかなかしっくり来なかった上、結局ホイールを2つ壊す原因になってしまったため、今回はShimanoで組んでみたいと思います。そういえば、Shimanoの12速、試したことがなかったですね。12速から、フリーハブの形状が変わったことが一つの理由ですが、最小ギア10Tにこだわらなければ、互換スプロケットでも行けるのではないかと。

11速システムではShimano XT/XTRはシフティングフィールが硬くて好きになれませんでしたが、果たして12速システムではどのようになっているでしょうか…?

明日、シフター側が届く予定ですので、これで新12速を試したいと思います。シフター側がXT、ディレーラー側がSLXとなりますが、これ、SRAMの最低グレードのSXより安く付いたかも…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次