熱中症になりそうなトレイルライド

防人見返りの峠

私の場合あまり予定を決めないで、近所をポタしたりトレイルでライドしたり、思いつくまま行動することが多いです。

今日も急遽、Trail-Sさんと一緒に先週と同じトレイルに行くことを決めました。私の場合は不定期に朝まで寝られないことがあり、今日も眠れたのが7:00とかなので、2時間も眠れていません。この2時間の間も何度も目覚めたのは痛かったですが、まあ、体調は悪くなさそうなので大丈夫でしょう。

ただ、朝起きて準備しているとき、腰が「ピキッ」と来てちょっと違和感は残ったのですが、痛みではないので気を付ければ問題ないと思います。

それにしても、思ったより暑い…。

多分急激に気温が上がってしまったせいで、私たちの体は順応できていない感じで、お互いふらついたり頭痛が出たりあくびしたり手先が痺れたり、いろんな症状が…。そこは大量の水分補給と冷たいアイスクリームの補給などでなんとかしのぎました。

当初目的のトレイルまで舗装路オンリーで行こうと考えていましたが、あまりにも暑いのでなるべく未舗装のお散歩コースを経由して移動しました。今日は富士山も見えてましたね。

そして、目的のトレイルの入口近辺へ。ここからは房総半島もうっすら見えます。ここでおふたりのマダムに会い、「房総半島まで自転車で行きなさい。そういうバイクを開発すればいいじゃない?」と問われ、ちょっと真面目に考えてしまった(笑)。

このマダムには帰り道でもお目にかかりましたけど、感じのいい方々でしたね。またの機会があればどうぞよろしくお願いいたします。

今日は往路の段階で2人ともちょっとおかしくなったので、引き返してすぐの木陰でしばらく休みました。

虫がいないか心配だったりしたけれど、木々の隙間から気持ちのいい涼しい風が常時吹いていて、非常に涼しい! ここでだいぶ体温を調整できたかもしれません。

今日はTrail-Sさんにとっては初めてのトレイルばかりだったのに、初めてとは思えない適応力でした。

私と言えば、まずステムの長さが変わったこともあるのか最初のほうのトレイルでは「曲がりきれない」など若干の感覚の違いはありましたが、慣れたら非常にコントロールしやすくなりました。

この名所スポットを超えたあと、めちゃくちゃ急斜面が続くトレイルも走りましたが、Trail-Sさんは余裕がある走りを見せました。セクションにある難所の処理が的確なのです。

私のほうは下りは問題なかったのですが、バイクの押し上げなどは腰の不安があり、少々慎重に押さねばなりませんでした。だんだん、登りセクションでTrail-Sさんに追走できなくなっちゃった。やはり、Trail-Sさんのここぞというときの体力はすごい。

このエリア、東京とは信じがたい景色が続きます。本当にいいところが残っていますね。

今日は気温が高かったことが主因だと思いますが、私はいつものようなパフォーマンスが出せませんでした。5月でこれでは、夏の活動は結構、厳しいかもしれませんね〜。徐々に慣らせば、もう少しマシになるかな?

前回、1回走って気に入ったトレイルでしたけど、2人で走るとまた違った感じがして、いいですね!

今日の活動時間は8時間ジャスト、総走行距離は73.20kmでした。高校の部活動並みですね。今日はストレッチは住みましたが、武術系のエクササイズがまだです。こんな脚プルプル状態でできるかな? 今日のトータルの運動時間は9時間に達する模様。

Trail-Sさん。今日はありがとうございました! また、ご一緒させてください。

今日は走ったセクションが非常に多いので、動画も長くなってしまいました。まだローカルmacの処理の段階ですので、YouTubeの処理が整ったらあらためて別の記事でご紹介したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次