体力の限界に達したトレイルライド

めちゃくちゃ開けた場所に

早朝、体調に異変を感じて目が覚めました。胸焼けというか胃痛というか。昨晩焼肉を食べ過ぎたか…。横になっていられなかったので、しばらくお茶を飲みながら、座って痛みが小さくなるのを待ちました。

少々回復してから横になった関係で、昼まで寝てしまった。

おかげですっかり良くなっていましたよ。そういえば昼段階ではすっかり天候も回復して晴れています。先週、KさんがProphetで数時間のトレイルライドをされたのに刺激を受け、私もちょっとだけでいいから走りたくなりました。

14時前の出発だったということで、今日は比較的近場へ。

そういえば、往路は雲がないにも関わらず出発からトレイルまで、ずっと雨のような水滴がときどき腕に落ちてくるのを感じました。

先週、いろいろな方の動画を見て、今日はいつもよりずっと先のトレイルまで行ってみることにしました。

当初はよく整備された公園的なトレイルから入って行ったのですが、すぐに深めの山に。分岐も多く、いろいろな下りを体験できて、大変すばらしい場所でした。

これより手前のトレイルはさほど長さがないため、途中舗装路に出たりして、未舗装路をつないで走ることが多かったのですが、この場所は未舗装路が3-4km続いている感じです。

その一番長いラインを走っていると。

めちゃくちゃ開けた場所に出ました。他の方の動画で見たことがある光景でした。下まで下りてみようかとも思ったのですが、ちょっと戻って他の分岐も試したいですし、途中で引き返しました。

公園系のトレイルには休憩場所も。ここで休憩していると、GIANTのトレイルバイクに乗った若い方が。上手に階段の方を下りて行かれました。あれ? 往路で私は脇道を下ったんだっけな? 階段を下りた記憶がないです。

だいぶ日が傾きました。早く戻らないと日没してしまいます。

でもかなり脚に来ていたので、復路の最後の大きな登りを前に、少し休憩。近くの自動販売機で飲み物を買って飲みきったので、ちょっと時間を使ってしまいました。なので、自宅に帰り着いたのは日没後、19:30過ぎでした。トータル、72.43km。今日は完全に体力を使い切った感じで、前回のハードトレイルより疲れている感じ。やはり、尾根幹の登りが響いてしまうのかな…?

そういえば、Mavic XA Pro Carbon 27.5で初めてのトレイルライドでしたね。往復では若干、コギの重さを感じますけど、トレイルでの操作性は抜群にいい感じでした。もちろん、フォークをDVO Berylに戻していることも大きかったと思います。XA Pro、リア側を何とかしたいなあ。

今日はこれからまた、武術の型を練習しなければなりません。果たして、このガクガクの脚でできるだろうか…。

今日は新しいトレイルをたくさん走った関係で、動画が長くてまだ処理が終わっていません。ですので、動画は後ほどアップします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次