フロントリフト練習中

段差練習

昨日はさすがにつかれていたはずなのに、いざ床につくと全然寝られない! 結局、3:30くらいまでは眠れなかったのではないかな?

それに、毎朝9:30に起動しているアラームが鳴らなかった! たまたま9:30過ぎに目が覚め、確認してみるとまだ睡眠モードになっていて、さらに24時間後、翌朝まで睡眠モードに設定されていた可能性があります。

なにも設定を変えていないのに、なぜ?

さて。例のAmazonの荷物が届かない件。ようやくステータスが変化し「配達不可」「パッケージ紛失」となっています。それはそれで仕方がありません。

でも、これについてのAmazonからの連絡がまだない。なければ連絡してくれ、問合せしてくれとのことなんですが、どこに?

前に確認したときは5/30の翌日に返金手続きができる、とあったから、明日にはなんらかのインターフェースが出現するのでしょうかね?

出先の業後に、所属会社の作業を2時間ほど行い、それからライドに出ました。

今日は折り返し地点で、武術の型だけでなく筋力トレーニングも済ませました。

ここ最近の筋トレで、胸囲が110cmから112cmに増加しています。全盛期の113cmまであと少し。腕周りに関しては全盛期は36cm-37cmほどで、これは胸囲からするとかなり細め。現在はさらに減って33cmしかなく、かなり細くなった印象です。ここ最近の筋力トレーニングでも全く変わりません。

私はもともと末端側の筋力をさほど必要としないスポーツや武道で育ってきたので、胸や背中を意識したトレーニングをすると腕にはあまり刺激がいきません。全盛期は腕専用のトレーニングを行って、ようやく36cmに達したくらいで。

とりあえず、下半身や体幹の運動を中心に続けていこうかと思います。

今日はヒコーキ広場は先客がいたので、その昔に段差の練習をしたことがある場所へ移動しました。

懐かしいな。このときはRizeの2010プロトタイプと思われる140 Sサイズに乗っていたんですね。今日は真っ暗な中前照灯の灯りを頼りに段差登りを試みたら、後輪を上げ損ね、膝の内側に5cmくらいのひっかき傷を作ってしまいましたよ。

そこで、より明るい場所に移動し、この段差で練習しました。一定以上の高さを上げようとすると、最終的に腕の力を使っているように感じたので、イメージを修正しました。

最近はフロントリフトの動画をいろいろと見ています。先生によって多少説明に差異はありますが、みなさんのフォームに見られる基本的な要領は同じ。どなたかのビデオでおっしゃっていた、「フロントを上げにくい場合、頭の位置が高すぎる可能性がある」というものがあったので、意識的に頭の位置を低くしたまま両手両足を前側に突き出したら、それだけでフロントが上がってビックリ。

これをコンスタントにできるようにして、さらに持続時間を伸ばしていくことでマニュアルの練習につなげていきたいな、と思います。

これまで、こういうバイク操作の練習をほとんど行ってきませんでしたので、少しずつ習得していこうかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次