第66回全日本銃剣道優勝大会

第66回全日本銃剣道優勝大会

コロナ禍になって2年連続で中止になっていた第66回全日本銃剣道優勝大会が本日開催されました。exfitTVとして久々に撮影に参加させていただきました。

銃剣道が3年ぶりに日本武道館に帰ってきたことを感じる感動的な瞬間を味わいました。東京オリンピックの関係で、いろいろと設備が更新されてきれいになっていましたね。

今日は4KやC4Kを撮影できるということで、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIを持っていったのですけれども、レンズが広角〜中望遠のM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROを付けたままにしていたことに気づいて後悔。F2.8という明るさはすばらしいのですが、写真を撮ってみるとちょっと遠いのです。ということでトリミングしています。

写真のAF-C/C-AFはやはり、Canon EOS 7D Mark IIが上ですね。AF-S/S-AFはもっとですが(苦笑)。

動画も結構ピントが合っていなかったりして、どうやったらいいのかよく分かりません。ただ、ブレ補正は非常に優れていました。使い方に慣れれば、動画機としても使えるかもしれません。

今回やった新しい試みは、現場からのライブ配信です。日本武道館は5G対応で、接続は安定していたと思います。

こちらは決勝戦の方のライブ配信アーカイブ。SD画質のままアーカイブされていて、画質は高くありません。また、YouTubeのアプリだと残念ながらブレ補正を有効にする方法が分かりませんでした。

私のdocomoは7GBまでの契約だったと思うので、特に高画質化は意識しませんでした。今後、こういうライブ配信を増やしていくのであれば、少し高くなるけど無制限のプランにする必要がありそうです。

現場でテスト的に配信を行うことを決めたので、何も準備をしていなかったし、全く告知もしていなかったのですが、結構な人数の方がライブ配信を視聴してくださいました。ありがとうございました!

結構、配信中の視聴者の方の動向も興味深かったので、ライブ配信は今後積極的に採り入れていこうと思います。

それにしても悪天候が続きますね。本当に梅雨に入ったかのようです。

SOFT99 (99工房) タッチアップペン X-1 つや消し黒 17101リア ハブ アダプター。前者は、YETI SB5cのエンドのパテの形をサンドペーパーで整えたあと、タッチアップしてみたいと考えています。

後者は、SB5cフレームがダメだった場合にboost規格のフレームを購入する可能性も考え、Mavic XA Pro Carbon 27.5 non boostを流用できるようにするために購入したものでした。が、XA Proは今のところ死んでます。これも早く修理に出したいけど、自転車店は受け付けてくれるのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次