iMac 5Kが不調

USBハブ

今日も1日雨なので、業後は自宅でゆっくり過ごしました。

最近、ブログの作成はiMac 5Kではなく、MacBook Proで行うことが多くなっています。というのもiMacが不調で、長時間虹色クルクルが発生頻度が高まったからです。おそらく根気強く待っていれば解決する問題なんでしょうけど、ひとつの作業をするたびに数分待つのではあまりにも効率が悪いので、直接電源をバチンと落とすことも多くなりました。

この不調はいつからか…と考えてみたところ、16TBのHDDを外付けした辺りではないか、と思うようになりました。起動時に外付けHDDが認識される度、セキュリティソフトのesetがスキャンしに行って、それでマシンに負荷がかかっているのでは…。元からつないでいた8TBのHDDも同時に接続しているので合計24TBを外付けしているのが悪さしているのかもしれません。

そこで、また一度iMacの電源をバチンとやって、USBハブの16TB HDD/8TB HDDのスイッチを切ってからiMacの電源を再度入れてみました。

ホコリを被ってちょっと汚いですが…。

この考察はビンゴのようで、iMac 5Kは驚くほど快適になっています。

今、HDDの大容量化はどんどん進んでいますけど、古い機材で使おうとするといろいろ不都合がありそう。とはいえ、今、動画を作成するときはこの16TB HDDを使用する形になるので、常に電源を切っているわけにはいきません。もしかしたら、esetが起動時にいちいちスキャンするのを止める設定があるかもしれませんので、それを調べてみようかと思います。

また、esetが原因かどうかはまだ判明しておらず、単にFinderが16TB HDDに苦戦しているだけの可能性もあるので、そのあたりも見極める必要がありますね。

今日はここまで頑張りましたけど、結局この記事はMacBook Proで書いております。

そういえばiMacだけでなく、最近はiPad mini 4もすごく遅くなっているんですよね。これはiPad OSの進化にハードウエアが耐えられなくなってきているのかもしれません。iPadもよく使うので、これもそろぞす買い換えかなあ…と思っています。

ペンネアラビアータ

今日は雨もきつかったので、家族で宅配を取ろうかということになりました。最近のお気に入りは方南町のアキッチョというイタリア料理店の宅配で、私はペンネアラビアータを頼みました。これもかなり美味しかったですが、妻が初めて頼んだピザが驚くほど美味しく、次回は私もピザにするかもしれません。

確かに美味しかった…。でも、このペンネアラビアータは思ったより辛く、今腹痛と戦っております(苦笑)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次