平日のトレイルライド

展望台

昨日のうちにいろいろと準備していましたからね。今日は妻だけ在宅ワークということもありましたし、休みの私が家の中でゴロゴロしているのもアレでしょうから、重い腰を上げてトレイルに行くことにしました。充電済みのGoPro替えバッテリーを持ち出すのを忘れたことに途中で気づきましたが、とりあえずカメラ装着分も充電したてのバッテリーを入れておいたから大丈夫でしょう。

多摩湖自転車歩行者道脇の自動販売機
多摩湖自転車歩行者道脇の自動販売機(写真は年末に撮ったものです)

多摩湖自転車歩行者道に入って間もなくの自動販売機。そう、先日のライドで二度にわたって「H2O」の代わりに「金の微糖」が出てきてしまったヤツです。なので、今日はH2Oではなく、普通のミネラルウォーターを選びました。間違いなく選んだものが出てきたので、1本甘いものも買っておこうと濃厚な感じのカルピスを選んでみました。すると…。今度は出てこない。詰まっているのか? 試しにもう一本頼んでみても、途中で引っかかった感じで出てきません。

さすがに今日は管理会社に電話しました。すると私と同じ名前の担当者が受け付けてくれてなんか不思議な縁を感じたり(笑)。「11月と12月の金の微糖も払い戻しましょうか?」とは言ってくれたんですが、結局2本ともおいしく飲んだので、そちらは遠慮させていただきましたよ。

返金手続きが面倒くさいとは思ったけど嫌にはならない不思議な体験でした。

さて、今日のトレイルはここ。入り口までの往路の経路を少し変えてみました。

天気も良くて暖かく、トレイルライド日和という感じでした。展望台からの眺めも抜群。

自宅近くの八幡さまの裏にある急斜面は、2013年の春に工事が始まって以来入れなくなっているんですが、このポイントもそれを彷彿とさせる斜度と高さですね。八幡さまの土手の斜度はもっとあると思うけど。

須賀神社脇の急斜面も下りました。ここもなかなかの斜度です。下ったあとは久々の参拝。今日のライドも見守っていただきました。

メジロ?が鳴いてた
メジロ?が鳴いてた

こちらの休憩地点では右側に見える茂みの中でメジロらしき小鳥が鳴いていました。しっかり姿を捉えることはできなかったのですが、見た目は黄緑っぽかったです。鳴き声を比べてみると、多分…と思いますが、動画のほうに収録しています。違ったらごめんなさい。

三角点広場からのトレイルも走りました。

今日は結構、フィールドの中を移動歯ながら、いや、移動しながらかなりの距離を走りました(普通のイマドキなIMEは複文節変換でこんな変な候補を一番には出さないと思いますが、さすがはオバかな、いや、お馬鹿なATOKさん)。

十分にトレイルを走ったあとに帰路につきました。そっくりな狭山湖と多摩湖、一目で区別をつけるのが難しい…。

武蔵野園さん前
武蔵野園さん前

無事に武蔵野園さん前に到着しました。総走行距離は84.45km。久々の割には結構走りました。

さて、終わってみて気持ちよかったかというとどうだろう…? 長時間外に出ていたのでひどい花粉症状が始まったため、今は結構地獄です…。

最後に、今日の動画を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次