XCバイクでのトレイルライド

Intense Tracer 275とJamis Nemesis Team

この年末年始は普段の日に出来ないことをいろいろやろうと思っていて、もちろんトレイルライドもその一つ。今日は比較的近いトレイルに行く予定でしたが、f5.6さんが「トレイル復活したい!」とおっしゃっていたので、狭山湖方面に向かう計画に変更しました。

往復距離が長いので、やっと復活させた超軽量なXCバイク、Jamis Nemesis Team 2016を久々に投入してみますよ。

Jamis Nemesis Team 2016

途中の自動販売機。

多摩湖自転車歩行者道脇の自動販売機
H2Oを押したのに
H2Oを選択

まだ先が長いので、H2Oを選んで押したのに…。

WANDA金の微糖

出てきたのはWANDA 金の微糖。11/06と全く同じ目に遭ってしまった。あれからまだ直ってないのかよ…。どんだけ放置されてるんだ?この自動販売機。さすがに2ヶ月近く置いての同じエラーは萎えますよ。

TracerとNemesis

多摩湖にあるファミマの駐輪場にて、f5.6さんと久々に落ち合いました。f5.6さんはここしばらくの間にいろいろな世界のいろいろな情報を仕入れておられて、その結果、楽しい会話に時間を費やしてしまいました。気がつくとトレイルに出発するタイミングがちょっと遅れてしまいました。

昨日は「乗りたくない」とまで思ってしまったJamis Nemesis Team 2016。ハンドルバーを交換した今日は打って変わって、とても乗りやすいバイクに戻っていました。多摩湖までの道のりは向かい風に吹かれて、普段YETI SB5cで来るのとほとんど変わらない位の所要時間になってしまいましたが、やっぱり「軽い」。また、ビンディングペダルというのもよかったと思います。このバイクにはやはりビンディングが似合いますね。

な〜んか、Intense Tracer 275、うらやましくて(^^;)。今、リア150-160mmくらいのバイクが欲しくて仕方がないからです。以前乗っていたLapierre Spicyの夢を頻繁に見るくらいですからね。

クラシックなSpicy号とは異なり、Tracerはかなり軽量で漕げるバイクです。極端な話、少し重めに組んでもおそらくSpicy号より走りが軽い設計になっているんじゃないかと思います。

多摩湖自転車歩行者道を走っていたとき、下りセクションではNemesisで付いていこうとするコギを入れないと、Tracerに離されてしまうことが分かりました。Nemesisは軽すぎて、風の抵抗で止まっているのでしょうか(苦笑)。いずれにせよ、Tracerの下り性能にはYETI SB5cでも勝てないでしょう。

f5.6さんとは狭山湖でお別れしまして、あとは一人、トレイルの方向へ向かうことにしました。会話が楽しかったので15:00になってしまい、日が傾いてきたので好きなセクションを選んで走行することにしました。

f5.6さん、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。また一緒に走りましょう!

以前よく、Nemesisでここを走っていたときには、トレイルの中をもっと快適に走りたいとYETI SB5cを入手したわけでしたが、それは間違いではありませんでした。確かにXCバイクのNemesisだと気を遣う場所がそこかしこにあります。でも、レギュレーションがあるからこその楽しみ方もあって、ゆっくり難しいセクションをバランス良く抜けていくのも久しぶりで新鮮でした。

YETI SB5cの場合はもっと難しいセクションをあまり気にすることなく自然に抜けることができ、より高いレベルで楽しむことができるのは確かでしょう。そんな中、今日のようにたまにバイクを入れ替えると本当に新鮮な気持ちになれます。

動画は撮影していますが、YouTubeでの処理に時間がかかりそうなので、別の投稿で紹介させていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!