めちゃくちゃナイスな1日で

1週間に2回のトレイルライドはさすがにやり過ぎかと思いましたが、休日にしては少し早く目が覚めたし、体力も回復していましたからね。

行くのです。

ただ、今日向かったトレイルは片道35kmありますからね。五日市街道が混んでいたり、自転車道が混んでいたり、何度か引き返そうかと思ったものです。

特に…。

多摩湖歩行者自転車道に入ってまもなくの自動販売機で、ASAHI SUPER H2Oを買ったら、出てきたのはWONDA 金の微糖だったのです。こりゃ、やられましたな。この自動販売機はキャッシュレス対応していなかったので、なけなしの100円玉を使ったのに、なんと言うことよ。しかたなく、「高級豆で、いい休憩を」させていただきました。

でも、ここで引き返さないで良かったのです。今日は。というのもあまりにも楽しいトレイルライドになったからです。

まあ、いつものようにジープロードに入り、シングルトラックをいくつかこなして、一番お気に入りのラインを走っていたとき、私の通過を待とうとしてくださっているMTBerさんをお見かけしました。気さくでお話ししやすい方だったので、いろいろ情報交換をした上で、その方、Mcさんとライドの後半は一緒に行動させていただきました。さらに、Mcさんのライド仲間であるNsさんともお知り合いになれて。

3人一緒に私のお気に入りラインを走ると、前のMcさん、後ろのNsさんと、それはもう私とはまるで次元が違っていましたね。さらに、Nsさんに先導されて新しいトレイルに入ったときは、前2人の追走が厳しいレベルでした。26インチHTバイクに乗ってこられたNsさんのライン取りは神レベル! 今回はYouTube動画には入れませんでしたが、いつかパブリックなコースなどでご一緒できたときにはまたご紹介したいと思います。

後で伺うと、Nsさんが私より2歳年長で、Mcさんはなんと私より8歳年長でいらっしゃいました。ありゃ、失礼な態度とってなかったかな(^^;)。

Nsさんとお別れしたあと、Mcさんに案内されていつもの自転車道とは違う、とある未舗装のコースを走って帰ったのですが、Mcさんの走りは尋常ではなかったです。前輪持ち上げたまま走る、根っこをジャンプで超える、くねくね急角度を処理するなどのスキルに驚きました。見た目も私くらいの年齢と思っていたくらいで、とても60台半ばの人の動きではありませんでした。正直このコース、トレイルより難しかった(苦笑)。何度か吹っ飛びそうになりましたもん。

吹っ飛びそうになったあと私が遅れて単独走行になったときの模様だけ少しご紹介します。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

世の中にはスゴい人がいるものですね〜。

帰りの途中でMcさんが足を止めて、気になるカフェの写真を撮り始めました。その関係でこのカフェの方にMcさんが呼び止められ、中でギャラリーをやられているとのことだったので、少し見学を。

ギャラリーの中にいい絵画がありました。基本的に人が描かれた絵が私は好きで、4畳半の旧式テレビの横に立つ女性の絵が気になって仕方がなかったのでした。個人的にはすごく欲しいと思いましたけど、今自宅のアート(?)はK.Yasuさんの作品のみで統一しているので、家族に意見を聞いてからでないと買えません。

https://kamikawahouse.studio.site カミカワハウス

ここでMcさんともお別れ。

Mcさん、Nsさん、今日は本当にありがとうございました。もしかしたら私でも、あと10年くらいは今の感じで走れるのではないかという夢を持つことができました! できれば、Mcさん、Nsさんのようにうまくなれれば、もっと嬉しいのですが…。練習を継続することにしましょう。

天候などの状況にもよりますが、f5.6さんともまた、今シーズン最後のダウンヒル修行の話が出ていたりします。f5.6さんはさらに10歳以上も年長で、私よりも長い間、今日のトレイルを走られているんですよね。私も年齢を言い訳にしていてはいけない、と肝に銘じるようにします。

ちなみに、今日のライドではこれだけのストロークを使ってしまっていました。フロントは120mm/150mm、リアに至っては48.5mm/50mmとほぼフルストローク。これ、前を走られていたMcさん、Nsさんを追走するための努力の証となりました。

今日の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。やはり遠出ライドでしたか。さすがにお元気ですねぇ!
    確かに、天気の良い週末でしたし外出が楽しい季節でもありますが…。
    しかし、さらにお元気なお仲間が…(笑)だんだんと出るのがダメになりつつあるので、
    誰かに引っ張ってもらうのが早道かも。とは言え、さっさと置いてゆかれますけど(沈

    自販機あるある・・ですかね(苦笑)過去に2回ほどやられましたが、
    H2Oは夏場に良く買っていましたね。お得感が強いですから(ソッチかい…)
    この季節だと、多摩湖周辺は人出が多そう。でも、動画だと誰もいない・・?

    紹介されているギャラリーの絵=こういった雰囲気には憧れますね〜!
    自分でも描いてみたいのですが、どうしても業務絵になってしまうナァ…(沈

    • sadaさん。こんばんは。
      今週末は、水曜日に走って中2日での遠出でした。走り始めると若干足を回すのに重さを感じた気がしたので、何度か引き返そうと久々に思いました。結果、行ってみてよかったのですが。
      今回のお二人は私より少し年上でめちゃくちゃ上手でした。その時の動画を撮っていたので改めて見なおしてみたのですが、2歳年長の方はMTB歴がかなり長いそうで、細いトレイルを走るときの複雑なコーナーの処理とかすごかったです。もう一人の8歳年長の方はアメリカから来た人で、ぴょんぴょんアクションをしながら前に進んでいくのです。トレイルが長くはないからまだ背中を見て追いかけられますが、もう少し長いと消えてしまいそうでした。

      H2O、そう、ちょっとお得感ありますよ。それを期待して、金の微糖が出てきたときはちょっとショックでした。なんか、マッタリ休憩するときにはいいんですけど。

      多摩湖は人が多かったですね。おじいちゃん、おばあちゃんの大集団とかが歩いていたりしたので、多摩湖への登りなどは久々に車道を使いました。そういえば、シングルトラックにはあまり人がいない感じがしましたね。ジープロードを往復するMTBer、グラベルローディー(?)は過去にないくらい見かけましたけど。ジープロードのシーンでは人が写り込む直前にカットしてたりします。
      カミカワハウスは魅力的な建物でした。写真を撮り忘れたのですが、外壁も美大卒のここの娘さんが模様を書き込んでいて、目立つのです。リンク先のサイトに写真がありますね。

目次