その電話!! サギかも!

銀行でいただいたチラシ

今日はランニング午前中に持って来た。妻がお買い物ついでにウォーキングするというのでお伴させてもらうことにしたのだ。

まずは銀行に回る。私がランニングで先に到着して小休憩する形だ。

銀行でいただいたチラシ
アプリ

ATMに用事があった妻が、この日常駐されていたおまわりさんからこのチラシをいただいた上で、かんたんな説明を受けていた。

「ちょっと待って その電話!! サギかも!」

昨今の詐欺は巧妙になってきていて、「私は大丈夫」というような人でも引っかかるそうなので、常に知識をアップデートして注意を払う必要がある。このチラシを切っ掛けに、Digi PoliceアプリをiPhone 12 Proにインストールしてみた。Yahoo! Japanのアプリでも十分かと思っていたが、今後はDigi Policeでもう少し踏み込んだ利用をさせていただこうと思う。

銀行のあとは100円ショップへ。前から再開したいと思っていたことがあって、このようなものを購入してみた。

クロッキー帳と色鉛筆

まさか、100円ショップに水彩色鉛筆があるとは。でもまだ、描くものが決まっていない。さて、何から始めよう。

ねぎ玉牛丼

せっかくとなり駅前まで遠回りしつつ走ってきたので、妻と牛丼チェーン店で昼食をとることにした。外食は久しぶりである。このお店では、各席がアクリル板で区切ってあり、またハンドジェルが置いてあった。

私たちは「黙食」でおいしくいただいた。

駅前のお店で、ちょうどお昼の時間帯。それなのに私たちの他には女性が1人いただけ。このお店はコロナ以前に何回か利用したことはあったけれども、この時間帯でなくても混んでいた記憶がある。

私たちがお店に入るときにテイクアウトの人を数人見かけたが、大手のチェーン店とはいえ、このような状態が続くとかなりきついと思う。私たちも少しでも新しい生活習慣に慣れていかなければならない。

お店からの帰りに立ち寄った不動堂

不動堂

妻が外勤のときには毎回挨拶しているらしい。中に人が滞在していたので私たちは外からご挨拶。

自宅に戻って少し休んだ後、近所ポタリングへ。

YETI SB66C
YETI SB66C

今日のお伴は近所ポタには重めで過剰スペックのYETI SB66C。昨日雨で外に出られなかったため、ちょっと負荷をかけたい気持ちがあったからだ。

階段上
階段下

重いとは言っても12kg台なので、以前所有していたようなSCOTT RANSOMとかLapierre Spicyなんかとくらべるとずっと軽い。

最近よく見かける

犬のノーリードについての注意書きを最近よく見かけるようになった。何か事故でも起こったのだろうか。

武蔵野園さん側面

武蔵野園さんの側面。この柵の奧に釣り堀がある。私はまだ一度しか利用したことがない。

河津桜

河津桜は満開を過ぎて散り始めていた。3日前の夜桜はまだつぼみがかなり残っていたのにな。風が強かったり雨が降ったりし、今日は最高気温20度にもなるような暖かさだったこともあるのだろうか。

戻り
新しい公園施設

取水施設(?)工事後に復旧した新しい公園施設はすでに完成しているように見える。しかし、引き渡しはずっと先になるようだ。使う前に汚れてもアレなので、早く子供達を遊ばせてあげられるようにすればいいのに。

YETI SB66C
石が復活した?

2日前に掘り返されていたこの場所も復旧していた。

小径が塞がっている

ここはなだらかに下る小径があったので、以前はMTBで通過していたのだが、最近まで緑地の資材置き場として塞がれていた関係で荒れた状態になっている。小径のど真ん中にゴミが集められていた。

ゴミをどけた

ここは歩く人も走る人もいる小径なので、この機会にゴミをどけてみた。また人の足に踏まれて復活するだろうか?

梅林

毎年きれいに花を咲かせる梅林も散ってしまった。もっと早く写真を撮っておけば良かった。

武蔵野園さん前

武蔵野園さんのところに戻ったあと、乗り足りない感じがあったので、もう一度上流まで上ってみることにした。例の、「善福寺川のあらまし」看板を探してみたいと思ったのだ。

善福寺川緑地

ところが、善福寺川緑地を越えて、環八まで進んでみたのだけれども、「善福寺川のあらまし⑤」が見つからなかった。⑥からかなり遡っているので、もしかしたら現在広い範囲で行われている工事区域の中にあったのかもしれない。あるいは環八を越えてから先にあるのか。ネットで探してみたが位置確認ができない。

野球場

自宅への帰り道。先日、古い写真しか紹介できなかった、善福寺川の緊急時に貯水池にもなる野球場。現在はかなり深く掘られている。

野球場を超広角にて

iPhone 12 Proの超広角で撮ってみたら、なんと右上と左下に金網が写り込んだ。金網に押しつけるようにして撮っても、これらを排除することはできなかった。すごい広角性能なんだと感心する。

いつもは休憩しない公園

最後は、野球場のとなりの、ほとんど休憩することのない公園で休憩。

武蔵野園さんのところのようなベンチもある

武蔵野園さん前と似たベンチもある。普段はだいたい人がいて通過するだけにしていたが、今日は最後にここでのんびりカフェラテを飲むことにした。

今日のポタリングは25kmほど。3時間近くも外にいたので、花粉症の症状が目に出ている。一昨日チャットした友人が効果があったと紹介してくれた商品があったので、試してみようと思う。

資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 100g

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次