善福寺川〜和田堀公園〜善福寺川緑地〜荻窪〜西荻〜善福寺公園〜井の頭恩賜公園〜玉川上水〜神田川

井の頭恩賜公園

昨晩の地震は東京地方も大きく長く揺れた。私の自宅は、いくつかの本棚から本が落ちた程度だったが、宮城福島では最大震度6強と、強い揺れがあったようだ。

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

その2日前に撮ったの写真。

気になった雲

地震雲だったんじゃないか、とあとから気になった。

気になった雲

地震雲には根拠がないとされている。確かに、雲にこんな影響を与えるような電磁波が地表から出ていたら、それ以外の計器で検知できそうなものだ。調べてみると、このような形の雲は毎日気を付けて観察していれば頻繁に目撃されるもののようだ。

なのできっと、たまたまそのタイミングで私がこの雲を目にしてしまった、ということなのだろう。

いずれにせよ、私たちもまた気を引き締め直さないと。

crank brothers b17

今日はこんなものが届いた。crank brothers b17というマルチツールだ。

crank brothers b17
crank brothers b17

個人的にはcrank brothersの製品が大好きだ。ステムやホイールなど、他にいいものがあってもなんかcrank brothersの商品は所有欲を満たすので選んでしまう、というか。

crank brothers b17
crank brothers b17

星形トルクス付きのマルチツールは、最初に中目黒にあった「ぬかや」さんで買った店舗オリジナル品しか持っておらず、もう一つほしいと思っていた。それらのツールとくらべると少し大きくはなるが、これにはチェーンツールスポークツールも付属しているのでそれらを別途持ち歩く必要がなくなることを考えれば優れものだと思う。

トレイル用のリュックに常備するものとポタリング用に常備するものと分けるため、もう一つリピートして買うかも。

今日はもちろん、これを持っていったが、特に出番はなかった。

カレーライス

昼食にカレーライスをいただき、少し休んだあとにポタリングに出た。

cannondale rize carbon one
SB山

SB山で頭上を見上げてみると…。

なんか不思議なものが

なんか不思議なものが頭上にある。

丸い玉

この丸い玉は何なんだろう?

丘を登って
階段

SB山から善福寺川沿いのいつもの公園を経由して、荻窪西荻窪、そして善福寺公園まで走ってみることにした。

善福寺公園

善福寺公園では…。

河津桜

河津桜が花を付け始めていた。

河津桜
河津桜
下の池
ダイサギ

おそらく、ダイサギ。私がRize号のところに戻る頃、上の池方面に向かって飛んでいった。

善福寺公園
善福寺公園

善福寺公園は、地元の和田堀公園善福寺川緑地より人が多い感じがする。

上の池

こちらは上の池側。

上の池

上がOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII、下がiPhone 12 Pro。iPhone 12 Proのほうが色鮮やかだが、E-M1 MarkIIのほうはi-Finishではなく、NormalかFlatで撮影したと思う。

上の池(超広角)

iPhone 12 Proには超広角レンズがあるので、今までは撮れなかったような画角も収めることができる。

実際の見た目は、E-M1 MarkIIで撮った写真が一番近い印象だ。

坂を登る

公園の一部に激坂区間がある。今日はRize号だったのでトラクションがしっかりかかり、登り切ることができた。

善福寺公園のあとは、南側にある井の頭恩賜公園へ移動。

井の頭恩賜公園

善福寺公園より規模が大きく人も多いが、それでもいつもほどではない気がした。緊急事態宣言の影響があるのかもしれない。

井の頭恩賜公園

iPhone 12 Proはなかなかドラマチックな写真が撮れる。

井の頭恩賜公園

日没の時間も近づいてきた。

井の頭恩賜公園

E-M1 MarkIIの写真は、もう少しリアルな感じになる。

玉川上水

井の頭恩賜公園に別れを告げ、玉川上水方面へ。

江戸時代の人がつくった人工の水路が今も流れている。時の流れにしばし思いを馳せる。

玉川上水

玉川上水は、年始にポタリングしたときとくらべるとずいぶん空いていた。

玉川上水

この場所で人1人歩いていないのはスゴイ。やはり、緊急事態宣言の影響はあるのだろう。

脇道

東京都心に近いところに、こんな場所があるのはすばらしい。

玉川上水を抜けたあと、いつもの帰路とは変えて、神田川沿いを走ってみることにした。

高井戸の煙突

東京自転車日記 (新潮文庫)」の冒頭でも紹介されていた、高井戸清掃工場の煙突。高さ160mあるそうだ。

神田川沿いも走っていて気持ちがいいコースだが、途中長く工事が行われていて、両岸とも入れないポイントがある。

河川工事中

上流から下流に向かって進むとき、井之頭通りを越えてからしばらくの間が工事区間。この区間がどのくらい続くかが分からず、かなり先で川沿いに復帰してから、上流に向かってどこから入れるのかの確認をしてみた。次回以降迷わないようにするためだ。

自宅にだいぶ近づいた
神田川の、環七近く

間もなく、環七に到着する、といったところ。結構距離を走ったはずだが、stravaが荻窪近辺でクラッシュしたらしく、最初の8.8kmしか記録されていなかった。総走行距離はおそらく30-40kmの間だろうと思うが、かなり遠回りをしたり戻ったりしたので、結構走ったはず。初めて通ったコースもあったし、これが記録されていなかったのは本当に残念だ。有料サブスクライブもしているのに。やはり、Rakuten Miniと2つ持ちをして、両方記録をしておいたほうがいいようだ。

イタリアン

今日の夕食。

アラビアータ

アラビアータ

スープ
サラダ
つくね
GODIVA

食事中に、妻からもらったGODIVA

GODIVA
本当に美味しい

本当に美味しい。ありがとう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次