休養日

MacBook Pro 15

学校のリモート授業で次男が使っていたMacBook Pro 15。先日いろいろあってOSおよびアプリケーションを最新化し、念のためウィルスチェックをかけて問題が無い状態になった。次男はMacBook 12を使うことになったので、MacBook Proのほうはいったん、私のほうで使うことにした。

MacBook Pro 15

我が家で現状唯一のCore-i 7機ということで基本的な処理はとても速い。それも理由のひとつなのかもしれないけれども、この機種は購入当初からファンの音がうるさい、という弱点があった。それこそ、Apple標準の写真アプリを開いただけで激しくファンが回り始め、画像編集なんかをすると、常にMAX回転、という感じだったのだ。

それがなぜか、ファンがほとんど回らなくなった。思い当たる大きな変更と言えば、macOSをBig Surにアップグレードしたことくらいだ。

ファンの回転が極端なのは、もしかしたら私がSSDを社外品の2TBに変更していたことが原因かもしれない。当時のOSでは制御できなかった部分が、OSの最新化で制御できるようになったのだろうか。まあ、想像でしかないけれども。

そういえば、MacBook 12のほうも、Big Surにアップグレードしてから処理が快適になり、ストレスがほとんどなくなっていた。こちらはCore-M3とかの機種だったので、業務に使うには辛い感じだったのだが、写真、Webの利用においては他の機種と大差がなく使えるようになった。

こんなことならば、セキュリティソフトを変えてでも、早いうちにBig Surに更新しておけば良かった。

Thumb Touch

MacBook Proは、Thumb Touchでの親指シフト入力も快適である。今日はこのブログの写真の取り込みから文字の入力まで、すべてMacBook Pro側で行ってみたが、ファンが回ることもなく快適だった。

さて。今日は発達した低気圧によって夕方まで雨が降っていたし、2日前のランニングで左下腿三頭筋右前脛骨筋の症状を悪化させてしまったため、ポタもランニングも休みにした。ただ、これらの回復にはもう少し時間がかかりそうである。左人差し指の骨折もまだ関節が十分に曲がらない曲げると痛いといった症状が続いているので困っている。水曜日に定期健診に行ってくるが、今度こそ、骨折線が消滅してくれていることを祈りたい。

豚肉の生姜焼き
しらす

今日の夕食は豚肉の生姜焼き。ご飯はしらす丼にして食べてみた。生姜焼きは肉が隠れるくらいアスパラガスや葱で覆われていて、豚肉のクセが感じられず、おいしく食べられた。

一昨日の地震では、ふたたび東北地方に大きな揺れと被害が出てしまった。妻の実家がある会津地方は、すでに義両親は亡くなってしまって、普段は空き家となっているが、被害は発生していないとのこと。

余震、およびこのまとまった量の雨の影響も怖いので、みなさま気を付けてお過ごしください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次