嵐のあとのポタリング Intense Carbine 275にて

キットレンズだとこんな感じ

昨日は悪天候のため外に出られず、家の中でScott Addict R3の掃除をしていました。

SCOTT ADDICT R3 ホワイトボディで目立つ汚れ

SCOTT ADDICT R3 ホワイトボディで目立つ汚れ

まあ、だいぶ汚れていますね。こういうときは、Bianchi ML3やScott CR1、Focus Cayoのような黒ボディがよかったかな…と思ってしまいます。

かなり頑張って拭いたのですが、あまり変わり映えしませんでした。

傷も結構あります

傷も結構あります

2009年製の中古車ですからね。傷も結構目立ちます。入手前にどれくらい使われていたかも分かりませんし、最近は稼働頻度も高くなっている状況なので、車体は定期的に状態確認が必要かも。

過去に所有したバイクで最も軽いし、性能も高いSCOTT ADDICT R3。このフレームがつぶれても、またADDICTを選ぶ可能性が高い気がします。最近のは、もっと乗り心地が良くなっているそうですよ。

さて、台風一過。天候が回復し、昨日よりも気温が10度以上も高くなりました。本当は三連休に遠出することも考えていたのですけど、軽いポタリングに切り替えました。

曼珠沙華

曼珠沙華

嵐の前のポタリング」で撮影した曼珠沙華たちの、遠路一つ挟んだ場所にあるお花畑。こちらも曼珠沙華だらけになっています。

キットレンズだとこんな感じ

キットレンズだとこんな感じ

今日は一番便利な、ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ソニー SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの組み合わせ。NEX-5Rに付いてきたキットレンズをそのまま継続使用しています。このレンズ、NEX-5Rと同時に水没したのに無事なんですよね。

昨日使った単焦点レンズのE 50mm F1.8 OSSと比べると、やはりボケはきれいではない気がします。

久々に玉川上水を登る

久々に玉川上水を登る

久々に玉川上水を登ることにしました。登るといっても、ほとんど高低差はなくフラットなんですけど。でも、都心部では貴重な、未舗装路が長く続く場所です。今日の相棒はIntense Carbine 275。ProphetをXCポジションにしてからの車高の高さが気になっていましたが、Intense Carbine 275もほとんど変わらない高さのようです。

終点の井の頭公園内も軽く散策

終点の井の頭公園内も軽く散策

同じく井の頭公園の上の広場

同じく井の頭公園の上の広場

玉川上水脇の未舗装路は涼しい

玉川上水脇の未舗装路は涼しい

今日は日中本当に暑かったのですけど、玉川上水脇のこの未舗装路に入るととても涼しくなります。もう少し乾いていたら、ロードで来ても良かったかな、と思える路面の滑らかさ。

小さくパターンが刻まれている現在の25Cタイヤ

小さくパターンが刻まれている現在の25Cタイヤ

ロードとは言え、25Cでこのパターンを持っていれば、今日のコンディションでも意外に滑らず走れたかもしれませんね。荒れた砂利道は気を遣いますが…。

今日のポタリングは30.3km。3連休の走行距離は50kmに達しませんでしたが、まあ、ヨシとしましょう。来週、ローディのお仲間に郊外を案内していただける予定なので、それが楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次