嵐の前のポタリング Cannondale Prophetにて

先日、オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」の記事とパンフレットを見たときには本当に欲しいな、と思ってしまったのもつかの間。2週間も経過すると忘れてしまう今日この頃。

オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」ボディ(シルバー) OM-D E-M10MK3ボデイSL
オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」ボディ(シルバー) OM-D E-M10MK3ボデイSL

OM-D E-M10 MarkIIIE-M10 MarkIIと比べて一回り大きくなっていて、現在所有しているソニー SONY ミラーレス一眼 α6000から乗り換えるほどではない気がします。レンズ付きの奥行きは小さくなっても、高さが…。

望遠レンズが短くなるのは魅力ですが、コントラストAFらしいので、α6000の4D Focusと比べると厳しい気がします。

なにより、ここのところカワセミを撮ることもなくなり、自転車ばかり。α6000のほうがポタ/サイクリングの良いお伴のような気がしてきました。

なにより、カメラのデザインがα6000のほうが好み。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B
ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B

4Kのスナップ的動画を撮りたい気持ちはありますが、レンズ資産を考えれば、SONYのE-mountで揃えた方がいいかも。CanonやNikonを一気に整理すれば、ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」という選択肢も出て来るのでは…。

ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」ボディ ILCE-6500
ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」ボディ ILCE-6500

4Kスナップ動画はiPhone 7 Plusでまずまず撮れる感じなので、まずはE-mountの標準域の交換レンズ、探してみたい気がしています。

三連休は雨の予報
三連休は雨の予報

さて。今週も世界情勢悪化、台風情報、政治家、芸能人のスキャンダルなど、いいニュースに恵まれません。三連休もまさかの雨予報。なので、小雨は降っていましたけど走れる間に…ということでCannondale Prophet号でポタリングに出ました。

白いヒガンバナ
白いヒガンバナ

今日はのんびりと、周りの景色を観ながら。

旧「阿佐ヶ谷住宅」
旧「阿佐ヶ谷住宅」
すっかり様変わり
すっかり様変わり

 

昭和の遺跡に見えた「阿佐ヶ谷住宅」も”PROUD CITY ASAGAYA GARDEN”に生まれ変わり、その風景もすっかり様変わりしています。以前の雰囲気も良かったけど、新しい魅力も感じられます。

RED
RED
セセリ
セセリ
狭い
狭い

狭いけど、自転車もギリギリ通れるようになった川沿いの遊歩道。以前は太い木の幹がせり出していて、下りてバイクを斜めにしないと通れませんでした。痕跡から、切り倒したというのではなく、自然に朽ちてしまったように思われます。下流にもう1箇所、木で塞がった場所がありますが、最近通っていないなあ。

旧サイクリングコース
旧サイクリングコース

いつも仲間が集まる公園の上流側にある、旧サイクリングコース。実は今週、毎日このあたりを走っていました。現在の通勤コースが短いため、帰りに寄り道してここまで来て距離を稼いでいるのです。

スタンディングスティルができるようになった記念すべき広場
スタンディングスティルができるようになった記念すべき広場
伐採したのはいいけど
伐採したのはいいけど

最後は近所のSB山へ。この入口、自然林の多くの木を伐採したのはいいんですが…。

陽当たりが良くなって荒れ放題
陽当たりが良くなって荒れ放題

陽当たりが良くなったせいか雑草の伸びが早く、以前よりうっそうとして見通しが悪くなったように思われます。

今年は公園の多くの木が伐採されましたが、伐られた木たちは再利用されず、公園の通路にチップにされてばらまかれているだけだったりします。通路のチップは、ほかで見たことがないのでよくわからないのですが、普通のことなのでしょうか?

“嵐の前のポタリング Cannondale Prophetにて” への2件の返信

  1. こんにちは・・お〜、さすが! 天候が多少荒れてもポタリングですか。
    たとえ近所でも、ちょっと時間が空けば野原になっていたり、新たな
    建物が出来ていたり。日々、刻々と変化はしているみたいですね。
    今は雨も小康状態ですが、この後は近畿も暴風圏内に。
    さぁて、バルコニーの片付けとか…ブツブツ(おぃおぃ

    そう言えば、もぅ彼岸花の季節でしたねぇ。う〜ん、綺麗に撮られているでは…。
    セセリチョウも上手く停まってくれて、良い塩梅ですね。カワイイ…。
    白い彼岸花は最近見ていませんねぇ。遠くの大きい公園だと咲いていたんですが、近所には無いですね。はて・・何が要因なのかな?(ちょと疑問

    OM-D=
    む〜。スペックやコンパクトさは評価しているんですが、
    オリのデザイン路線がイマイチ馴染まないので…自分も足踏み状態かも?
    お書きの通り、マウント変えてでも・・と言うほどでは無いですね。
    とは言え、一眼が持てなくなったら(重くて…沈)またその時にでも。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。

      昨日時点では小雨のみで、風も強くなかったので近所の公園をポタリングすることにしました。
      ご近所とはいえ、景色は刻一刻と変わっていて、ゆっくり走るといろいろなものが見えて興味深いですね。

      台風は、関東地方は夜間に通り過ぎるらしいです。私のところもベランダに自転車パーツ関連が山積みになっているので、片付けておかないと…。

      ヒガンバナとそこに止まったセセリ。セセリは最近見ていなかったのでちょっと嬉しくて。ヒガンバナはそこかしこに咲いていましたね。
      最近全自動で撮ることが多くなりました。背面液晶で気に入らないときだけ、モード変更しています。

      OM-Dは小さなシステムに仕上がるのでいいかな、と思ったのですが、マウント変更してまでは不要かなと思いました。4K目的なら、α6000の上位互換機が4K撮影可能なので、そちらを選んだ方が良さそうな気がしてきました。
      それよりもレンズを探そうかな、と思っていて、E-mountを見ていたら、種類が少なくて…。SEL24F18Z、SEL1670Zあたりが欲しいかな…と思って探していたら、NikonのAS-F 24-120も非常に魅力的に見えてきて…。
      ころころ意志が変わってしまう今日この頃です。

コメントは受け付けていません。