昨晩、Gemini-Sさんにご紹介いただいた「なべよこ夏まつり」が大変楽しかったため、実は今日も昼からお祭りを楽しんでいました。夕方には久々に妻も合流して、一緒にお祭りを楽しみました。
和太鼓、エイサー、いろいろと楽しませていただいたのですが、特に最初に引き込まれた演技がこちら。
浅草剣舞会エッジさまの演技。
私は主に徒手空拳の殺陣が好きなのですが、間近で見ると日本刀を使った殺陣も迫力がありますね。
こういった体験会なんかもあったりするのですが…。
最後の演技に入った演者の動きには迫力が感じられました。
おそらく、奥に写られた男性が座長さんなのではないかと思われますが、激しい殺陣の中で体軸がぶれず、無駄な力が入らず、表情も冷静そのもの。久々に感動を覚えましたよ。
女性剣士の動きもすばらしいものがありました。
逆転に次ぐ逆転劇を楽しませていただきましたよ。
最後の演技が決め手になって、カゴにお金を入れようとしたら硬貨がない。このタイプのショーでお札を出すのは初めてかも。最小単位ですが(笑。
なるべくトリミングはしたんですけど、背景ボケがあるとはいえ、観客の方々が写り込んでしまいました。不都合がありましたら削除いたしますので、ご連絡くださいm(_ _)m。(コメント欄は初期状態で非公開となります。)
次に引き込まれたのが、なるたかさんの「よさこい」です。
実はよさこいを見るのが初めてだったりします。各地の大会などの写真はときどき拝見していましたが、今回は夏まつりということで、最後は一緒に観客も踊るという、素敵なイベントでした。
このよさこいは、移動がなく、ほぼ同じ位置で演者が踊り続けるので、演者と観客のコミュニケーションが取りやすい感じがしました。
こちらの踊り子さんもほぼ、私たち夫婦の正面で踊り続けていたのですけど、妻と目があって、笑い合うシーンなども。そのシーンも撮れていて、すごく微笑ましいのですが、今回持っていった55mmではバストアップの写真になってしまうので、今回はこの写真で。
その後和太鼓、昨日に引き続いての阿波踊りも撮りましたが、昨日使ったNikon D600+Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED は、AFが迷ってなかなかうまく撮ることが出来なかったので、今日はCanon EOS 7D Mark II + Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを持っていきました。阿波踊りは昨日と同じ時間帯だったのですが、やはり7D Mark II のAFはさすがかも、と思いました。
自宅のごく近くでこんな盛大な夏まつりが行われていたとは。できればまた来年も訪れることができれば、と思います。