第59回全日本銃剣道優勝大会

WX970M

日曜日、日本武道館で開催された「第59回全日本銃剣道優勝大会」の撮影に行ってきました。

第59回全日本銃剣道優勝大会

第59回全日本銃剣道優勝大会

選手のほとんどは自衛隊の方です

選手のほとんどは自衛隊の方です

この大会は一般(第1部、第2部)、防衛省(第1部、第1部)とあり、それぞれのカテゴリで競われます。パンフレットはexfit TV運営のほうに預けているので詳細はわかりませんが、大会速報を見る限り、一般の第1部は各県の連盟、第2部は企業や大学などの団体のように見えます。防衛省の第1部は連隊、第2部は駐屯地、基地のなのでしょうか。

練度がハンパではありません

練度がハンパではありません

今回、防衛省第1部の決勝、一般第1部、第2部の決勝のワンシーン、防衛省第2部の準決勝、防衛省第2部の決勝を撮影しました。今回初めて、撮影を4Kカメラ2台で行っています。

一つは、従来より使用しているSONY Handycam AX100。1インチセンサを搭載しているので、その画質は圧倒的です。今回はこれに、Panasonic 4K WX970Mが加わりました。こちらはセンサが小さい分、武道館屋内ではAX100に比べノイズを感じる映像になっていますが、その分解像感も若干ソフトに感じました。

ただ、AX100が三脚で固定して撮影しているのに対し、WX970Mは手持ちで撮影しているので、そこは多少割り引いてみてあげる必要はあるかもしれません。

SONY-AX-100

SONY-AX-100

WX970M

WX970M

AX100が高級コンデジのセンサ(1インチ)とすれば、WX970Mが普及型のコンデジのセンサ(1/2.3インチ)。見比べると、センササイズの差はいかんともしがたい感じがします。ただ、動画から1フレーム切り出してこの画質というのは、まあ、本当にスゴイ時代になったのではないでしょうか。

そのうち、APS-Cサイズの4Kとか、きっと出てくると思います。そのときには、本当に一眼デジカメ写真が動いているような感じ…になってくるのかもしれませんね。

AX100WX970Mについては、今回前者が画質的には上回っているのは間違いないと思いますが、後者にもサブカメラとしての魅力があると思いました。とにかく軽いのです。間違いなく機動性が上がると思います。あとから映像を見てみて、以外に手ブレがないのに驚きました。4Kは解像度がシビアなので、こういった撮影は三脚が必須になりますが、手持ち撮影のWX970Mは、メインのAX100の映像に差し込んで使っても違和感ないと思いますよ。

そして、AFの速さについては、WX970Mが圧倒的だと思います。そしてなにより、カメラを早めに振っても、こんにゃく現象が現れません。AX100は速度を抑えてパンしても、結構湾曲が目立つのですが…。これはセンササイズの差によるものかもしれません。速度の速い被写体を撮るのにはかなり有利な仕様ですね。

さて、私にとっては初めて直に見る銃剣道でしたが、決勝戦のレベルとかは次元が違いましたね。私も高校時代、全国大会に2回出場した経験があり、会場の雰囲気とかは非常に懐かしい感じがしたのですが、防衛省の方が大多数を占められている、ということで、もっと迫力を感じました。特に感じたのはチームワークの良さです。団体戦なので、一人一人の選手がチームの一員としての役目を果たしており、仲間への働きかけもポジティブです。ポジティブな態度は、向上するための重要な要素ですから、それはもうレベルは高いはずです。

それにしても、遠距離から一気に飛び込んで決める、あの踏み込みの速さは尋常ではありませんでした。いずれ、exfit TVのほうにアップしてもらいますので、そちらをご覧いただければ…と思います。できれば、4K編集だとありがたいのですが、マシンスペックの問題できついそうであり、いずれ私が担当予定の海外版で4Kで公開できるように頑張ってみます。

全日本銃剣道連盟様 ありがとうございました

全日本銃剣道連盟様 ありがとうございました

今回は、全日本銃剣道連盟様には大変お世話になりました。お弁当までごちそうになり、大変感謝いたしております。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ご無沙汰してしまい、すいません。こんにちは。

    ちょいと缶詰め+体調不良(年中そうですが…)だったんですが、
    いつもながら精力的な取材ですね! 頭が下がります…(苦笑。

    しかし、今回の切り出し画像。なかなか高スペックを感じる画像だと思いますね。
    >APS-Cサイズの4Kとか
    いゃもぅ、意外と早い時期にソレがスタンダードになるかもしれませんよ。
    そうなると、一眼の立ち位置も変わってくると思いますけど、
    今度はレンズが追いつけるか? な疑問も、チラホラ…あ、まぁ大丈夫かな?

    そちらの公園仲間さんは相変わらず凄いマシン揃いで(笑。
    同型機の揃い踏みも壮観ですし、KLEIN号の変化も面白い…。
    コッチはもぅ解散状態なので(今月は誰にも会っていません…)、
    こういったオフ会は羨ましいですね。
    東京まで遠征は出来ないので(苦笑)、せめてお写真で楽しませて頂きます!

    • sadaさん。コメントありがとうございました。
      体調は大丈夫でしたか?
      私も今、夜空を見上げていて、「なんか飛行機が飛んでいるなあ…」と思っていたら、星でした(苦笑。普通に動いているように見えたのですが、私の眼が回っていただけのようでした…。
      私も年齢的にいい年なので、お互いに気をつけましょう。

      4Kカメラは、4Kを再生する環境がないのに2台も(笑…と思ったのですが、3K弱の私のMacbook Pro Retina 15で見てもかなりキレイです。
      しかし、スゴイ時代になったものです。速くも8Kの足音も聞こえてくるこの頃ですが、まずはいろんなものを4Kで残しておきたい。ただ、そのためにはディスクスペースも…(困。

      なかなかみなさん、集まれなくなっているのでしょうか? こちらは結構長く続いていますねぇ。ありがたい限りです。

目次