なんだか…

日曜日の古武道の写真は、次男がCanon EOS Kiss X7 + EF-S55-250mmを使って撮りまくってくれたおかげで助かりました。

今日、iMacに写真素材を全部取り込んでみて思ったこと。Nikon D600SONY α6000はともにF1.8/50mmのレンズだったので豆粒な映りだったんですけど、この両者はかなり高解像なので、トリミングして使えるのではないか、ということ。

Nikon D600

Nikon D600

SONY α6000

SONY α6000

JPEGをトリミングしての比較ですが、画角的にα6000のほうが望遠気味になり有利なのかもしれませんけど、CMでも謳われているAFの能力はやはり優れていると思います。↑は多分次男が撮影していると思うんですけど、解像感がすごいなあ、と思いました。D600のほうは全体的にソフトに撮れている感じで、失敗も多めでした。

JPEGでの色合い・味付けについては、α6000だけが色温度が大きく違うのが分かりますね。

まあ、素人の単純比較なので、お許しを。

今日はなんだか疲れが溜まっていて、ずっと布団の中にいたので、外に出るかどうか迷ったのですけど…。少しだけ。D600に慣れたいのもあります。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

少し設定を変えながら撮影など。

絞り優先モード F1.8

絞り優先モード F1.8

AUTO

AUTO

夕刻の陽当たりがある場所で撮影したのですが、絞り優先のF1.8ではLefty周りに偽色か出ています。もちろん、ほかのカメラもこんな感じなんですけど、撮り方で抑えることは可能そうです。

RAWカラーに日を当てると難しいなあ

RAWカラーに日を当てると難しいなあ

D600は、これまで所有したカメラと比べて、設定がたくさんありすぎて、どこをどう操作すればどう変わるのか、まだまだ分かりません。今後気長に付き合っていきたいと思います。

100円自動販売機がない!

100円自動販売機がない!

武蔵野園さんの前でくつろぐのが習慣になっていますが、模様替えをされているのでしょうか? いつもの100円自動販売機2台が撤去されていました。復活しないのかなあ…。

今日は日没前にあっさり終了

今日は日没前にあっさり終了

今日は体調も今一つだったこともあり、日没前にあっさりポタリング終了。

せっかくの休みだったんですけど、なんだかうまく活かせなかった感が強い1日でした。きちっと切り替えていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おぉ、さっそく色々試されているようで。こんばんは。
    確かに、D600の方が彩度が高く見えますね・・面白いな。
    ソニー機は鮮やかさが命!…っぽい”刷り込み”があったんですが、レンズ次第なのかな? まぁボディ側で(PC側でも)いくらでもイジれますので、あまり大きな問題では無いかも。

    確かに、設定項目は多そうですよね(苦笑。
    特に、AF〜露出関連のダイヤル設定などは、かえって迷います。
    ウチも多少はイジってますが、それでも過去5〜6年と同じ項目だけです・・けどねぇ(笑。

    しかし、α6000は評判とおり良い描写しますね・・こりゃ、フルサイズよりもコッチに行こうかy・・(断線。

    • sadaさん。早速爆速、ありがとうございます!
      JPEGへの現像、各社で色づけが違うんですね。α6000は私がEOSを預かったあと、次男が撮影していたんですが、たまに手ブレしているくらいで、豆粒ながらキレイに撮れていました。切り取りの大きさは↑が限界かもしれませんけど、こういう使い方も出来るな、と。
      これを言ってしまうと元も子もないけど、当初はα6000用の望遠レンズを探していたので、その方針のままでもよかったのかもしれません。
      E-mountはレンズは選べませんが、とりあえずSONY純正も評価が高そうですし。

      でも、当初はでかくて重いのはどうかと思ったんですけど(D600はフルサイズでは小さめらしいですが)、いざ使ってみるとD600はものすごく撮りやすく、それだけで満足度が高いです。
      なんか余計なことをするよりAUTOのほうがキレイに撮れるのが難点ですが(笑。

目次