休み

今年の日本列島、あまりにも集中しすぎているのではないかと思うほど、自然災害が発生しています。多くの方が犠牲になってしまっていること、心が痛みます。今回の御嶽山も、噴火直前に撮影された写真がネットに投稿されていたりしていますが、非常に美しい景色を呈していて、兆候を感じることもできません。できる限り多くの方の命が救われることを祈ります。

私のほうといえば、この数ヶ月のまとまった休みがとれていなくて、たまの休日には1日中横になっていたりする日が続きます。それでも今月は、iPhone 6が出たら休みの日に機種変しようかな、と思っていたのですけど、あまりにもiPhone 6の評価が低くて躊躇しています。iPhone 6 Plusが曲がる件についても「レアケース」と主張しているようですが、さすがに今まではなかったことなのですし、私は自転車によく乗るので、Plusは少なくとも厳しいかなあ、と思ったり。でも、今のところ不自由は感じないまでも、きっとこれから老視も進んでいくでしょうし、少し大きめな画面は魅力的ではありますね。

久しぶりにこのブログを投稿しますが、Safariを最新にして入力していたら、ATOK 2014で変換した文字列がEnterで確定されずに消える、というおかしな現象が起こっています。ビジュアルエディタのほうで起こるので、javascriptの処理に問題がありそうですが、以前は頻発していたアップデートごとのトラブルも最近は経験していませんでした。というわけで今日は久々にGoogle Chrome ブラウザを使っています。

iOS8でもトラブル続出で、株価が大幅に下がったりしましたね。カリスマを失ったApple、大丈夫なのだろうか…?

こんなこともあって、iPhone6よりも興味を持っているのが、これです。

"SONY

SONYも赤字計上で大変な状況ですが、コレはすごいですよ。

最近、音楽を聴くのに主にUltimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphonesを使用していますが、こちらはケーブルが断線しやすいのが難点。

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品

1月に義母の葬儀に行くとき、深夜バスの中でMacBook Pro Retina Displayの音を聞くのに使用したのですが、なんか左側の音が聞こえたり聞こえなかったりして。ケーブルをいじるとつながったりするので、交換ケーブルを買おうと思ったらAmazonになくて、代わりに他社製のリケーブルを買いました。Null Audio Luneです。以前、amazonでの取り扱いがなかったので、シンガポールから直接買ったこともありますが、そのときは若干、左の音が小さい気がしていました。しかし、今回も若干その傾向があるのと、純正ケーブルに比べて音の明瞭さに欠ける印象がありました。耳にかける部分のクセも強く、またレシーバから抜けやすいこともありました。

純正ケーブルは以前、Logicoolのサイトから購入したことがありましたが、このショップも運営が変わったりしてどこで買えばいいのかよく分からなくなっていたのですが、先日新しいストアを見つけてようやく純正ケーブルを入手しました。入手困難になるのを見越して2本まとめての購入です。Luneの1/3の価格ですが、やはり音の明瞭さは上です。

さて、先日仕事が久しぶりに早く上がったとき、新宿の量販店に寄りましたが、ここに展示してあったハイレゾ音源対応のSony Walkmanシリーズを見かけました。Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphonesを持っていたので、そこで試してみたのですが、SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/Sを視聴したとき、初めてUltimate Ears TripleFi 10のポテンシャルを知った気がしました。iPhoneやiPod + AT-PHA30i BKでは得られなかったすごい音の渦です。同じくらいのボリュームで聞いていても音の明瞭さや迫力が全然違います。イヤホンではなく、ヘッドホンで聞いているかのような印象でした。

ハイレゾ音源とそれ以外を聞き分けられるか、というとおそらく微妙ですが、NW-ZX1の内蔵アンプがAppleのものと比べると段違いにいいのではないかと思われます。もちろん、ハイレゾでなくても、iPhoneあたりに高価なポタアンを使えば、相当改善するはずですが、ポタアンを買うのであればNW-ZX1でいいのではないかと思ってしまいます。iTunes Matchも始めたばかりだったりしますけど、次のデジタルオーディオプレーヤーはwalkmanに決定しそうです。

さて、今日も夕方まで布団の上に横になっていて、カラダを休めていました。ほぼ毎日、Scott Addict号には乗り、片道17.1km(GPSで計測)の道のりを往復しているので、運動は十分にできていると思います。ただ、ここのところは腰痛が心配です。ロードバイクの乗り方に慣れていないせいか、とも思いますが、きっかけはMTB段差越えの練習のような気もしています。いずれにしても、ケアが必要なのですが…。

それにしても、前回のMTBポタからまた2週間も空いてしまいました。今日も一日自宅でゆっくりしているつもりでしたけど、気分転換になるかなあ、と考え、日没間近にCannondale Prophetで出走することにしました。ちょっと間を開けている間に、日も短くなったなあ…。

Cannondale Prophet

Cannondale Prophet

久々にCanon EOS Kiss X7を出しました。やはり、ずっとロードに乗っているとそのフワフワ感が新鮮です。時間もないので、遠くまでは行けず、近所のSB山周辺をうろうろ。

土の上を走るのが楽しい

土の上を走るのが楽しい

もうずっと舗装路が多くなっていますけど、やはり土の上を走るのは気持ちがいいものです。それにしても、Canon EOS Kiss X7の焦点合わせは難しい。ファインダーでは判別するのが難しいのです。

夕日ヶ丘からの月

夕日ヶ丘からの月

夕日ヶ丘から撮影。夕焼けではなく、もう月が。

SB公園

SB公園

夕刻30分程度のポタリングでも結構気分転換にはなるものです。こんな感じでのんびりやるのもいいですね。

Addictを入手した影響もあったと思いますが、今月はあまりMTBに乗りたい気持ちが盛り上がってきませんでした。多分、時間的な余裕ができないと、それについて考える余裕もなくなってきますよね。何も気にせず走行できる、富士見パノラマには行きたい気がしますけど…。それでもゆっくりまったりと走りたいかな。

MTBも楽しまねば

MTBも楽しまねば

しかし…。ApetureでCanonのRawを現像すると、ちょっとえらいことになっていますね。等倍で見ると…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おぉ、久しぶりの更新ですね。こんにちは。
    毎日30km以上も走られてますし、休息日は必要かと・・でも、MTBでリフレッシュ! もイイですよねえ・・。

    家電各社の中では一人負け? っぽいSONYさんですが、今後はハイレゾ路線で行くとか・・。個人的にはハイレグの方が良いのですが(意味不明)、まぁその・・頑張って欲しいですね。技術力は十分あるのですけど、応用が不得意ですしねぇ・・日本のメーカーは。
    なーんて愚痴ってますが、とっくに最新技術には着いて行けません。あちゃ・・! であります(沈。

  • sadaさん。こんばんは! お返事が遅くなり申し訳ないです。
    この日から本日まで休みなしになってしまい、来週末まで休みはお預けです。
    まあ、今日は台風ということで、どっちみちポタリングは無理でしたが…。次にMTBに乗れるのは来週末となりそうです。

    > ハイレグ
    ははは。年齢が分かってしまいますぞ! でも私もそっちのほうが興味あり??
    SonyのWalkmanはハイレゾがいいのかどうかは不明ですが、音質は圧倒的でしたよ。来月8日、より小型で、micro SDカードが使えるタイプが出るらしいので、そっちが欲しくなりました。

目次