commençal cg absolute 2009

ここのところ、クロモリバイクはいいなあ、特にCove Sanchez、興味あるなあ…なんて思っていたのですけど。意外なところで。

commençal sbsolute 2009

commençal sbsolute 2009

このバイクを入手しました。

どこかで見たことありますよね。そう、commençal-sさんの愛車です。彼が新しくトライアルバイクの組み立てを考えているということで、売却の対象になったのを私が買わせていただいたのです。

お話をいただいた当初は、ほしいという人を紹介しようかと思ったわけなんですが、commençal-sさんが設定した売却金額が想定していた半分以下の設定であったことから、私が欲しくなってしまいました。Sanchez同様、トラックエンドですが、未だ乗ったことがないシングルスピード。Chase以来のDJバイクでもあります。

Cannondale Chase + Lefty Max 140 SPV+

Cannondale Chase + Lefty Max 140 SPV+

この仕様のChaseは思い起こすとかなりよかったですね。一度だけ、常設コースで使ったことがありますが、下りはものすごくよかった記憶があります。ただ、もともと80mmを想定しているフレームに140mmは明らかに長すぎだったし、Leftyはブワブワ動くため、トリックの練習には不向きでした。

Cannondale Chase号

Cannondale Chase号

そこで同じくCannondale製のHeadshok Ultra DLに換装してみました。これでジオメトリはほぼ想定通りになったのですが、このフォークはフラットな路面や登りには悪くなかったのですが、手荒く扱うには性能が今一つで、Chase号の性能が半減してしまったように感じられました。Headshokは非常に軽いので、XC的な乗り方だと良いのでしょうが、さすがにDJバイクのChase号にはアンバランスだったかも。これで急激に気持ちが覚めてしまって、最初の売却対象にしてしまったのでしたが、とにかく軽いこのバイクはフォークの換装を試してみておけばよかった気がします。

そして今回のcommençal absolute 2009。昨晩夜遅くに取り引きが成立しました。commençal-sさん、夜遅くにすみませんでした。おかげで、今朝、自分用にポジションを調整して早速乗ることができました。

Chaseや粉太郎でも試したこの階段で

Chaseや粉太郎でも試したこの階段で

今日はChase号や粉太郎でも試したこの階段も早速試してみました。ChaseもLefty 140のときは非常に良かったのですけど、Headshok版ではバイクが暴れて厳しさが増しました。粉太郎は29erなので期待したのですが、思ったよりフレームが硬い感じがしました。これらに対して今回のAbsolute号は、そこそこスムースに走り抜けられる感じがしました。AbsoluteにはMarzocchi製のDirt Jumper 3が装着されており、これがなかなかスムースに動くのと、適切な剛性が保たれているのがいいのかもしれません。もちろん、以前より私が上手くなっているということもあるとは思いますが、比較的最近乗った粉太郎ではここまでスムースではありませんでした。Dirt Jumper 3は低価格帯のフォークのようですが、これをChase号に使ってみたかった気がします。

Marzocchi Dirt Jumper 3 100mm

Marzocchi Dirt Jumper 3 100mm

動きは大変スムースです

動きは大変スムースです

おそらくホイールとタイヤ、チューブによるものと思いますが、重さはそこそこあって、Chaseのようには軽くありません。粉太郎よりも重い感じもします。若干、好みのパーツに変えてみたい気はしますね。commençal-sさんのご意見では、フォークをFOX 831にしてみたら? という提案が。

トラックエンドです

トラックエンドです

Absolute 2009のリアエンドはトラックエンドです。専用のディレーラーハンガーもいただいたので、変速可能に組むこともできますが、ディレーラートラブルを気にせずにいいかな、ということもあってしばらくはこの仕様で楽しもうかと思います。ただ、公園までの移動はかなりつらく、遊び場までの移動を考えると、いずれディレーラーを取り付けることになりそうな気もします。

ディスク台座は分離型

ディスク台座は分離型

ディスク台座は分離型です。この翌年からは一体型になったそうですが…。リアホイールを別のものに交換するとかは難しそうですね。トラックエンドはハブ軸の固定位置を変更できるので、もしかしたら27.5化も可能だったりするのでしょうか?

サドル・ポスト・シートステー

サドル・ポスト・シートステー

純正サドルを付けましたが、別にもう一つ短いシートポスト+タイオガの薄いサドルもいただいています。今日は公園への移動を考え、サドルを高くするためにこちらを選択。シートステーもごつくて、剛性がありそうです。

ZEEクランク + Chromagチェーンリング

ZEEクランク + Chromagチェーンリング

ZEEのクランクとChromagのチェーンリング、とても気に入りました。

Hayes Stroker Trail

Hayes Stroker Trail

シロクマさんは、身長の高いcommençal-sさんを彷彿とさせます

シロクマさんは、身長の高いcommençal-sさんを彷彿とさせます

ブレーキも完成車はメカニカルだったと思いますが、Hayes Stroker Trailに換装されています。そういえば今Spicy号に装着しているStroker Trail Carbonもcommençal-sさんの紹介で買ったのでした。

バニーホップの練習など

バニーホップの練習など

最初は、移動が大変だなあ、なんてちょっと思ったりもしていたのですが、いざ公園まで来てみるとこのバイクの操作性の良さに完全にはまってしまいました。私はバニーホップなんてもともと出来ないんですけど、ビデオで振り返ったところ、ちょっとだけそれっぽい動きになっていました。前輪の上げ方もピークでの伸び上がり方も、全然足りないのですけど、なんとか浮いているみたい(笑。そのうちなんかできそうな気がしてきました。

段差も

段差も

最近のテーマである用途不明のこの台越え。数回失敗したあと、最後の1回で成功。初めて乗ったバイクではありますけど、少なくとも縦の動きは大変やりやすいのではないかと思いました。

途中でJudge-sさんとも合流。

MARIN号

MARIN号

なんか、新品フレームを予約中らしいです。ウラヤマシイ。

でも、私といえば今回入手したcommençal absoluteにお金をかけたくなってきましたよ。これは本当にいいバイクだと思います。実は、バイクだけでなく、フロントホイール、ハンドルやシートポスト・サドルのセット、タイヤ、ペダルなどを複数セットでおまけにつけていただいています。これらから選んで付けることもできるので、しばらくは飽きないはず(笑。

今までとはちょっと違う楽しみ方ができそう!

これからのAbsolute号が楽しみ

これからのAbsolute号が楽しみ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • うげ・・目に毒じゃないかと(苦笑)こんにちは。

    怒涛の・・いゃ、進撃のバイク巨人になってますけど(意味不明)、ジャンルが変わると面白そうな感じですよね。これ、イイなぁ・・。
    (M氏にはロード教入信を勧められてますが、個人的にはコッチが欲しい…)
    さすがにcommençal-sさん用だったこともあって、センスもイイ。かなり目立ちますねぇ・・(ちょっと恥ずかしいですが)。

    シングル車には乗ったことさえないので、興味があるんですが・・周りにこういった方が居ないので、感触が判りません。誰か居ないかなぁ?
    リアエンドの造形も凄いし、当分は楽しめそうで。ちょいと羨ましいです、えぇ…。
    (でも怪我にはお気をつけ下さいませ!)

    • sadaさん。こんばんは!
      Chase以来のDJバイクですが、少し前のSanchez体験がなかったら、自分が買おうとは思わなかったかもしれません。
      でも、公園で練習してみて、このバイクの縦のコントロールのしやすさは抜群でした。オークション相場でみても1/3程度の価格で譲っていただきましたから、ほんとうにいい買い物をしたと思っています。
      ロード教も快適かもしれませんが、自転車本来の目的である走行の快適さを無視してでも丈夫に、コントローラブルに作られたDJバイクも面白いものです。
      公園への往復を楽にするために、シートクリップをクイックタイプに変更しようと思っています。

      シングルスピードにはなかなか慣れず、どうしても親指が空振りしてしまいます(苦笑。
      思ったよりギア比が高いので、アクションをする際の慣れは必要ですね。ラチェットはついているので、トレイルなんかも楽しめると思います。以前、commençal-sさんもこのバイクでトレイルライドに参加していました。
      慣れると上手くなりそうな気がします。

  • こんばんは!
    いいなぁDJバイク。
    移動に大変そうですが、変速とか気にせず走りに集中出来そうですね!
    富士見の4Xコースとかも楽しそう。オイラは走れませんが….(汗)

    • Paraさん。こんばんは。
      Chase以来の久々なDJバイクです。といってもジャンプなんて何一つ出来ないんですけど…。でも、フロント上げたり、リアを上げたりはかなりしやすい感じです。
      シングルスピードは…なんかいつも右の指が空振りします(笑。若干慣れが必要ですね。

      4xはMTBデビュー時にコースを走って飛びすぎて着地に失敗し、大けがをしたので、多分恐怖心のために走れない気がします…。飛ばなきゃいいのか。

目次