書籍は全部移動完了!

本日のオフィスへの移動は3回です。往路にポタリングコースを使ったこと、3回目は往復ともポタリングコースだったこともあって、おそらく40kmオーバーですね。

1回目は粉太郎。背中に20kgもの重量物を持つと、フルサスはリアが極端に沈むので、ハードテールを試そうと思ったのですが、思ったより重い、ということで、2回目、3回目は軽量なCannondale Prophet号です。

2回目の往路

2回目の往路

2回目の往路。軽量なProphetは私が所持しているバイクではやはり頭一つ抜けているな。Spicyもかなりよくなりましたけど、Prophetの路面追従性にはまだ敵わない感じです。平地だと漕いでいて軽い、ということもありますが。

一連の公園を抜けたあと、軽く休憩をしていると、近所のお家からニャーニャー甘えた声が。お家の庭から、「あらあら、○○ちゃん、どうしたの?」と飼い主さんらしき方の声が聞こえます。

お家のほうを観てみると、門の扉の下からネコちゃんが顔を出していました。すごく人なつっこくて、私のほうへ一直線にやってきて、すり寄ってきます。

近所のお家からネコちゃん登場

近所のお家からネコちゃん登場

すりすり

すりすり

ううむ。ちっとカラダが痒いのかな?

お気に入りの場所らしい

お気に入りの場所らしい

とりあえず、作業の前の一時を癒やしてもらいました。

オフィスは、レイアウトを借りた当時に復元。といっても机の位置をずらしただけですが。当時、iMacが直射日光でやられそうだったので、自分の好みの位置にずらして作業をすることにし、4年間そのままになっていました。

2回目の復路

2回目の復路

2回目の復路。リュックとウエストバッグと合わせて30冊以上の書籍でパンパンなので、ワイヤーロックはハンドルにまき付け状態です。サグがすごいことになっていて、50%くらいに達していたんじゃないかな? でも、Prophet号は軽いので、粉太郎よりはかなりラクに感じます。重い荷物を持っての移動はProphetとSpicy号は甲乙付けがたく、粉太郎だけがなんかいまいち。

2往復で終わろうかとも思いましたが、あと1往復ですべての書籍の移動が終わるということもあって、老体にむち打ち、3回目の移動を開始しました。

3回目の往路

3回目の往路

3回目の往路は武蔵野園さんじゃなく、WDBR公園〜ZPJ川緑地の一連の公園の最上流の公園で休憩を取りました。一応、ZPJ側緑地の一つらしいです。いつも折り返す公園との間にちょっと間があるので、滅多にこちらには寄りませんが、まだ新しくきれいな公園です。

10日にBookOffさんに不要な書籍を持っていってもらうため、往路も結構な重さの書籍を持っています。若干長めの休憩をとりました。

オフィスで最後の書籍を詰め込みましたが、この復路は距離の長いポタリングコースを経由することにしました。2010年は毎日このコースを通っていたわけで、それを懐かしんだわけです。

2010年はよくここで休みました

2010年はよくここで休みました

2010年の復路はよくここで休んだなあ、と思います。今はなき、Prophet Team Replica号, Rize 2009、Ransom号、そしてVertex号を奥の斜めの木に立てかけて、RICOH CX1あたりで撮影したんじゃなかったかな。懐かしいです。

最後の復路はもちろん武蔵野園さん前で休憩

最後の復路はもちろん武蔵野園さん前で休憩

最後の復路は、武蔵野園さん前で休憩。そして帰宅。

やったあ。書籍の移動、なんとか全部終わったぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは・・お引越し、お疲れ様です。
    本って、ホントに重いんですよね〜。(注:洒落ではありません)
    ダンボールに入れて動かす時も汗が吹き出してきますし・・なんか軽くできる方法、無いかな? とか。
    それにしても、さすがはプロですね。難しそうな解説本ばかりで、私にゃサッパリ? であります(沈。

    このトコロ、GF1の出番が多いみたいですが・・”ダイナミック”=なるほど、良い感じで”ダイナミック!”に見えますよ。
    コレ、いいモードですねぇ。彩度は抑え気味でもバシッと映るし、細部もつぶれにくい感じ。パナも良いカメラ、作ってますよね。(ちょと嬉し…。昔、少しだけ仕事やったので)

    (↑)ネコ、なかなか気高いような・・。毛並みが良いし、人懐っこいようで。飼い猫? でしょうか。
    ノラは気をつけないと、ノミを移されますから…家猫でも昔は良く居ましたし、母親や妹は”ノミつぶし”が趣味でしたから(苦笑。

    • sadaさん。こんばんは。早速ありがとうございます!

      本は、重いですねぇ…。高校時代から結構本持ちでしたが、東京に出て、最初の引っ越しから本はそれはもう大変な状態になってしまっていました。
      アルバイトをして、食費の予定にしているお金まで書籍につぎ込むような始末でして…(苦笑。専門書なので1冊1万円近くしたりしたのですよ。四半世紀以上経った今でも重宝していますけど。
      本日はNEX-5Rを使用しましたが、昨日まではGF1を投入していました。なんかGF1が一番MTBの魅力を出せるような気がして。NEX-5RはMacであとから補正をかける場合が多いのですが、GF1はだいたい撮って出しにしてます。ダイナミックもなかなかいい感じで、GF1も出番が増えそうな気がします。

      きょうの猫ちゃんは多分飼い猫だと思います。近くの家でオバチャンと会話していましたよ(笑。
      でも、カラダをまんべんなくこすりつけようとしてきたので、もしかしたらノミがいたかもしれませんね(苦笑。

目次