入学式

今日は長男・次男ともに入学式。長男は大学生、次男は中学生になります。

妻は一昨日より高熱で倒れていますので、私が次男の入学式や手続きに参加。

入学式

入学式

未来に向かって頑張って欲しいです。

私は久々になんか疲れていて、帰ってきてから一眠りしましたが、その後は定番のポタリングです。

入学式まで残っていてくれました

入学式まで残っていてくれました

桜もなんとか入学式まで残っていてくれました。花びらも半分くらいはなくなっている感じですね。

今日も粉太郎です

今日も粉太郎です

先日、都内の移動に実戦投入した粉太郎。朝の移動の最中はやはり重い感じがして、Prophet号より疲れる感じもしました。都内は信号も多くて、結局ストップアンドゴーを何回も繰り返すので、コギ出しが軽くない29erはその際にちょっとした努力感を求められるのだと思います。

もちろん、Prophetより数分早く着いたので、やはり29erは早いんだろうな? という感じ。

ただ、帰りはちょっとびっくりしたかもしれません。カラダが慣れたのかもしれませんが、車両が少なく空いている道路や環七のような広い幹線道路では体感速度が非常に速いのです。そのスピード感はかなり気持ちよかったですね。さすがにロードバイクには敵わないまでも、タイヤが太くて安定感があるので、スピードに対する怖さみたいなものも感じないし。

ただし一つ困ったことがあります。フロントのMAXXIS(マキシス) MAXXIS(マキシス) ARDENT アーデント 29×2.4 が太すぎて、出先の駐輪場のラックに収まりませんでした。そこで、リアに着いてARDENT 29×2.25をフロントに移し、リアにMAXXIS(マキシス) MAXXIS(マキシス) ARDENT RACE アーデントレース 29×2.20を装着しました。自宅の駐輪場で試したところ、ラックに普通に収まるようになったので、これで出先も大丈夫だと思います。

MAXXIS(マキシス) MAXXIS(マキシス) ARDENT RACE アーデントレース 29x2.20 TB96742100

MAXXIS(マキシス) MAXXIS(マキシス) ARDENT RACE アーデントレース 29×2.20 TB96742100

これにより微妙に車体が軽くなりますし、フロントもリアも若干細くなるので走行感が軽くなるのが期待できます。ただ、今日のポタリングの感じだと大差ない感じでしたけど。

登りも下りもバランスは取れていそう

登りも下りもバランスは取れていそう

粉太郎は全体的にバランスが取れたバイクであり、登りも下りも問題なくこなせそうです。特に、コーナリングの安定感が非常に良くて、自分の苦手なところをほどよくカバーしてくれそうな気がします。

走っているときに見つけてドキッとしたもの

走っているときに見つけてドキッとしたもの

おくまいはし周辺で見つけて、ちょっとドキッとしたもの。落とし物のようでした。

今日はこの花が目立ってました

今日はこの花が目立ってました

黄色は目立ちます

黄色は目立ちます

地味な粉太郎を彩ってくれました

地味な粉太郎を彩ってくれました

今日は公園周辺をぐるぐる回りましたけど、ここのところ毎日40km近く走るので、今日は回復走的なポタリングですかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    お子さん達のW入学おめでとうございます。
    粉太郎活躍してますね!29erはスピードに乗ると割と楽に走れるなかな〜と感じておりました。オイラもタイヤ交換したいとこですが・・・貧乏性なのでデフォルトのタイヤが減ってからです(笑)

    KONAのネーミングは日本カブレしていて愛着が持てます。

  • Paraさん。こんばんは。
    ありがとうございます。W入学なので、両方に参加することができなかったのですが、大学のほうはネット中継のほうが出ているのでまたみてみようと思います。

    粉太郎、活躍していますよ。当初は29erは全く考えていなかったのですが、Paraさんの29er、実際に山でかなり活躍されているようですので、遠距離移動も、山も、と二兎を追いました(笑。当初はCannondaleかScottを狙っていたんですけどね〜。なぜかコナ。

    下り系で低価格帯のバイクなので、さすがにParaさんの29erのように軽くはないのですが、スピードが乗るとすごいですね。

    タイヤは駐輪場のラックに入らないので、今回急ぎました。手痛い出費です。

    Konaの日本かぶれ、面白いですね! Iron Horseがあるころは、任侠ものの名前を付けたバイクもありましたが、MTB界、日本好きが多いのでしょうか?

  • ・・そう言えば、世間は入学式ですよね(笑)お早うございます。
    次男坊さん、エラい時にまた・・お大事になさってください。
    桜が残っていて良かったんですが、はて・・この時期、昔であれば、まだ咲き誇っていたような気がしますねぇ?

    で、オトーサンはいつもの練習ですか(ニヤ。
    前輪が太すぎてラックに入らない…のがちょっと? なんですが、見た目に太いですもんねぇ。まぁ換装後はコギも軽くなるとか・・いい塩梅に落ち着いたと思うのですが、あまり変わらないとか? (ちょっと不思議)

    いい季節になって来たので、街中での移動も楽しめそうです。でも、結構な距離こなされてますねぇ(驚愕。

    • sadaさん。こんばんは!

      記述間違えてましたm(_ _)m
      熱を出したのは妻で、当初「私がビデオ、妻がカメラ」の係だったので、結局全部自分でやって、保健室でアレルギー除去食の手続きなどもやったりしていました。いや、学校の保健室なんて何十年ぶりでしょうか?

      今年の桜、本当にあっという間でしたね。完全に満開の時を見られなくて残念でした(寂。
      タイヤが補足なったことで、長距離乗ってみたら確かに、より早く走れたような気がします。でも、やはりロードにはかないませんな。
      以前、11kmのコースで、Prophetが50分、Bianchi ML3が40分くらいという感じでした。20km近いコースだと、ロードバイクなら、どれだけ時間を短縮できるだろう、とか考えてしまいます。コナ太郎だと、20kmで5分程度しか短縮できません。
      結構移動時間が長いので、この短縮は大きなテーマですね。
      もっと早く分かっていれば、佳代は残しておいたんですが…。

      なんか、さすがに4年に1度のタイミング、やることなすこと、すべて外すんですよ(苦笑。

目次