消耗品など

日曜日は雨。土曜日より雨量も多いので、ポタリングは諦め、近所のショップを覗いてみることに。阿佐ヶ谷のフレンド商会さんです。

今回、ロングライドに適したロードバイクに興味があったので、店員さんにいろいろ聞いてみると…。

ロングライド、コンフォートというと、Cannondale Synapseに興味がありました。アルミフレームでディスクブレーキという興味深いラインナップもありましたが、現場で見て一番惹かれたのがTrek Domane。これはすごい仕組みですね。

私がショップで拝見したのはこれ。

Trek Domane 4.3

Trek Domane 4.3

4月からは仕事の移動が今までより長くなりそうであり、もしジテツウを続けるとなると、MTBではきついかもしれません。かといって、先だって手放したFocus Cayoのようなバイクは硬すぎて頻繁に乗るのは正直きつい。

こんなバイクに乗れるのが理想なんでしょうけど、子供の進学などで入り用の現在、こんな価格のバイクは…(苦笑。ただ、かかる交通費を考えれば1年も経たずにペイできる計算なので、考えようによっては、なんですけど、通勤用ですから…。

というわけで、何ができるわけでもなく、パーツのコーナーに行ったんですが、いろいろな掘り出し物が。

掘り出し物も

掘り出し物も

まずは、IRC MIBRO TUBELESS(ミブロチューブレス)26×2.25。私は以前、IRC MIBRO for Marathon TUBELESS 26×2.25 をフレンド商会さんでよく購入していました。なぜか価格が定価より3000円も安かったからです。それもいつしかなくなり、このタイヤからも遠ざかっていたのですが、今日はMarathonタイプではない、「普通の」MIBROが安売りされていました。Amazonの最安値より低価格です。

このタイヤを使うのは2005年以来でしょうか? 最初の野沢温泉ダウンヒルマラソン(2005)でMichelinのチューブレスタイヤをパンクさせてしまって、急遽その会場で販売されていたこのIRC MIBRO TUBELESS 26×2.25を買い、スタッフの方に装着していただいたのですよ。これは本当に段違いに良かった!

このタイヤは富士見パノラマのCコースでも使いましたが、もともと付いていたMAXXIS HIGHROLLER UST 26 X 2.35と比べても遜色はない感じでした。より荒いAコースだと、さすがにHIGHROLLER UST 26 X 2.35には敵わなかったかもしれませんが。

以来、これのマラソン向けのモデルであるRC MIBRO for Marathon TUBELESS 26×2.25のほうを継続的に使っていました。

今回は久々にIRC MIBRO TUBELESS 26×2.25for Marathonよりもう少し荒いトレイルや下りも快適になりそうで、少し楽しみではあります。もう少し天候が落ち着いたら、トレイルも復活したいです…。といいつつ、花粉がやばそうですけどね。

IRC MIBRO TUBELESS 26×2.25 19634Y

IRC MIBRO TUBELESS 26×2.25 19634Y

さて、もう一つの掘り出し物は、XTのフロントディレーラー E-Type。これ、500円でした。なので、Prophetのバックアップ用に購入。Prophet用のバックアップパーツを少しずつストック中です。このE-typeは「上引き」と書いてあるので、同じように使えるかどうかは分からないけど (苦笑。

あとは、Gary Fisher Marlin用のスタンドに、フレームプロテクター。白は、ProphetのSサイズに装着してあげました。SCHWALBE(シュワルベ) EASY FITはタイヤ装着用ですが、次はIRCのものにしようかと思っていました。ですが、以前sadaさんのサイトで原材料が単なる石けん水と知って、今まで通りEASY FITを選択。

来週までにタイヤ交換出来るかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 500円は安いなぁ・・こんにちは。
    乗車時間が私とは段違いですので、スペアパーツは必然ですよねぇ。9速関連もだんだん少なくなるので、特にSRAMパーツは心配なんですが・・。

    TREKのロード、なかなか面白い発想です。カーボンだとアレコレできるので、今後も別機種で出そうですが。
    本体はともかく、パーツも物色しなくなって久しいですが、部品の前に自分が壊れるような気も・・(沈。

    あ・・石鹸水はまだ残ってますよ、えぇ・・(笑。

    • sadaさん。こんばんは!
      フロントディレーラーのE-Typeを使っている車種は少ないですから、売れ残っちゃったんでしょうが、ProphetはたまたまE-Type。500円でラッキーでした。本当に使えるかどうかはまだ不明なんですけど(苦笑。
      ペダルを踏んだときに異音がすることもあり、そろそろカセットも買い換えが必要かも。でも、今からだと10速かなあ。

      ロードの世界は全然疎いのですが、あのTrek Domaneは欲しくなりましたねぇ。ベアリングが入っていてシートチューブのしなりをスムースにするみたいです。これでディスクブレーキのシクロクロスとかだったら、物欲マックスだったかも。

      Schwalbeは石鹸水ではなく、ビードワックスって書いてあります(笑。

目次