サンチェス!

今回のお盆休みはなかなか頑張っています。

本日は、昨日計画したとおり、もう一本南の川を登って水源までのコース。かなり久々でした。多少距離が伸びることが分かっていたので、ペダルをビンディングに変更。また、昨日固く感じられた空気圧は前後とも2bar弱に設定。

crankbrothers acid(2)

crankbrothers acid(2)

crankbrothers acid(2)用のクリートを付けたビンディングシューズは、cannondale製で多少サイズが小さめ。ちょっと指が窮屈でしたが、ペダリングは相当ラクな感じでした。チェーンにinnotech 105を初めて足したのですが、それも正解だったかもしれません。

水源の公園入口までは約10.5kmでした。

水源の公園の入口近辺

水源の公園の入口近辺

かなり久々ですね。RAW画像を加工したので、かなり歪みがあるんですが、こういう風景なら分かりにくい感じです。

奥に水源の池があります

奥に水源の池があります

この公園は自転車の通行が制限されていません。なにより、今日はおまわりさんが公園内を自転車に乗ったまま巡回されていましたし、歩行者の中に傍若無人に入って行かない限りは大丈夫だと思います。

池

そんなに人出は多くなかったのですが、池の中のボートはかなり稼働していました。

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

ここも2009-2010年頃よく走りましたね

ここも2009-2010年頃よく走りましたね

この公園も2009-2010年頃よく来ていたのですが、ここ数年の仕事の関係上、ほとんど来られなくなっていました。

段差の連続も

段差の連続も

この段差の連続も久々に下ってみました。両輪同時に落ちる感じになります。以前Vertex号で走った時には結構気を遣った記憶がありますが、Rize 140だと一番段差が大きい場所を選んで下りてきても両輪が地面に吸い付いているような動きをします。やはりフルサスバイクの性能はすごいんですね。

ドラマ「高校教師」の通学路でした

ドラマ「高校教師」の通学路でした

2周もしたら飽きてしまうので、帰途につくことにしました。

川沿いにはこんな脇道も

川沿いにはこんな脇道も

川沿いにはこんな脇道もあります。赤土が特徴的ですね。以前も何回か通過させていただきました。

この川沿いはすべて舗装されているので、少々未舗装路の感触に飢えた感じがしました。ということで、途中からいつもの公園サイドに移動することにしました。

川の移動途中にある公園

川の移動途中にある公園

川と川の間を移動する途中にある結構大きな公園で、昨日見つけて気になっていました。なので、今日寄ってみたのですが残念ながらここは区立公園でした。ということで自転車通行禁止。人もほとんどいない寂しい公園。ちょっともったいない。

結局いつもの公園に戻りました

結局いつもの公園に戻りました

いつもの公園に戻って、2周くらい周回したところで、さすがに疲れを感じ始め、帰宅することにしました。その途中で向こうからカッコイイバイクに乗って走っている紳士が。TKさんでした。

COVE SANCHEZ

COVE SANCHEZ

あれ。バイクが変わっている。以前、Judge-sさんから情報はいただいていましたが、新しく組み立てをなさったようです。COVE SANCHEZ、クロモリバイクです。cannondale trail sl4 29erも乗りやすいバイクですが、技を行う上ではTKさんには少々大きかったみたいです。今回はフレーム買いで、ショップ提示のいくつかのパーツ案から選択して組み立てたとのこと。すごくパーツバランスがとれています。

ビンディングシューズを履いていたのでどうかと思ったのですが、試乗させていただきました。さすがクロモリ。思いきり踏むと前に押し出されるような感じがいいですねー。ただ、普段のつもりで重心を後ろに移してみたら、センター・バックが短いこともあって、いきなりフロントが上がってしまったのにはビックリ。かなりスピードを上げて下っているときだったのでヒヤッとしました。

バランスがいいですねー

バランスがいいですねー

途中、Judge-sさんも合流されて、またまたMTBオヤジの集会となってしまいました。

今日の走行距離は30.5km。日に日に延びております。さて、日曜日はどこに行きますか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次