空気圧

終戦記念日。特攻の特集番組を見ていましたが、このような悲劇は二度と起こしてはならないと改めて思いました。周辺国との摩擦も続いていますが、あのような悲劇を繰り返してはなりません。

さて、お盆休み2日目は長男と会食の約束があったので、少し早めに出て早めに切り上げることにしました。

裏山入口

裏山入口

私のMTBはすべてチューブレス化しているので、最近はかなり低圧で走っています。ポタリングだと1.5bar程度で走ることもザラですが、昨日はちょっと後輪が砕ける感じがあり、軟らかすぎる感じがしました。topeakフロアポンプのエアゲージでは1.0barしか計測されなかったので、Panaracerのゲージでも1.2とか1.3bar程度だったと思います。ということで、topeakのゲージで1.8barくらいまで上げました。Panaracerに換算すると2.1bar程度じゃないかな。最近の私にしては結構固めの設定です。神奈川のトレイルを走った時と同程度ですが、そのときもちょっと固かったかな、と思いました。

今日は昨日よりは若干暑かった気がします。ペダリングも若干重い感じで、多少昨日の疲れが残っていたかもしれません。また、やはり今日の空気圧は自分には高すぎる感じで、バイクの振動が疲労につながったような気がしました。

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

一連の都立公園の最も上流に近い公園で周回。暑い中の周回、早い時間帯で飽きてきます。なんか疲れもあるし帰途につきます。

犬の落とし物踏み率100%の公園

犬の落とし物踏み率100%の公園

戻りの途中で、犬の落とし物踏み率100%の公園に立ち寄りました。奥に見える山に登るとなぜか100%踏んでいますので、その手前で一休み。そのとき、この場所からはもう一本の荒川水系の川に近いことを思い出しました。そこで、久々に南側の川へ移動。

いつも走る川沿いに拡がる公園・緑地は都立公園で、自転車の立入を禁止していないので、未舗装の土の上をつないで走れる貴重な公園です。それに対して、その南を走る川沿いの公園はだいたい杉並区立の公園のようです。杉並区立公園はおそらくすべて自転車の立入を禁止しているので、いつもの川沿いのようにダートを走ることはほとんどできません。

もう一本の川沿いを走る

もう一本の川沿いを走る

でも、たまには未舗装ではなく、舗装の遊歩道をゆっくり走るのもいいな、と思いました。明日はこれで水源まで走ってみようかな? ただ、若干空気圧は落としたい感じがします。

この川に寄ったおかげで、距離が稼げて今日の走行距離は28km。昨日と合わせて50kmを超えました。こういう乗り方は結構久々です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 連日のポタ、お疲れ様です。(暑いのとダレ具合が進行中でして、週末までライドはお預けですが)

    >犬の落とし物踏み率100%の公園
    ・・キツいですな・・ソレは(苦笑)お写真見る限りはなかなか面白そうな場所なんですが・・。
    こういった開けた場所、確かに散歩人+犬にはうってつけなのかも?コッチでも良く見かけますよ。たぶん、落としてそのまま・・な人が多いでしょうね。私も気を付けないと。

    (↓)イモムシ君、けっこうキツかったです(笑)。
    基本、昆虫類は好きなんですが、幼虫は昔から弱い・・・今年は蛾の大発生とかあったようですが、現地に住んでいたら外出できないですね、えぇ・・。(ポタなど、もっての外ですな)

  • sadaさん。こんにちは。
    最近裏山が立入禁止になったおかげか、落とし物を踏む確率が本当に少なくなりました。
    ただ、ドッグランが見られる公園は(もちろん禁止のはずなんですが)、飼い主同士が喋っている間、犬たちは自由に走り回っているので、そのあとなんか怖くて入れませんね。この公園もそんな場所の一つです。

    いもむしくんはその存在に気づかず、危うく踏んでしまうところでした。ものすごく大きかったのですが、不思議と気持ち悪い感じもせず、なんかかわいかったですよ(苦笑。
    …動画は掲載しなくて正解みたいだったですね(フフフ

    少し落ち着いたとは言え、やっぱり暑いですよね。一昨年までは体力が少しずつ向上していたと思いますし、昨年もなんとか体力を維持していた感がありましたが、今年は初めて衰えを感じたような気がします。もう無理は禁物としか言えないですね(泣

目次