iMac逝く…

い、いや、まだ多分延命する可能性が高いのですが。

ここのところ、社用iMac、やたら処理が遅いときがあるなあ…と思っていたのですが、今日はそれがひどすぎて、再起動や電源OFFが出来なくなってしまいました。もしや…、とHDD検証を行ってみたら…。なんと残念なことにもうディスク修復は無理とのこと。フォーマットしてバックアップから復元せよということになりました。

ところが、おそらくもう物理的におかしくなっているらしく、バックアップからの復元も不可能という状況です。残念無念。そのうち起動も出来なくなってしまいました。

今更思い出したのが、私のiMacが「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」の対象となっている、ということ。でかすぎて持ち込み修理は難しいし、同じくGeniusへの相談も無理。よく見てみると電話での問い合わせが可能ということで、本日朝にお電話をいただけるように予約をしておきました。

さあ、果たして私のiMac、復活できるのでしょうか?

さて。有料動画プログラムを撮影するのに、α99のサブカメラが必要になっていたのですが、本当は一番ほしいソニー レンズ交換式HD ハンディカムVG30(レンズキット) NEX-VG30Hは高すぎて、導入が難しい。

ソニー レンズ交換式HD ハンディカムVG30(レンズキット) NEX-VG30H

ソニー レンズ交換式HD ハンディカムVG30(レンズキット) NEX-VG30

AFが遅めですが、ビデオカメラなので撮りやすいのですよね。そのたびにレンタル、という手もありますが、野外の場合雨とか降ったりすると目も当てられないし、何回も撮影するのに結局常備しておいたほうが良かった、ということにもなりかねません。

そこで、実際にショップに行って店員さんと相談した結果。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/Bです。

基本的な動画の画質は、まあα57やVG30Hと同等ということです。少し触ってみた感想ですが、ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Yより動画については撮りやすい気がします。しかし、基本的な操作性とかは、先日説明してもらったVG30Hのほうが自然な感じでした。また、ズームを駆使したような撮影とかは、別途レンズを買わないと追いつけませんね。将来的にはVG30HもしくはVG900を導入したいです。

さて、この、α NEX-5Rα57のサブカメラにする予定だったのですが、今回5R用の外付けガンマイクも併せて導入したので、今回はα NEX-5Rのほうがメインカメラになりそうな気がします。

今日の昼間、ちょっとだけ撮影したサンプルを載せておきます。

SB山入り口

SB山入り口

裏山入り口付近

裏山入り口付近

cannondale prophet

cannondale prophet

写真はα57と同じ感じの画作りかな。どちらかというと手持ちのPanasonic GF1で撮れた映像のほうが好きですね。ただ、α NEX-5Rもパンケーキレンズを入れると、いい映像が撮れるとは聞いています。動画用ですので、レンズを入れるとしたら、VG20Hに付属していたレンズでしょうか。カメラ本体より高くなりますが。

動画はこんな感じ。

撮影はFullHDの60pで行っているのですが、Youtubeに上げる段階で30pになるので、どうにも不自然な感じのフレームの引っかかりがありますね。手持ち撮影でのズームやパンは難しいです。VG30Hのほうが重くて大きく、安定感が出ます。また、家庭用ビデオカメラに比べると、操作がシビアになる感じですね。これはα57も同じですけど。

もうちょっとテストしたいけど、ぶっつけ本番のテストになりそうな気がしますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あちゃ・・ついにiMAC、ヤバくなったんですね。(その後、いかがでしょうか)
    ウチのは対象機種の前なので、ギリギリ逃れたみたいですが・・しかし、安心はできません。
    日々、データ保存は大事な作業だと痛感した次第です・・えぇ。

    >NEX-5R
    おほ、またしてもご購入とは・・羨ましい。
    業務用とのことですが、色々試してみたいモデルですよ。
    (↑)さすがにファイルサイズがデカいですが、解像感も良いし動画も良く撮れているみたいで。
    もっとも、ピクセル数が半端ないので(沈)、ちょっとブレるとけっこう目立つ気もします。

    しかし・・気が付けば、ウチの機材は古いなぁ・・(苦笑)。
    完全に世間から置いてけぼりをくってますねぇ・・ちょっと悲しいかも。

  • sadaさん。こんにちは。
    ついに、iMac27、起動できなくなりました。
    今朝は、Appleのサポートセンターさんからご連絡をいただいて、いろいろ試してみたのですが、やはりダメで、修理となりました。ただ、原因が不具合のあるHDDによるものかどうかは送ってみないと分からないそうです。
    AirMacに常にTimeMachineでバックアップを取っているから安心…していたのですが、そこから復旧しようとしたとき、「パスワードが違うか、ファイルが壊れているか…」みたいなメッセージが出ていたので、バックアップファイル自体もヤバイかもしれません。

    そこで、外付けHDD自体にOSをインストールする方法を思いついて、先ほど試みました。それがうまく行って、壊れたHDDのマウントに成功しました。そこから私と奧さんのドキュメントを現在救出中です。特に、子供の写真とかが入っているApertureのファイルが心配。以前、TimeMachineから戻したら、ファイルが壊れていて復旧できなかった…ということがありましたから。

    いざ、コピーをはじめてみるとやはり変なエラーが出まくりで。現在、バックアップ項目を絞ってコピー中です。
    修理完了後は一応AirmacのTimeMachineから復旧する予定ではありますが、若干心配です。

    NEX-5Rは近々撮影予定の有料動画の撮影用です。パワーズームに対応しているのがいいと思ったのですが、外付けガンマイクにしても結構モーターの音を拾いますね。やはり動画用途ではビデオカメラにはかないません。
    今回は葉っぱが多いところを撮っていますが、動画では特に、カメラがぶれたときやパンのときに落ち葉がチリチリするのはちょっと気持ちが悪いですね。
    でも、私たちのような半分趣味、半分業務のような人にとっては、操作性がよく、重宝しそうです。

目次