ZEE

…のチェーン・リング、commençal-sさんよりいただきました!

ZEE チェーンリング

ZEE チェーンリング

10速用です。初めて手に持ってみてビックリ! かなり軽いです。

これは36Tなんですが、commençal-sさんは32Tが必要だった、ということで別途chromagの32Tを入手して即交換された、とのこと。よってこちらは未使用品です。

今、私のCannondale Judgeには9速用のSAINTクランクが付いていますが、変速系を換装する際に、どうせなら10速化して、ケージの長さも適したものに変更しようと思っています。しかし、10速化の壁になるのがクランクです。高いですからね。

Judgeはフロントシングルなので、チェーンリングだけ交換できれば、仮に10速化してもバランスが取れると思っています。ZEEのシフター、ZEEのリアディレーラー、XTくらいのカセット、10速チェーンを入れれば、低予算でJudgeを10速化出来そうです。

commençal-sさん、ありがとうございました。

さて、今日も登り中心の練習です。登りということで、Lapierre Spicy号の登場回数が増えていますが、4日連続の出動となっています。

今日はここまで

今日はここまで

今日は最大の難所と思われる段差のところまで登りました。ここからはかなり難しい戦いになると思われ、成功するためには急な登り坂での前輪、後輪の連続的な抜重が必要となると思われます。その間ペダリングを入れないと前に進まないし、難しいところです。段差になっていない左側を通ることになるのかな…。距離が伸びるしハンドルを切る必要がありますから、これはこれでまた厳しいです。

それにしても、最近気になっているのが、Spicyのグリップの汚れ。ほとんど焦げ茶色になってしまっています。

超汚いグリップ

超汚いグリップ

清掃はときどき行っていたのですが、Lapierre オリジナルグリップは多数の細い溝があり、その間に詰まった汚れはなかなか取れないのです。

ブラシでこすり、狭い溝に入った汚れは可能な限りキリでほじくり出し、それでもきれいにならないので、キッチン用漂白剤に1時間浸けました。やはり溝の中に黒い線が残っているのでまたキリでほじくり、を何回か繰り返して…。

少しきれいになったかな?

少しきれいになったかな?

トータル1時間の漂白剤つけ込み、1時間の磨き込みでの限界値です。これ以上はちょっと無理な感じですね。

まだ茶色っぽいですが

まだ茶色っぽいですが

やはり真っ白という感じではありませんが、前の汚い状態よりはだいぶいいと思います。

LPマークの模様もだいぶ痛んできていますし、次に汚れがひどくなったときには、グリップは買い換えになるでしょうね。

最近、なぜだか一番のお気に入りっぽくなってきたLapierre Spicy号。前後160mmはポタリングやちょっとした練習には大げさなんですけど、昨日の幕張にはこっちを持っていけば良かったかな…なんて気もしています。

Rizeが一通り仕上がっているので、次はSpicyにちょっと手を入れてみようかな…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お役にたてたら光栄です。
    是非使ってみて下さい。

  • commençal-sさん。こんにちは。
    先日はありがとうございました。このチェーンリングはめちゃくちゃ軽いですね!
    早いところJudgeに組み込んでみたい…。

目次