おじさんたちの会合

昨日登りをやりこんだせいか、今日は若干疲れを残している感じでした。Magura MT8に換装したことだし、今日は主に下りのパートを練習するつもりで出かけました。

下り練習

下り練習

S字も結構斜度がある

S字も結構斜度がある

S字も、上に立って撮影してみると、走行面がほとんど見えません。結構斜度があるのだなあ、と再確認。今日はちょっと入り方を変えてみたのですが、直線的に下りてしまうと結構斜度を感じますね。

S字の練習中、対岸に29erのKさんが見えたので、ご挨拶したところこちらに来られました。その後いくつかの下りをやりましたが、いくつかの斜面でKさんの29erをお借りし、下ってみました。

その結果、安定性にびっくりしましたよ。径が大きく接地面が広いせいか、良くグリップをするので、下っている間も安定的にバイクをコントロールできるのです。cannondale trail SL 4は大変いいバイクだと思います。

その後場所を移動し、今日は2段ステアの練習を行ってみました。Kさんにいくつかの練習ポイントを教えていただきましたが、3月の間は通勤途中に楽しめそうです。

練習をしていると、そこにトライアルバイクのSさんが合流。ついでに、ペダリングを組み合わせての段差登りを教えていただきましたが、ひとコギ入れるととたんにタイミングが合わなくなります。難しい。

階段の間隔が広くて、両輪を抜重しなければ登れない階段は、Kさんのみが成功していました。どうしてもパーシャルなペダリングを入れなければならないので私はタイミングが合いませんでした。次は普通の登りではなく、こういう感じの階段も上れるような練習が必要のようです。

そうこうしているうちにTさんも到着。おじさんたちの会合になってしまいました。久々にTさんのtracer 2にも乗せていただきましたが、リアの感触は格別ですね。先ほど登りで苦戦した幅の広い階段を高速で下りてみると、リアが「ダンダンダンッ」とならずに「ヌメッヌメッ」とついてくるのがすごいなあ、という感じ。VPPすごい。ただ、Rizeもリアのプロペダルを解除すると比較的似た感じになっていました。

できない種目もあったけど、おじさんたちの会合でいくつかのスキルを磨けたのではないかと思います。こういう感じでみんなのタイミングが合うといいですね。

…そういえばKさんとの話で、最近子猫をこの周辺で見なくなった、という話をしました。もしかしたら、周辺住民の方々で避妊手術などをおこなっているのではないかと。ただ、Kさんによれば、複数のカラスが子猫を囲んでいるのを見たことがあるとのこと。子猫はおびえて動けず、数羽のカラスがじりじりと子猫のほうに寄っていたとのこと。放置すれば食べられてしまうので、Kさんが見かねてカラスを追っ払ったみたいですが、もしかしたらこのようにして淘汰されている子猫たちもいたのかもしれません。

公園猫、地域猫問題。難しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • オジさん達のMTB会合、面白そうだ・・こんにちは。
    Webカメラ付き(いゃ、無しでも)ネット経由で参加させて頂きたいです(笑。
    同年代で自転車が趣味だと、エラく盛り上がりますよねぇ。
    こっちはあまりそういう人、居ないですが・・・時折、シニア世代に声を掛けられますけど。

    S字坂、真ん中の2本の木の向こうが崖になっているんでしょうね・・こりゃ、怖いわ・・。

    カラス Vs ネコ の図は、何か怖いものがありますよ・・。
    カラスって、頭がイイですからねぇ。集団だと、某映画みたいに恐怖を感じます・・えぇ。

  • sadaさん。おはようございます。
    休日で、親子連れの方々もいたので、結構変な集団に映ったと思います。30代から60代までが、転けそうになりながら階段登ったり、下りたり、ウィリーしたり、壁を登ろうとしたり…。
    途中マウンテンバイクの子供が近くまできたのですが、うちらに気を取られてよそ見をしたのか、滑って転けていました。大丈夫だったかな?
    みんなが共通の趣味なので、変な盛り上がり方をしますよねぇ(苦笑。

    > 崖
    以前、木の左側の段差のところで低木に引っかかって前転したことがありますね。バイクに乗ったままだったので、前転して3メートルほど落ちたと思います。大腿部を強打してしばらく不自由しました。
    http://weblog.icofit.net/archives/3550
    まあ、崖というほどではないですが、木の左側は1.5mくらいかな。段差になっていて、当時は低木が茂っていました。多分、今は低木がないので飛び越えられるのですが、飛び越えてももう一つ1.5mくらいの段差があるので危ないです。
    今回の写真は上の段差と2つめの段差が重なって一番下が見えているので、より高く見えていると思います。

    カラスはKさんの知り合いに飼っていた人がいるという話を聞きました。犬並みに頭がいいそうですよ。飼い主にもすごくなつくそうです。でもそういうカラスがなんでこんなカラス小屋に毎週引っかかっているのか不思議でなりません。遠巻きに見ているカラスたちはここが危険だと知っているのでしょうが、引っかかっているのは事情を知らないカラスなのでしょうか。
    数年前、この周囲で猫の虐待の話が出ました。子猫の背中の皮がすっぱり切り取られている、という。しかし、これもカラスの仕業らしく、専門家によれば刃物で切り取られたように皮が切れるらしいです。もしかしたら、私たち人間の気づかないところで凄絶な生存競争が繰り返されているのかもしれませんね…。
    この周辺に猫が居着くのは、猫に餌をあげているひとがいるからですが、これはこの場所で大量の猫を飼っているのと同じ行為だと思います。結果、残り餌を狙ったカラスも居着いて、激しい生存競争になっているのでしょうね…。下手に人の手が入ることで、猫もカラスも不幸になっているとは、なんか矛盾を感じますよ。

  • 先日はお疲れ様でした。
    今日みたいに皆で乗ると、自分のサボリ具合が
    如実に出ますね…大した教えになってなくて
    すいませんでした。
    閑話休題。
    今度タイミングが合えば今日の面子で
    クルマ調達して幕張行きません⁇
    基本練習するにはいい場所だと思うのですが⁇
    いかがでしょうか?
    山行くより集合遅い時間で行けますし。

  • commençal-sさん。こんにちは。先日はありがとうございました。
    トライアル系の技を教えてくれる人、見せてくれる人ってなかなかいないので、いい機会でした。
    みんなある程度技を持っているのに自分にはスタンディングくらいしかなくてちょっと恥ずかしいのですが、自分自身はのんびりでいいか、と割り切っています。

    幕張いいですね! 自分も草レースでは何回も行っていますが、練習で使ったのは1回だけです。
    結構あのコース、私も好きです。
    みんなで予定を合わせて行きますか。公園で会ったら声をかけておきます。

目次