MT8はいい感じです

最近登りを中心に練習していることもあって、主戦場(?)にしているのがこの周辺。

最近の練習場所

最近の練習場所

ギリギリ登れる感じの坂が多数あるため、最近の登り練習にはマッチしている、というわけです。

通過場所を変えてみた

通過場所を変えてみた

この場所はRize号では良く失敗します。今まではまん中に見える根っこの右側を通っていました。しかし、上のほうに「ぼこっ」と凹んだ部分があるため、勢いを失うとフロントが不安定になって足を付いてしまうことが多くありました。

今回、根っこに後輪が乗ってしまうリスクを承知で、左の2本の根っことまん中の根っこの間に前輪を通して登るレーンを選択してみました。このレーンは、その右と左が凹んでいるので尾根のように出っ張っているのですが、以外に路面が整っていて、登りやすいようです。

自分撮り

自分撮り

最近子供たちが練習に付き合ってくれなくなったので、あまり自分の姿が写真に写る機会がなくなりました。そこで今日は自分撮り。花粉症のため、大きなマスクをしています。

今日はここを何度か失敗したので、ちょっと気分転換をしたわけですが、このあとは一度も失敗することなく数回登れました。

登りは体力の消耗が大きく、これまでの週末練習とは疲れ方が違いますが、これから衰えないようにトレーニングの一つとして積極的に取り入れていこうかな、と思います。

下りも

下りも

Magura MT8に変えてから初めてのまとまった時間のライドになるので、下りもやってみました。

下から見ると壁みたい

下から見ると壁みたい

写真では分かりにくいのですが、下から見ると壁みたいに見える斜面。MT8は非常にコントローラブルで、ホイールもロックしにくいようです。

やはりブレーキって重要です。この周辺では高速走行はできませんけど、斜度は強いので落ちようとするバイクのスピードをしっかり抑えるだけの効きは必要となります。MT8には安心感がありました。この感じなら、Magura Marta SL Gold Carbon 2007とも似ていて甲乙付けがたい感じですので、里山などでも安心して走ることができると思います。

猫小屋がなければ、いい感じでトレイルがつながるけど

猫小屋がなければ、いい感じでトレイルがつながるけど

そういえば、今日も子供が走ったようなあとがありました。

多分子供が走った跡でしょう

多分子供が走った跡でしょう

普通のシティサイクルじゃないかと思うのですか、タイヤも当然スリックで細いので、ブレーキもあまり効かずにロックしやすいと思います。今日は結構至る所でこんな感じで地面が結構深いところまで削られていました。できれば、太い良くグリップするタイヤで遊んでもらいたいところなのですが、最近の子供は遊び場を奪われていますからね。大人の私がきれいにしてあげましょう。

ちょうどほうきっぽい形のコレがあって良かった

ちょうどほうきっぽい形のコレがあって良かった

ちょうど近くにほうきっぽい形の草があったので、これで路面をならせました。深い傷は踏んだりつぶしたりしましたが、それ以外はこの葉っぱでうまく払えましたよ。

花粉症のこの時期、あまり長時間の活動はできないですが、今日は時間が短いわりには充実したライドになっていたと思います。MT8のおかげで、Rizeがいい感じにまとまり、よかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。新ブレーキ、良い感じで馴染まれてきたようで何よりです。
    (↓)金マグラもセレブ感?が出ていて、ソソられるんですが・・(笑。

    何度かコメントさせてもらってますが、やはりそちらの公園は雰囲気がイイ。
    これまで人であふれる様子を拝見したことが無いですし、カラスや猫の小屋は
    さておき(苦笑)、程よいアップダウンが良い感じです。イイですねぇ・・。

    父親がだいぶ落ち着いてきたので(入院生活に馴染んだ?)、今朝はポタろうか・・
    と、思っていたんですが。起きたら、お昼前でした。(沈黙

    あ・・(↑)自分撮り、面白いですねぇ。ちょっと緊張が見えr・・・(ピー!断線。

  • sadaさん。コメントありがとうございます。

    お父様も少し落ち着いてこられたということで安心しました。発生場所が場所だけに、ご家族の皆さまも心配だったと思います。

    ブレーキ、見た目は金マグラのほうが好きなんですけどねー(苦笑。あの不具合さえなければ、換装はなかったのですが…。度重なる前転のせいか、金マグラのリザーバーの外装も傷だらけです。果たしてMT8はそういうことに耐えられるのか、若干心配ではあります。

    この公園はたしかに、適度な感じの登り、下りがあって、自分には大変ありがたい場所となっています。
    確かに、人であふれるようなこともないです。これから花見のシーズンになると、桜の木がある場所や広場は人で埋まりますが、それでも裏山っぽい場所の周辺は人はまばらです。ただ、中にはマナーが悪い人もいて、出たゴミを裏山などに廃棄したりするのはいただけませんが。
    猫小屋があらわになっているのは見た目にもどうかと思いますが、これを見て、また心ない飼い主の不正行為を誘発したりしないかどうかも心配です。
    最近子猫を見なくなりましたし、個体数は数年前より減っていると思います。私が落とし物を踏む確率も明らかに少なくなりました。あとはこのまま猫たちの天寿を全うさせて上げられればと思います。これ以上増えないことを祈りたい。えさあげ行為がなくなればカラスも減り、こういった小屋もいらなくなるでしょうから。

    自分撮りはどうもリズムが悪かったので切り替えに試みました。できないことへの苛立ちが緊張感になって現れていたのでしょうかね?(苦笑。

目次