すべてのやる気が吹っ飛ぶ

昨日の雪上ライド。sadaさんがおっしゃっていたように、乾いてみたらRize号はめちゃくちゃ汚れていました。

ずいぶん汚い

ずいぶん汚い

乾いてみたら結構…

乾いてみたら結構…

よく考えてみたら、最近はトレイルも裏山も、仕事の移動もほとんどこのRize号に集中しています。ブレーキはまだ変な音を立てますが、前後の変速がうまくいくようになったことが大きいと思います。

昨日雪上ライドした広場

昨日雪上ライドした広場

昨日雪上ライドした公園も、だいぶ雪が減っていました。その代わり、路面はぐしゃぐしゃです。

雪は随分消えましたが

雪は随分消えましたが

裏山本体の雪も随分消えましたが、ちょっと地面が柔らかくなっていたので、土が露出しているレーンはなるべく避けて練習しました。

下の広場はまだ雪だらけ

下の広場はまだ雪だらけ

しかし、土手を下りた先の広場はまだ雪だらけです。

長らく下っていないこの斜面

長らく下っていないこの斜面

初めてここを見つけたとき、最初に下った斜面。下のほうがふさがれたり、斜面自体が荒れたりしてしばらくは下っていなかったのですが、いつの間にかかなり綺麗になっていたので久々に使ってみました。

こちらはまだ1面の雪

こちらはまだ一面の雪

土手の下の広場はまだ一面の雪でした。今日も当初親子が遊んでいた程度で、あまり人が入ってこないのか、積雪もまだ深く、MTBとはいえ、走ると大きな抵抗を感じました。

今日は仕事もあるので、土手には戻らず川側から抜けようと思いましたが…。

道がふさがっています

道がふさがっています

竹が倒れて道をふさいでいました。なので、やはり土手に戻って、登って上から帰ることにしました。しかし…。

!!食事中の方はここから先はもう読まないでくださいね!!

またもや信じられないものが転がっていました

またもや信じられないものが転がっていました

この写真には幸い写っていないようですが、このすぐ左側に動物の亡骸が転がっていたのです。年末のように袋には入っておらずかなり朽ちつつあるものでした。なのでもろ見てしまったのですが、色も形もバイオハザードに出てくる犬のゾンビそのものだったので、おそらくは、犬。かなり長い間ここまでは下りてこなかったので今まで全く気づきませんでした。おそらく、首輪などもしていなかったと思いますが、一体これはどういうこと? H先輩が見つけてから今日まで、この場所では四つ足の動物のこのようなものを見たことは全くなかったのですが、年末から立て続けに! 犬が自分でここまで歩いてきて、力尽きる、というケースは考えにくいと思うのですよ。だれかここに捨てた?

それはもう前回の比ではない位のショックです。今もちょっと頭から離れない位。

そのまま無視して、斜面を登っていこうかとも思いましたが、足がすくんで進めませんでした。結果、引き返して、道がふさがった通路を潜ったり乗り越えたりしながら出て行くことになりました。

この通路を抜けました

この通路を抜けました

この一件で、本日のすべてのやる気が吹っ飛んでしまいました。さすがに立て続けなので、本日管理事務所のほうへ通報させていただきましたが、もうやるせない気分です。

でも、仕事は仕事。このあと、またRize号で西荻南の事務所まで移動し、いろいろ調整してきました。

帰り道の武蔵野園

帰り道の武蔵野園

…こんなことも起こるのではないかと思って、お汁粉を買ってみたのですが、なにも起こりませんでした。

さて、今回の打ち合わせでようやく新しいことも動き出します。今年はまた今までとは違った仕事をすることにもなるでしょう。大変かとは思いますが、私の場合はなぜか4年おきに繰り返されるピークとその翌年のどん底。今年はピークのほうです。来年どん底に落ちないよう、今年よく頑張っておこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うはぁ・・。ここまで汚れたら、かえって気持ちが良いですねぇ。
    こりゃ、洗い甲斐がありそうな・・・お疲れ様です。

    (↑)しかし、まだ残雪ありますねぇ・・気温も低いのでしょうか?
    今週はまた雪がふりそうな天気ですが、移動にはお気をつけてくださいね。

    それにしても、犬のご遺体と対面とは・・・仮に遭遇したら、夢でも見そう。
    子供の時、埋められていたネコと対面した記憶はありますが、あの時も嫌だったな・・。
    もし飼い犬だったら、何となく可哀想な最後ですよ。

    今年は新たな挑戦をされているみたいで、何よりです。
    私の方はけっこうドン底なので(苦笑)、今年は動いていくつもりなのですが・・
    さて、どうなりますやら? であります。

  • sadaさん。こんにちは。
    雪が付いているときは正直ここまで汚れているとは思わなかったのですが、乾いてしまうとこんな状態でした。
    さすがに、普通のピカットシートだけでは傷が付きそうで、洗車が必要となりそうです。

    気温も底、という感じではないですけど、結構寒いですね。今週も雪の予報がありますが、今日は雨で、MTBでの移動をあきらめました。

    私も、犬の亡骸と対面するなんて、本当に久しぶりだと思います。小さい頃は田舎にいたので、まあ、なんやかんや見ましたが、埋められていた猫はちょっと失神しそうですね…。今回もそれだと気づいた瞬間に一瞬ですけど気が遠くなりました(沈。
    以前、ペット葬儀業者が河川の土手に、動物の亡骸を不法投棄する事件がありましたが、立て続けですし、まさかのことも考え、公園管理業者には通報しておきました。

    私は2010年がどん底でしたが、今もそれを引きずっていて、どん底よりは少し上、という感じの位置にいます。2013年はピークのはずですが、それに合わせるように色んなことが展開し始めているので、機に乗じて頑張ってみようと思っています。今年ピークを作れなかったらもうアウトですから(苦笑。

目次