不調だ

今日は行きがけに、フロントとリアのブレーキパッドを交換しました。両方を同時に比べてみると、リアのほうがより減っている感じがしました。もしかしたらこれが原因かとも思いましたが。

cannondale grip 2種

cannondale grip 2種

ブレーキメンテナンス中にハンドルが重なっていたので、純正グリップ同士を比較するのもいいかと撮ってみました。レッドのほうが、クロスバイク向けのグリップで、グリーンのほうがMTB向け、なのだと思います。しかし、MTB向けのほうはグリップエンドがカーボンハンドルに入らないため、クロスバイク向けのグリップのほうがいいかなあ、と思っています。

明日は雨or雪のようなので

明日は雨or雪のようなので

今日も風邪を引きずっていて調子が今一つなのですが、明日は雨or雪のようなので、軽くでも走ってみようと思いました。案の定、ちょっと無理をするとめまいや吐き気がしていたので、軽く乗ることに。

後輪ブレーキについては、やはり音は解決できていませんでした。かなり大きな音が出ていてちょっと恥ずかしいです。パッドは純正品ではなく、パッドのベース部分も形状が違います。純正品はキャリパーの内側の形状に合わせて円形ですが、今使っているのはその円の上下をカットした感じの形状です。装着には全く問題はないのですが、もしかしたら音が出やすい原因になっているかも。もちろん、Prophet号で純正品を付けていたときにも、フロントの「キー」とリアの「ブォーッ」は出ていたので、完全に解決はできないかもしれません。

とりあえず純正品ではないけど、もう1セットずつパッドをストックしているので、交換しようかな。ローターもまだ選定中ですが、フロント7インチ、リア6インチにしたいと思っています。フロントキャリパーは7インチ専用のため、7インチ未満のローターを付けることはできません。それともトレイルでの使用頻度を考え、Prophetのhayes stroker trail carbonと交換してしまおうか、とも。

今日も上り

今日も上り

さて、昨日苦戦した上りです。今日は1回目、登り切りましたが、2回目は失敗。しかもなんか吐き気がしてきたので、少し休みました。今年の夏〜秋に悩んだ低血圧のような症状です。というか、風邪で不調なときに出走する私が馬鹿なのか。

軽いけど万全ではない

軽いけど万全ではない

Cannondale Rize号は非常に軽く、リアの安定感もすごくあると思うのですが、中古フレームでヘッドチューブも若干短く、ペダリングでミシミシ音もするので、まだ完調だったことがありません。やはり、2009の暮れ、無理をしてでも新車を入手しておけば良かった…とも思いますが、もうちょっと状態の良い、RZのフレームが欲しいなあ、と思う今日この頃。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは、試行錯誤が続いてらっしゃるご様子で。
    交換になれば、思い切ってローター+パッドのセットが良いのかもしれませんねぇ。
    自転車のローターって、クルマやバイクに比べると、やはり薄いですから・・
    ちょっとした要因で泣きやすくなりそうな気がしますが・・。

    (↑)やはり、カラーグリップだと、ちょっとオシャレになりますね。
    ウチもメタル・グリーン系のヤツがイイなぁ・・と、ちょくちょく物色しております。
    (ちょこっとMAXXISのタイヤが見えてますが・・何か、悪だくみでも?)

    ご体調がイマイチ・・との事。季節も季節なので、あまり無理をなさいませんように。
    (でも、家の中ばかりいると、余計にダメになりますけど・・沈)

  • sadaさん。こんばんは。
    確かに、Magura marta slは導入からもう4年も経過しています。もっと最近の交換だと思っていました。時間が経つのは早いものです。
    その仕様で富士見も高峰もレースも幾度となく走っていますし、町中でも走っているので、4年も交換なしというのはちょっとまずいかもしれませんね。まだmagura louiseを使っていたときは、3年経たないうちに交換していると思いますし。
    ローターの交換と、パッドの交換を同じタイミングで試してみようかと思います。

    カラーグリップは見た目にアクセントがつきますので、結構いい感じになっていると思います。Prophetに付けているクロスバイク用がいいですね。
    Maxxis、よく気づきましたね。だいぶ前に買って使っていたもので結構使い込まれていますが、Prophetの後輪のMibro for marathonがほとんどセミスリックタイヤのようになってしまって、さすがにどうかなと思いましたので、引っ張り出してみました。まだ換装はしていませんけど、Prophetはリアホイールの不調が顕著になっているので、そっちが先かなあ、と思っています。例の650B化の可能性も捨ててはいません。

目次