走りやすい季節になりました

SB山公園

SB山公園

Cannondale Rize号のサイクロコンピュータは長く電池切れの状態だったのですが、今日ようやく電池を入れ替えました。軽いポタリングとはいっても、走行距離や速度が出るのは目標になっていいものです。

それにしてもiPhone 5の↑の写真。後輪に焦点を合わせているつもりなのですが、ぼけます。iPhone 4Sの時もそうだったんですけど、何か操作を間違えているのでしょうか? 今、操作してみると、タップだけではダメみたいで、少し押したままにするとAE/AFロックになるようです。そうだったのか…。

SB山は草刈りが済んできれいになっていました

SB山は草刈りが済んできれいになっていました

SB山公園は草が刈られて、すっきりしていました。もしかして、ここで飛ばしたミッシングリンクも見つかるのではないかと思ってあさってみましたが、甘かったようです。

Cannondale Rize One Forty

Cannondale Rize One Forty

今日の練習場所は久々にドライコンディション。スピードを保ったまま下りのレーンに入れたので楽しかったです。平日は常にProphetで走っていますが、1週間おきにRize号に乗ると、明らかに車体の軽さを感じます。Prophetも相当に軽いバイクなのですけど…。

紫フレア

紫フレア

話題の紫フレアも出してみました。iPhone 4Sのときもこの場所ではよく紫フレアが発生していましたね。

Lefty Max 140 XLR + Schwalbe Nobby Nic 2.25 Tubeless

Lefty Max 140 XLR + Schwalbe Nobby Nic 2.25 Tubeless

iPhone 5でも、iPhone 4S同様、sadaさんがおっしゃったように接写系は結構強いような気がします。タイヤの質感とかもなかなかで、iPhone 5と4sは同等かと思います。いつの間にか顔認識にも対応しているんですね。

子供の運動会のように、ズームが必要ない場面では、すべてiPhone 5で事足りる気がしてきました。

うろこ雲

うろこ雲

今日はうろこ雲がきれいでしたね。

今日はがっちりグリップ

今日はがっちりグリップ

先週はつるつるだったこの広場。今日はがっちりグリップしていました。円が2つ書いてあったので、うまいこと8の字でのコーナリング練習ができましたね。先週より速度を上げて、バイクを思い切り傾けて小さく曲がる練習をしました。

暗くなるのも早くなりました

暗くなるのも早くなりました

涼しくて走りやすかったです。でも、さすがに日が短くなってきて、ぼうっと休憩してしまっていると、あっという間に暗くなってしまいます。

まだスタミナも戻ってきていないのですが、軽い走行から少しずつ重ねることで、山行きが復活できるまでコンディションを整えることができてきているでしょうか…? 相変わらず、立ちくらみとかがあるので、血圧はまだ比較的低い状態なのかもしれません。常設や山行きを早く復活させたいです。

少しずつ体調を整えていこう

少しずつ体調を整えていこう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 練習、お疲れ様です。気温が急に変わりましたからねぇ・・体調もついてゆけませんよ。

    (↑)フレア、やっぱり少しは出るんですね。レンズ構成のせいかな?
    スマホ・カメラは触ったことも無いので(沈黙)、シャッターの切り方も解らないのですが、
    持ち方によればブレやすいみたいで・・。1枚目は完全にピンボケしちゃってますねぇ。
    それでも、これくらい写れば良いんじゃないでしょうか。たぶん、ですけど向かい合った
    人物を撮る距離くらいが、ちょうど良く撮れるように設計したのか? と思えるのですが。

    それでも、下から2番目の夕景などはなかなかのお写真だと思いますよ。
    (木のシルエット写真、割れたガラスみたいに見えるので、好きなんです)

  • sadaさん。こんばんは。
    毎年、花粉症になるので、薬を使ったりして春は元々体調が悪いのですが、今年は秋まで引きずっている感じです。今年は客先がばしばし入れ替わって、慣れるのに時間がかかったことがあるかもしれませんね。とりあえず、今日はJudgeだったのでそんなに走っていませんが、ここ1週間では一番調子が良かったと思います。

    iPhone 5も簡単に紫フレア、出ますね。ま、スマホカメラですので。両手でスマホを構えて、右手の親指を話して画面にタッチし、シャッターを切るのでぶれるのかも。
    ピンぼけは今日AFロックをしても発生したので(手ぶれもあるかも)、iPhone 5できれいに写真を撮るためにはもう少し研究が必要なようです。

    夕景はその場にいて、すごく癒やされる気分でした。これはHDR機能を使って合成されたもので、ノーマルより空がくっきり写っていました。
    確かに、割れたガラスみたいなシルエットですね!

目次