アウターワイヤー詰めました

commencal-sさんに教えていただいたUNEXのケーブルが欲しくて、近所にサイクルベースあさひさんがないかどうか探してみたら、どうやら高円寺にあるということで、行ってきました。長男のシティサイクルのチューブもついでに買おうかと思って。

しかし、残念ながらこちらのショップはどちらかというとシティサイクルや低価格スポーツバイクを中心に置いてあるショップであり、新宿の家電量販店の自転車売り場のような雰囲気でした。UNEXはなし。スポーツバイクを結びつけて停車できる駐輪場もないので、行くなら電車やバスのほうが良さそうです。自動四輪なら4台置けるそうです。長男のチューブもサイズを見ていくのを忘れ、結局何も買えず…。ただ、Bianchi KUMAが置いてあって、これが自分の中ではツボにはまりました…。重量も現在のProphetと同じくらいの12.0kg(Prophetはペダルや保安部品を含んだ重量ですけど)。あれくらいの価格で油圧ディスクブレーキ仕様であれば、十分に満足できそうです。

UNEXは通販で入手することにしましょう。

でも、とりあえずRize号に乗りたいので、問題のワイヤーアウターの両端を詰めました。

ううむ。これはひどい。

ううむ。これはひどい。

とりあえず、大丈夫そう

とりあえず、大丈夫そう

リアブレーキホースとリアディレーラーワイヤーをクロスさせていたのをやめて、平行に設定し直し、とりあえずハンドルを切った際のクリアランスも 大丈夫そうです。

リア変速はGood!

リア変速はGood!

リア変速の状態は非常に良かったです。フロント側はインナーからセンターに挙げるときに滑って内側へ落ちてしまうことがほとんどなので、なるべくインナーに落とさないようにしています。設定が悪いのかもしれませんが、10速用のディレーラーを入れていることも問題なのかもしれません。

昨日のポイントには、すでに「蛾」はいませんでした。きっと飛び立っていったのですね。しかし、今日は暑くて、木陰すら涼しくありませんでした。昨日より体調は回復している感じなので、今日は奥の公園まで行ってみることにしました。

木陰も蒸し暑かったです

木陰も蒸し暑かったです

ここで飲み物をamino VITALに変更

ここで飲み物をamino VITALに変更

今日は主にフラットダートを中心に走ったのですが、さすがにContinental Rubber Queen 2.2だと走行感が重いですね。前後空気圧を下げてかなり柔らかい設定になっていることもあって、なんか160mmバイクのLapierre Spicy号のような感触です。やはりもう少し軽いタイヤをチョイスしたいところ。

切り株から枝や葉っぱが

切り株から枝や葉っぱが

帰り道、木の切り株から多数の枝や葉っぱが出ているのを発見。この木はこういう状態になっても生きているのでしょうか?

さて、Rize号の次期タイヤ、何にしようか。このタイヤ、下りの常設コースやダウンヒルマラソンなんかだと性能を発揮しそうですが、普段の練習や、トレイルとかだと少し重い。IRC Mibro (for Marathon) 2.25サイズが一番のお気に入りなのですが、以前安く売っていたショップも最近は定価販売になってしまいました。海外メーカーのタイヤは国内販売価格と海外の価格の差の開きが大きく、国内では購入する気にならないですねぇ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おつかれさまです
    お熱も下がったようでなによりです

    ひとつ前の記事は「ふんふん・・なるほど!」と、読み進んでいたら「ぎょえー!!」と
    私にとってのグロ画像(すいません)で、凍り固まりました(むしムシむし昆虫多足類系

    黒と金の Rize号はカッコいいですね、グリップも使いこんだ白灰色が渋いなあと思います
    可動式シートポストのワイヤーを見て思い出しましたが、保持用の穴が付いたクランプが
    発売されていました・・・・けれど、肝心のブランド銘を忘れてしまいましたデス (ノ∀`)

    チェーンのほうは偶然にも KMCでしたが、まだ待望の「ちゅるりー」を聞いていません(笑

  • 赤が好きさん。こんばんは!

    > 私にとってのグロ画像
    うわははははは! そういう弱点があったのを思い出しました(笑。
    さなぎのからみたいなのは見当たりませんでしたが、まだ羽がふやけた感満載でした。めちゃくちゃ近くまで寄って撮りましたよ。きれいでしたよ。どうだ! 触角の不思議な構造は見続けると私も失神しそうでしたけどね(苦笑。

    > 保持用の穴が付いたクランプ
    ほほう。これはよさそう。今、タイラップで止めてますが、ずれてくるのでたびたび位置を修正しているんです。私も探してみます。

    > ちゅるりー
    WAX Lubeが切れるとなり始めるし、注油すれば消えるのでチェーンから出ているのは間違いないと思いますが…。あまり金属っぽくないような樹脂系のような不思議な音なんですよ。
    という訳で、先ほどチェーンを普通のShimano製(グレード不明)にしました!

  • ユネックスのケーブル価格をアサヒの
    ネット通販価格です。と云うのを伝え忘れて
    ました。すいません。

  • commençal-sさん。こんばんは。
    サイクルベースあさひさんのサイトで見ました。
    ネットでの評判もいいですし、良さそうですね! 頼んでみます。

目次