ポタ

数日前の朝、都内の幹線道路を走っていました。途中、車道が交差しない、横断歩道のみが横切る場所にさしかかりました。この場所は20数年前もそうでしたが、まるで信号なんかないかのように自転車が通過していきます。事情を知っている私は少し前から自転車レーンがある歩道に乗り、徐行していますが、その日も何台もの自転車が歩行者が横切ろうとする間を何台もの自転車がスピードを保ったまますり抜けていきました。イヤホンを付けている人も普通です。

しかし、この日はいつもとは事情が違いました。行く先に警察が待ち受けていて、何台もの自転車が一網打尽に捕まっていたのです。もちろん、私の前を走っていた信号無視の自転車も次々と警察に呼び止められ、路肩に設けられたスペースに誘導されていました。

今の日本人は、情報に鈍感なのか、どんなにネットや新聞で啓蒙活動が展開されていても人ごとに捉えているような気がしてなりません。そんな中、自分が当事者になれば、少なくともその行為がまずいことなのだということは思い知らされます。こういう取り締まりは今後も継続的に行っていただきたいと願います。私自身も捕まらないよう、より意識を高めなければなりません。

さて、GW明けは多忙で、心身ともに疲れ切った感じでいます。それでも、夜はMTBに乗ってガンガン下る夢を見ていたりします。少し気分を高めようと、こんな動画を見ていました。

All Mountainの技術紹介がテーマで、一番興味がある分野なのですが、ファビアン・バレル選手、信じられないテクニックですね! DHのワールドチャンピオンシップで連勝するような選手なので、下りがすごいのは知っていましたが、チェストマウントカメラによって見える映像は圧巻です。でも、もっと驚いたのは登り! 斜度の強い斜面を登っていたと思ったらいきなり、高い段差をサクッと超えてしまう高度なテクニックも見せてくれます。

ただ、この動画、16:9画像を無理矢理4:3にしているようで、画質もあまりよくありません。元になったDVDでしょうか、動画でしょうか。ぜひ見てみたい。リージョン2のDVDであれば探して買いたいと思います。

この動画を刺激に、Cannondale Rize 140で出かけることにしました。

今週も天候が悪い日が続きました

今週も天候が悪い日が続きました

今週も天候が悪い日が続いたので、かなり水が流れたあとがありました。風が強かったこともあってか、上に保管してあるほうき2本も下まで飛ばされていましたよ。

路面状態もいいので、下りは全く問題なく行えるのですが、あのファビアン選手の超絶な登りを見たあとにはぜひチャレンジをしてみたくなります。なので、いつもは下りしかやらないスイッチバックがある場所を登ろうとしてみました。

…結果、玉砕。ほとんど登ることができませんでした。登りは難しいですね…。でも、もうちょっと頑張れば最初のところは超えられそうなので、少しずつ練習していこうかと思います。

ただ、精神状態はあまりよくない。すぐにやる気を失うので、今日は練習よりポタリングがいいかと、趣向を切り替えました。

集合住宅跡

集合住宅跡

先日Prophet号で走った集合住宅跡です。今日は外周を回ってみようと思いましたが、先日走った時よりずっと広いことが分かりました。前回走った周辺はすべて窓が塞がれたり荒れたりしていましたけど、一部の区域に人の手が行き届いているところがあり、まだ居住している方もいらっしゃるようでした。

ポタリングしていたら、気持ちも多少晴れた感じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おつかれさまです
    Fabien Barel Proカッコいいですね、WC DH Menのなかで 1番好きな選手です
    NWD 8で駆けている動画が気に入っています、バックで流れている音楽?もです(笑

    >先日Prophet号で走った集合住宅跡です
    こちらも少しだけのこっていますけれど、順にマンションに建て変わりつつあります
    業務で通る道を外れて、ちょこっと寄り道冒険系のポタリングは気分が癒されますね

  • 赤が好きさん。こんばんは。そういえば、Fabien Barel Pro、好きだって言ってましたね。
    私が持っている各種DVDだと、Steve Peat選手やSam Hill選手が主役で、Fabien選手は少ししか出てこないので、どうしてもそちらばかりに目が行ってしまっていました。
    でも度重なる大きな怪我(このビデオの内容を見ると納得か…)も克服し、超絶なパフォーマンスを見せるFabien選手を見て、私も大好きになりました。今日はFabien選手の動画ばかり見ています。ホント、すごい!
    このHowTo Videoほしいのですが、どこの製品か知りませんか?

  • 赤いブログにコメントありがとうございます(照

    “MBUK Technique DVD: Skills For Thrills Preview – Line Choice”
    YouTubeのコレと同じでしょうか、大阪弁とプチ九州弁しか覚えていないのでアメリカ語は・・・・(恥

  • 赤が好きさん。早速ありがとうございます。

    “MBUK Technique DVD: Skills For Thrills Preview – Line Choice”

    おお、これですね! これでタイトルが分かりました。

    amanonの英、米、日やCRCを探してみましたが、ないようですね…。根気強く探せば輸入盤は見つかるかもしれませんが…。

    “MBUK Technique DVD Skills For Thrills.mov”

    の名前でフルバージョンが上がってました。

目次