MTBプライベートスクール入門編公開

プライベートレッスン

今月11日に受講した reaps-factory.side-B さんによるMTBプライベート・レッスンの動画のうち、入門編がexfit TVより公開されましたので、こちらにも貼っておきます。

自分と奥さんも出ていて、ちょっと恥ずかしいのですが、これからMTBを始めてみようかな、という方のために一肌脱ぎました(笑。

今回は、入門編ということで本当に初歩的な動画を公開しているのですが、私の場合自己流で何年も走っているのでミョーな癖が付いています。この機会に、元JCF DHエリートライダー/JMA公認インストラクターの朝日昌彦さん、同じくJMA公認インストラクターのくみっこさんにみていただいたことで、かなり矯正できたと思っています。ですので、基礎から習ったことがない方の場合は、この入門編も私のように役立つかもしれませんよ。

次回は初級編ということで、入門編の応用技術も含めて紹介する予定となっています。変速も分からなかった奥さんがフロントリフトをやったり、木の切り株を超えたり、急斜面を曲がりながら下りたりできるようになりましたからね! ちなみに私がMTBを始めたときはフロントリフトどころか、あのレベルの急斜面も怖くて下りられませんでした…。やはり、専門家に習う、ということは重要なことなのですよ。

詳しくは、exfit TVのエントリをみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 人柱出演(?)お疲れ様でした。(笑 いやぁ、為になりましたよ。

    外足荷重>
    オートバイ時代には、さんざん意識していたハズなんですけどねぇ…。
    改めて言われてみると、ちょっとおろそかになっていた気がします。
    某Rize号のブレーキ交換も済んだことだし、今週末にお試しライド・・
    いゃ、先生のお言葉に注意して練習してみますよ。(オィオィ・・)

    しかし、天気も良いし公園も広そうだし(イイですねぇ・・)こりゃ
    初心に返って楽しめそうなスクールですねぇ。(ただ、一人で参加は辛いかm・・沈)

  • ご無沙汰しています。次回、WRB山へ行くときは、Lessonで得たものを披露してください。
    私の妻も同じようにLessonを受けさせたくなりました。

  • sadaさん。こんばんは。

    今回は、業務で運用しているexfit TVのコンテンツ作成にかこつけて、プライベート・スクールを受けてきました。
    外足加重はやっていたつもりなんですが、習ってみたらちょっと違いましたね。今までは外足の裏側一点でペダルを抑えていた感じでしたが、今はペダルだけでなく、外脚全体でバイクを押さえつけるようになり、タイヤエッジが地面に突き刺さる感触をダイレクトに感じているように思います。
    Rize号はブレーキを換装したんですね。私のRZのヘッドチューブは本来134mmのところ、132mmしかなく、Leftyがぴったり合わないんですよ。そこで無理矢理5mmのスペーサーを入れているのですが、本来は2mmのシールでいいはず。ここがなんか気に入らないです。
    やはり完成車でほしかったなあと思います。
    さて、今回の入門編(午前の部)に続き、初級者編(午後の部)を作る予定です。
    そしてできれば、シーズンインしたらダウンヒル編も作りたい!

  • Takさん。こんばんは。
    WRB山ではぜひ、今回のレッスンを生かしたいと思います!
    でも、まだ固まっているわけではないので、いざトレイルを走ると無意識に悪い癖に戻ってしまいそうですよ。
    奥様もぜひ、MTBの世界へ…。

  • 頭で分っていても、実践するのはやっぱり、反復練習が必要ですね。
    大変、勉強に成りました。
    無意識レベルで、出来る様に成れば、トレイルも楽しいですね!

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    反復練習は必要ですね。まだ意識しないと肘が上がりませんし、すぐに目線も下がります。
    あの動きが早く自然に行えるようにしたいです。
    そうなったら間違いなく、トレイルもより楽しめるでしょう。

目次