Cannondale Trail SL 29’er 4

2012 Cannondale Trail SL 29’er 4。これは全く新しい体験でした。

2012 Cannondale Trail SL 29'er 4

2012 Cannondale Trail SL 29’er 4

乗ってみてものすごく戸惑いました。これは今まで乗ったものとは全く別の「乗り物」だったものですから…。形容しようがないですね。

Prophet号などだと、前輪後輪が1回ずつ引っかかるような低速でも、Cannondale Trail SL 29’er 4はあっさり越えていきます。何でしょう。これは。ディスクブレーキも油圧で質感はよく、前に手で押したときと同様、フロントサスペンションの動きはスムースでダンパー設定もちょうど良い感じがしました。

反面、スタンディングや低速走行を続ける場合は、やはり26インチのほうがコントロールしやすい感じがします。

これはトレイルを高速巡航するとかなり早いし、安定するだろうなあ…。並み居る砂利を押しのけ、岩や根っこを乗り越えて突き進みそう…。

実は今日、いつもの公園の周りで練習していると、赤ちゃんをお連れのご夫婦にお会いしました。奧さんがこのTrail SL4を押して歩いていらっしゃいました。赤ちゃんを抱いたご主人に声をかけていただき、「乗ってみますか?」の一言で、話題の2012 Trail SL4を試乗する機会をいただいたのでした。

お話を伺うと実はご近所さんで、直線距離で100mも離れていないんじゃないかな? これまではロードに乗っていらっしゃったということで、MTBはCannondale Super Vに続いて2台目のようです。そのSuper Vは盗まれてしまったということで非常に残念ですね。

Trail SL4はまだ品薄だった9月に入手されたようで、とてもきれいでした。

ちなみにこれはLサイズ。乗った感じかなり視線が高くなる気がしましたが、乗って「大きすぎる」と感じることはなかったので、Mサイズでもいいかもしれません。

これはマズイ…。とても不思議な乗り味に、本当に欲しくなってしまいました。性能は間違いなく高く、コストパフォーマンス抜群です。次にショップに行ったときこれがまだあったら非常に危険です(苦笑。

まだお子さんが小さいので、遠出は難しいかもしれませんが、機会があったらぜひトレイルでご一緒したいですね。今日は、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

さて、今日は昼過ぎくらいに出たので、じっくり練習する時間がありました。

SB山公園(1)

SB山公園(1)

SB山公園(2)

SB山公園(2)

今日は通して走って練習するのですけど、今日はセクションごとに数回ずつ練習しながら移動していきました。

SB山公園出口の階段

SB山公園出口の階段

昨日は多少の引っかかり感があったこの公園ですが、今日は問題なかったです。帰り道にここでリアのコンプレッション3レベルを試してみました。コンプレッションをMAXに設定していると、ストロークは40%程度になります。バイクが暴れることもなく、安定感を失うことはありません。これをMIDに設定すると、55%くらいでしょうか。MINに設定すると70%近く動く感じですね。乗り心地がそんなに変わらないことから、MINではもしかしたら動きすぎかも。オールマウンテンではMIDくらいでもいいのかもしれません。

テーブルトップと仮想の壁

テーブルトップと仮想の壁

昨日乗ったとき、フロントがつぶれる感じで怖かったこの公園。手前にテーブルトップがあり、少し飛んだあと奥の壁にぶつかって曲がる練習ができたりします。今日はフロントを120psiまで上げてきたので、今日は不安になるようなフロントのつぶれはありませんでしたね。ここは休日になると放し飼いの犬を遊ばせる人が多くて、なかなか入っていけません。帰り道はすでに放し飼いの人がいたので入れませんでしたが、結構楽しいので、次回から空いているときには私も練習に使わせていただこうと思います。

リアは使い切っている感じでした

リアは使い切っている感じでした

この時点でリアは結構使い切っている感じでしたが、底付きした感じは全くありませんでした。Monarch Plusは非常に懐が深い感じのリアサスです。Swinger 3-Wayは渋いと思ったらスコンと縮んだりしていましたけど、このリアサスはそれがなくて適切に縮んで伸びる感じです。

で、昨日は下まで下りることができなかった短い登山道のようなセクションですが、今日も前輪が滑って下まで行くことはできませんでした。路面をよく見ると…。

なんか路面に多数のたこ糸のようなものが…

なんか路面に多数のたこ糸のようなものが…

この上で前輪が滑っていました。なんでしょうね。この糸は。これが横向きだったりするとタイヤが引っかかったりするのでしょうが。

初めてこの中で休んだ

初めてこの中で休んだ

今日も神社の裏を走ったとたんに落とし物を踏んで、今日のヤツが結構しつこい感じだったので、時間をかけて落としてからちょっと休憩。冬は本当に落とし物を踏む確率が高くてイヤです。

ここは安定します。とてもいいリアサスです。

ここは安定します。とてもいいリアサスです。

ここは一個一個の石が出っ張っているので、リアサスがうまく働かないと引っかかり、バランスを崩しやすくなります。今回のMonarch Plusはちょうどいい動き方をする感じで、スムースに乗り越えてくれますね。2005 Swinger 3Wayから2008 Swinger 3Wayに変更したときには乗り味が全くといっていいほど変わりませんでしたが、今回のMonarchは違う。

ただ、Leftyについては私自身まだまだ相当に気を遣いながら走っている印象があります。精神的なものなのか、動きが合っていないのか、信用し切れていないのだと思います。リバウンド設定は、13段階あるうち、リバウンドは完全クローズから3-5クリック程度の開放で走ってみました。マックスでもあまりリバウンドは効かないし、開放側から6クリック側くらいまではほとんど印象が変わりません。なので、結構締めておかないと、チープな感じの作動感になってしまうのです。

軽くなったこと、よく動くこと、ロックアウトができる面では2012は優れていますが、乗った感触では2005のほうが好みですね。ちょうどいいだけ沈んで、適切な速さで返るしっとりした感じは2012ではまだ体感できません。なんとか2012をもっと自分の好みに近づけたい気がしますが、設定範囲が狭く、難しいです。

とにかくいい、Rockshox Monarch Plus

とにかくいい、Rockshox Monarch Plus

今日は距離はそんなに伸びていませんが、たくさんのセクションで練習できました。その結果、Rockshox Monarch Plus (コンプレッション・チューニングは”High”)はProphetに非常に適合したリアサスであると感じました。終始その良さを感じられるライドでしたので。今日は、新しい設定のProphetも十分に確かめられたし、なによりTrail SL 29’er 4を体験できたのが大きいです。ホントに…ほしい(苦笑。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • >とても不思議な乗り味に、本当に欲しくなってしまいました
    壁|∀゚) グハハハハ!

  • 壁? 赤が好きさん。こんにちは。

    29’erに実際に乗ったのはこれが初めてでした。非常にいいですねー。
    これ、フレームがLサイズなのでバランスがとれて見えますが、MとかSだとMTBに見えるのでしょうか…?

  • おつかれさまです
    愛息を学校に送る時間のため殴り書きになってしまいました

    >壁?
    顔を半分だけ覗かせてニヤニヤしている顔文字です(笑

    >MとかSだとMTBに見えるのでしょうか…?
    SPECIALIZEDの本国サイトなどには、より小さなサイズの女性用も載っていますが
    ちゃんと MTBしていると思います、なによりも新しい乗り物なのですし気にしなくて
    よいかと思います、24インチにしか見えない 26インチ MTBと一緒ですよハッハー!(泣

  • > 顔を半分だけ覗かせてニヤニヤ
    あははははは。そういうことでしたか!

    そうですね。新しい乗り物なので気にしなくていいんですね!
    24インチにしか見えない26インチも新しい乗り物?
    駐輪場の中でママチャリの中に1台そびえ立つ赤いバイクの荘厳な姿が忘れられません!

  • こんばんわ!
    29’er買ったのかと思いましたよ(笑)
    やっぱり、走破性はかなりあるようですね。
    ほしいなぁ〜。。

  • Paraさん。狙いました(笑。
    でも本当にほしくなりました。違和感=新鮮さで、乗りこなしてみたくなります。
    いいですよねぇ…。

  • 初めまして、先日sl4で通りかかった者です。
    平安名(ヘンナ)と申します。
    是非、一度トレイルに連れて行って頂きたいです。まだ、一度もいってみたことがなく。。
    体力もそんなにないのですが、テクニック等皆様から色々学ばさせて頂きたいです。

  • 平安名さん。こんばんは。
    先日はSL4に乗せていただき、ありがとうございました!
    今までとは違う不思議な乗り味に感激しました。
    28日に新宿のショップにて、2台(3台?)の実車が展示されているのを確認し、買おうかどうか迷いました。26インチのSL4もあったし、油圧ディスクブレーキ付きで左前ブレーキのfocusバイクが69,000円で売られていたためです。
    29日には初めて実車を見た阿佐ヶ谷のフレンド商会に行ってみましたが、残念ながら展示が全部quickやbadboyに変わっていました。
    トレイルはぜひ行きましょう! 先日走ったTさんのホームトレイルなどは、SL4は向いているかもしれません。

目次