Photo Stream – フォトストリーム

最近は日常の練習ではiPhoneを持って行っていますが、撮影するとPhoto Stream(フォトストリーム)で同期され、iPhoneから取り込みを行わなくてもMacからすぐに利用可能となります。これは便利です。

Cannondale Prophet + 2012 Lefty Max 140 XLR

Cannondale Prophet + 2012 Lefty Max 140 XLR

iPhone 4SにはHDRという、SONY Cyber-shot DSC-HX9Vのプレミアムおまかせオートと同様な仕組みを持っています。複数の露出を変えた画像を撮影し、合成しているようです。iPhone 4Sの画質は、ブログには十分な感じですね。

さて、Cannondale Prophet号に装着した2012 Lefty Max 140 XLR (Air)ですが、リバウンドダンパーを全開放にしたときの動きが2005 Lefty Max (Coil) に近づいて来ました。少々当たりが出てきたのでしょうか…。しかし、やはりリバウンドノブを1クリックでも締めるとかなり引っかかる感じがあります。ダンパーをかけた状態でも凹凸がある場所を乗って、慣らす必要があるかもしれませんね。

フクピカの鏡面仕上げの効果は…?

フクピカの鏡面仕上げの効果は…?

ソフト99(SOFT99) フクピカ キズ消し鏡面 00496には表面の傷消し効果があるということですが、明るいところで見てみるとほとんど消えていませんでした。Prophetのフレームの表面は、細かい磨き傷のようなものではなく、衣服や草、土などでこすったものが多いと思われますが、まあ、少しでも7年生のProphet号がキレイに見えるような工夫をしてみたいと思います。

そう寒かったわけでもないのですが、グローブもウィンタータイプに鞍替えしました。キャノンデールロゴ入りです。

今日の装備

今日の装備

…そういえば、こんな人を見つけました。

2011 Jekyll号に、2010 Lefty Max PBRを装着しているそうです。

ProphetやRizeのように普通にSIステムで装着できたそうであり、標準のフォーク(このタイプだとFOX 32 TALAS 150 2011でしょうかね?)より900g軽くなったそうですよ。車重は25ポンドだそうで、約11.35kg。私の現在のProphet号とほぼ同等な重さですね。

フロントが10mm短くなることでわずかにクイックなハンドリングになるものの、動きはグレート!だそうです。

何かいけないものを見てしまったような気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 鏡面仕上げ,そこそこ効果はあったようで・・・こんばんは。
    (ピカ~ッ!は無理としても,テカッ! にはなったようですね)
    ここは一つ,ぜひ8周年記念として全塗装かポリッシュをお願いします(笑。

    >HDR
    最近はケータイカメラにも付いてるんですねぇ。凄い・・・。
    うちの手持ちカメラにはありませんが,ソフト的に合成も
    できちゃうので・・良いのか悪いのか? ですが。

    大昔,新車でオートバイを購入した際は『ダンパーは弱めで慣らしてね』・・と,言われた記憶が。
    車重が軽い自転車なら,なおさら慣らしに時間がかかるのかもしれません。

    >Youtube
    延々と続くフラットダートに惹かれました・・(苦笑。
    あっちは広大なフィールドですねぇ・・・羨ましいな。
    他のビデオに同じRize 5が写ってました。Lefty はカーボン・モデルみたいですけど。
    ちょっと嬉しくなりますね。カッコ良いし・・・あ,親バカっぽくて失礼しました(笑。

  • sadaさん。こんばんは。

    確かに「ピカ~ッ!」ではなく「テカッ!」という感じですね。なにもしていない状態とはちょっと違う感じはします。
    でも、隙間なくついた「ひっかき傷」みたいなのは消えませんね。隠れるかなあと思ったのですけど(苦笑。簡単に拭けるタイプではなく、別の製品も試してみたいです。

    ポリッシュも考えています。何度か記事に書きましたが、本当はProphet 2000のRAWカラーが気に入っていて、ほしかったのです。某中古通販ショップにはずっと残っていますが、仕入れただけで整備も清掃もされていないものにしては、高いので手が出せません。

    iPhoneにHDRが付いているとは私も思いませんでした。HDRというのは一般的な用語なんですね。iPhone 4Sにするまで知りませんでした。

    > 『ダンパーは弱めで慣らしてね』
    なるほど。ダンパーが抵抗するからよく動かなくて、慣れるのが遅いのかもしれません。ダンパー全解放でしばらくは乗ってみます。ダンパーなしなら、少しスムースになりましたよ。まだ、2005モデルにはかないませんが。路面状況にコイルが必ず反応するのに対して、エアは無視する場合があるような気がします。

    > Rize 5
    処分したことを後悔していますが、本当にいいバイクでしたね。リアは140mmのProphetより余裕があって、急な坂もバランスを崩さずに登りました。コーナリング性能が良かった記憶が強く残っています。

目次