MTBer

今週末は仕事もあったので、まとまった乗り方はできませんでした。やはりロードバイクよりMTBが楽しいため、Focus Cayo号は今月になって乗っていない状況です。

Lapierre Spicy

Lapierre Spicy

体育の日の今日は、Lapierre Spicy号に乗りました。昨日の雨で路面はセミウエットくらいの状況で滑りやすくなっていますが、路面追従性がいいバイクですので比較的安心です。

骨折以来、神社裏のポイントにも恐怖心が芽生えてしまっているので、少しずつできるように優しいパートから復活しています。まずは、昨日Prophet号でもできたオフキャンバーにつながるスイッチバックを下り、次は久々の急斜面ポイント。

Vertex号で前転した急斜面

Vertex号で前転した急斜面

ここは、過去にRockey Mountain Vertex 50 RSLでビンディングペダルのまま突っ込んで前転した斜面です。かなりの斜度があり、昨日先輩ライダーさんに伺った話では、自転車部でも肋骨骨折があったり、前方の気に激突してクラッシュしたりと、いろいろなライダーさんを屠ってきたポイントらしいです。写真のように、木の枝が覆い被さっていたので、軽く持ち上げたあと、ゆっくりと通り抜けてみました。今回は意外にタイヤがグリップを失うことなく、一番下までコントロールしながら下りることができました。ちょっと感覚が戻ってきていますね。

久々に成功

久々に成功

Panasonic GF1のようなカメラだと遠近感が出るのですが、これだとなんか普通の坂にしか見えませんね。

少し引いて撮るとこんな感じ(2007/05/27)

少し引いて撮るとこんな感じ(2007/05/27)

少し調子が出てきたので、S字セクションにもチャレンジしてみました。途中、左足をあえて着きましたが、うまく下まで通り抜けることができました。このS字セクションについては今日初めて入り方が分かった感じで、もう少し路面が回復したら足をおかずにスイッチバックを曲がれるんじゃないかと思います。

今日も1日ありがとう

今日も1日ありがとう

やはりMTBは楽しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • やっぱり楽しく思えるからこそ、練習して上手く成りたい。もっと上を目指そうと出来るのですよね。辛くて嫌だなと思った瞬間に、上達が止まりますもんね。
    無理せず楽しく、リラックスして遊びましょう!

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    あんなに怪我しててもやっぱり楽しいんですよね。
    怪我をしてはいけないというのは分かっているので、怪我そのものの頻度は確実に減っています。今後はさらに注意深くして、怪我をなるべくしないよう、再度心がけたいと思います。
    なので、神社裏の練習も本当に少しずつ、ですね。3mドロップなんてとてもとても…(笑。でもHTバイクですごすぎますね。

  • おつかれさまです

    私も赤いオブヂェに履かせてみたり、屍ブランド号でも駆けて
    みましたが、細身のスリックもイイ感じですよ>ロードイベント

    もちろんピュアロードレーサーには絶対に叶いませんけれど
    MTBで駆けるコトが楽しくて「俺はコレで行くんだ」って風な
    スタイルは、きっと悪くないと思います MTB’erですから(笑

  • 赤が好きさん。こんばんは。
    Prophet号がコバルトになって、気のせいかこぎが若干軽くなったように思われます。
    今回参加するイベントもレースではないので、タイヤを交換すれば、重量も軽くなるし、姿勢が楽な分もしかしたら安定した走りができるのかなあ、などとも思っています。

目次