ダンパーが逝ってた

Lefty Max Carbon SPV+ (2005)

フロントが柔らかすぎる気がしてコイルを交換したのですが、硬く感じていたブルーコイルもかなり柔らかい、というか動きます。

で、よく見たら、コイル交換のためにリバウンドノブを完全に締めているのにフォークがスコスコ動いていることを発見。そう。全くダンパーが効かなくなっていたんですね。

Lefty Maxのダンパーが壊れるのはこれで3回目です。

1回目はアルミアウターのLefty。ニードルベアリングがずれることや、そのリセット方法を知らなくて、ずっと放置していたらいつの間にかそうなっていたものです。このときは、ダンパーが強めに効いた状態のまま、ダンパー調整が出来なくなりました。

2回目はカーボンアウターのLefty。富士見に行って、走行前にニードルベアリングのリセットを行おうと思って調整していたら、ダンパー調整が効かなくなっていました。このときは、ダンパーが全く効かない状況で、サスペンションが非常に速く収縮するようになったのでした。

そして今回は3回目。骨折でしばらく休んだのち、走ってみたらこうなっていたという感じです。うにょっと沈んで、スコンと返る。体重が増えていたので、そのせいかとコイルを交換し、一気に沈まなくはなりましたが、動きすぎる感じはあまり変わりません。どうやら、ダンパーが全く効かない状況で調整できなくなっている状況なので、2回目の故障と同じ感じです。

去年からヤバイ感じのホイールの交換のめどがようやく立ったところでしたが、今回は久しぶりのLeftyのトラブル。修理代も痛いですが、前回の修理には2ヶ月もかかりました。そんなに待つのはつらいので、どうしようかなあ。レースに錆がある、古いLeftyにとりあえず換装しておこうか…。3回目ということはよくあることだと思うので、2本常に持っておくのはいいかもしれないですね。

Lefty用ホイールを入手していなかったら、フォークを思い切って55ATAにして、ホイールをSpicy号と共用、という方法も考えたのですが…。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ひんやりとしたいい季節になってきました・・こんにちは。

    (↑)日記を拝見して、自宅のRIZE 5を思わず見なおしてしまいました。
    なんせ、一年間で3〜4ヶ月しか稼働しませんので・・・(苦笑。

    譲って頂いてすぐにフルメンテしたせいか、今でもシャキシャキとよく動きます(笑。
    (まぁ、乗り込みがぜんぜん足りない・・のもあるでしょうけど…)
    内蔵のグリーンコイルは私に合っていたようで、56〜58kgだといい仕事してくれます。
    舗装路も多いので、SPVは強めにかけておりますけど。

    どうもLeftyフォークは気分屋? なのか、シビアなブツみたいですねぇ。
    ちょっと気になったのですが、トップ・キャップの締め具合でダンパー調整ノブの
    動きが変わるのですね。これ、手順とかあるんでしょうか?

  • ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

    >フォークを思い切って55ATA
    あぢゃこぢゃ言ったこともありますけれど、やっぱしジャバラ・ブーツを
    履いた HEADSHOK & HEADSHOK Leftyが cannondale MTBっぽいと思うです

  • sadaさん。こんばんは。

    Lefty Maxは3本所有して3本とも1回ずつダンパーが壊れたので、もしかしたらダンパーの構造に弱点があるのかもしれません。
    今回、SPV+もリバウンドも全く効かなくなっている感じなので、オイルがうまく通っていなかったりするのか、オイルが知らず知らずのうちに抜けていたりするのか…。それで、逆さまにしたり、オイルを足したりしたのですがダメでした。
    いったん二代目に戻して、三代目はオーバーホールに出そうかと思います。
    アルミアウターLeftyがまだまだしゃきしゃき動くと言うことでうれしいです。こちらもしゃきしゃきを取り戻したいと思います。

    そういえばトップキャップの締め具合で、調整ノブが硬くなったり緩くなったりしますね。その辺も関係があるのか??

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    55ATA換装は結構現実的な案で、Prophetで頑丈なCrossmax SXホイールが使えるようになり、トラベルマネジメントもできるようになって、ステムも好きな長さにできるという魅力的な要素があるのです。
    それに加えて、パーツを共用することで、不必要なものも処分できるし、省スペース、コストダウンも期待できるので…。
    ただ、軽量Spicyという感じになりそうか…。

目次