コイル交換

Lefty Max Carbon SPV+ (2005)

先日、Cannondale Prophet号のリアサスのエア、Lefty Max SPV+エアを調整しましたが、フロントは以前に比べてちょっとやわらか過ぎる気がします。きっと骨折前と比較して体重が5kg重いためでしょう。

そこで、Lefty Maxのコイルをミディアムに変更しました。弐の槍さんから譲っていただいたLeftyに最初装着されていたコイルです。

トップキャップを開けてみると、ニードルベアリングのずれによるマイグレーションはほとんど発生していませんでした。一回引っ張ったらすぐに標準的な長さに戻ったのです。すでに結構乗っているような気もしたのですが、よく考えてみると、交換から1ヶ月も立たずに手首を骨折し、復活してからは町乗り以外していませんでした。

コイルをソフトからミディアムに交換したあと乗ってみると、6月に乗ったときとは違って、ちょうどいい感じになっていることが分かりました。減量が進むまでのしばらくはミディアムのコイルで乗りたいと思います。それにしてもLefty Maxの動きはいいですねー。

…夜、町を歩いていたら…。

なんか見覚えがあるバイクが!

なんか見覚えがあるバイクが!

Focus Cayoさんでした。私のとは微妙にカラーリングが異なります。それにフレームサイズがちょっとでかいかな。あまり見かけないので、ちょっとうれしかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 違う味付けが出来るコイルが複数あると、セッティングの幅が広がりますね!
    PROPHET号が今後も活躍出来ますように!

  • コイルの交換ができるのはいいですね! でも、Leftyだとちょっと面倒臭い。
    今回動きすぎるように感じた原因はもうひとつありました。どうやら、ダンパーが壊れてしまったみたいです。
    骨折してしばらく寝かせている間に、あるいは寝かせたあと乗ってまもなく、壊れたものと思います。
    今日か明日にProphet号に新兵器投入の予定ですので、とりあえずもとのMaxに戻して、故障したMaxの修理&オーバーホールに出そうかな、と思います。

目次