課題

今日は夕方に健康診断。本日分かる分に関しては異常なし。でも、血液検査は社会人になってからずっと必ず引っかかるので、今回もそうでしょう。

さて、健康診断を受けた後、大井町のほうまで荷物を受け取りに行くことになりました。当初は電車で移動するつもりでしたが、いいトレーニングだと思ったので、Focus Cayo号で行くことにしました。

山手線を下って品川方面に行くのは久々です。5年くらい前にBianchi ML3やCannondale Jekyllでしばらくの間通ったことはありますが、工事で道が狭くなっていたり、路上に駐停車された車で本当に走りにくかったですね。路面状態も相変わらず悪く、硬くて分厚いアルミフレームのML3で苦労していたことを思い出しました。あのときも、ML3よりJekyllで通うほうが楽なことに気づいて切り替えたんでしたね。

Focus Cayoは、Paraさんからコメントをいただいたように、比較的凹凸が多い路面ではかなりのフレームの硬さを感じました。SCOTT CR1でも、路面状況があまり良くない旧山手通りをしばらく通ったことがあったんですけど、あのバイクはとてもシルキーで、Cayoのようなごつごつ感はなかったと記憶しています。まるでちょっとしたサスペンションが付いているようでしたから。ML3もCR1もシートポストはカーボンにしていましたが、Cayoも一度カーボンポストで乗ってみたい気がします。一度、Lapierre Spicy号から借りて試してみることにします。

ダンシングしたときの感覚も、Cayoはダイレクト感が強いです。踏んだらガツンと跳ね返ってくる感じです。全部込みで8.5kgに仕上がっていたML3や、カタログ値が8.3kgのCR1と比べると、こぎ出しや加速は重い印象がありますね。おそらく、Cayoもホイールをカーボンに変えたり、ハンドルやシートポストをカーボン製にすることで

Cayoも細かい振動はきれいに打ち消してくれるし、走行音も非常に静かなんですけど、さすがに山手通りのあのごつごつで、大井町駅に着く頃にはかなり首に振動が来て疲れていました。

帰り道は首はほとんど限界に近い状況に達していました。ポジションを合わせなければいけないのかもしれませんが、ホイールを交換してみたい気がしますね。フレームがカーボンなので、アルミのカッチリした軽いものを選択する気でいましたが、今日の感じだとカーボンのほうがいいかも。

あと、ハンドルやサドル、シートポストなど、直接からだが触れるインターフェースの部分もできればカーボン化したい気がします。

今日の走行距離はCannondale Prophet号で12km、Focus Cayo号で28km、計40kmちょっと。連続ではないですけど、久々に40km/日走りました。Cayoの走行距離と地図上の見積もりの距離がほぼ一致していたので、サイコンのタイヤ周径の設定はかなり正確なんじゃないかと思います。

Cayoでの走行距離もようやく今日で100kmを超えました。ふじのくにではこれを1日で走るのかと思うとちょっとぞっとしますね。オールアウトまでいったわけではないんですけど、家に帰ってみたら自分の体力の7-8割ほど使い切ったのではないかと思える疲労度です。また、振動の影響か、頭痛がひどい状況に。あと10km走れと言われたら、根性では行けないことはないんでしょうけど、ちょっと辛い。

体力もそうですが、久々のロードで乗り方やフォームにかなりの問題があるんじゃないかと思われます。それに前傾のあの姿勢でMTBの重めのヘルメットでは首への負担が大きいのかもしれません。もう少し軽いヘルメットも探してみようかと考えます。

あと、私は自転車用のウェアというのを一切持っていません。いつも普段着で乗っています。ダウンヒル用のジャージはちょっと買う気になっていますが、ロードやXC用のウエアは買いたいとは未だに思えません。私が疲れやすいひとつの理由として、伸縮性のないタイトな普段着だったりするのも挙げられるでしょうね。でも、ふじのくにも普段のトレーニングウエアで参加します。

体重は少し減っていますが、まだまだ重いです。ただ、増えることも理解していましたし、減らすのも慣れたものですので、11月頃にはスポーツバイクに乗るのに適した体重までコントロール出来ていると思います。

ふじのくにまでの間はまだまだ解決しなければならない課題がたくさんありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ふじのくには、新しく舗装された高速道路ですので、うねりやら不快な段差は少ないと思いますよ。
    首に負担を感じるのであれば、やはり軽いヘルメットは必要でしょうね。
    ジャージですが、やはり、自転車用に出来ているので、とても快適ですよ。冬場に成るので、ロングに成るのでそんなに恥ずかしくないですよ(笑)ちなみに、私は、ショートビブは持っていません。足出すのが恥ずかしいから(笑)やっぱりすね毛の処理しておかないとはけないですよね(爆)

  • いゃ〜、急に冷えてきましたよ・・こんばんは。

    私もロード車は辛い想い出しか無いので・・(苦笑、
    もっと考えてフレームを選べば良かったのでしょうけど・・。
    あの当時は値段と見てくれ? だけで選んじゃいましたねぇ(沈。

    少し抵抗感はありましたが(弐の槍さんもお書きですが)
    やはりちゃんとしたウェアだと走りやすかった記憶はありますね。
    MTBはほとんど普段着か軽装トレー着で乗っていますが、逆に
    ロード車だと違和感が出るかな・・?今はブームなので、
    それほどでも無いのでしょうか。
    素人考えですが)距離を走るとけっこう風の抵抗は大きくなると思うので、
    ロングのパンツはお試しになった方がいいかもしれませんね。

    ・・にしても、新品の高速道路ですか・・天気次第ですが、
    気持ち良さそう。あ、後方からデミオ号で『サポートがてら』ついて行こうか・・な。
    (違反切符、切られそう・・・沈)

  • こんばんは〜♪
    ホイールを変えると走りがガラッと変わりますから楽しみですね。安く済ませるには、タイヤPro3・チューブMAXXIS・FLY WEIGHTなんかもお進めです。Pro3は指定空気圧が少ないのでお尻に優しいです(笑)
    僕も以前は、ヘルメットをMTB/Roadで使い分けていましたが、今はOGKのモストロ一途です。

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    新東名の路面は出来たばかりですから、楽しみですね。
    首の負担はやはり大きい感じがするので、ポジション修正とヘルメットのグレードアップはやっておきたいと思います。
    自転車用のウェアは快適なんでしょうね。昔、古いランドナーで黄色信号で止まったとき、後ろからやってきたキメキメのローダーさんにあおられて「止まるんじゃねぇ」みたいに怒鳴られて追い越されてから、あの格好が好きではなくなりました(当時若かったので、追っかけてシメようと思いましたが、追いつけなかったのでしたw)

  • sadaさん。こんばんは。

    ロード、今回は私も価格と見てくれで選んだんですけど(苦笑、今は10万円でもこんなに性能がいいのか、と驚いています。
    ただ、悲しいことに年ですね。乗ったあと、いろんな関節に負担がかかっているのか、変な疲労を感じます。次回、ロードを購入する機会があれば、改めて専門ショップでポジション出しをしてもらって、乗り方を教えてもらう必要があるかな、と思っています。
    普段はやはりMTBがいいですね。
    自転車用ではないピタスーツは平気で着るんですけど、自転車用なのが私の中で嫌みたいです。↑に書いたトラウマなんでしょう。

    > デミオ
    …速攻捕まりそうですね(笑。

  • Paraさん。こんばんは。
    そうですね。チューブとタイヤから変えるかもしれません。ちょっと予算的にきついので。
    PRO3、OGKモストロは早速探してみますよ。
    車重も軽くなり、転がりも軽くなってくれることを期待します。

目次