全治1.5ヶ月

先月半ばに転倒してから3週間以上が経過しましたが、仕事をいくつも重ねていると病院が開いている時間を自由に使えず放置。今日、ようやく病院に行ってきました。受傷3日目に訪れたクリニックは「この人、大丈夫かなあ?」という感じの先生だったので、以前左足拇指骨折でお世話になった方南町のひらの整形外科クリニックへ転院。

平野先生が橈骨遠位端を圧迫すると、圧痛がありました。「ここですね。ここに骨折があるんです」とのこと。「橈骨遠位端骨折」です。最初の病院で見えたスジが骨折ということで間違いありませんでした。

最初のクリニックでは「うーん。この線は気になるけど、自然なものか骨折かわからないなあ。痛かったらまた来てくれれば診ますよ」とのことでしたが、平野先生によればこんなところに自然な線はなく、明らかに骨折だとの話。例外があるとしたら、過去に骨折をした痕でしかないと。

先生は今度は患部の写真を拡大してくださったのですが、そこには素人の目にみても分かる骨の分離がありました。仮骨みたいなのも出来ているように見えます。ずれていることはないので、このまま問題なく治癒していくだろうとのこと。骨がくっつくまでは1.5ヶ月程度だろうとのことです。すでに3週間以上経過したので残り1ヶ月弱というとこでしょうか。うーん。自転車通勤再開してなきゃよかったな。昨日、一昨日と階段下りも復活させていたので…。でも、寝ているとき、手首が変に動くと激痛なんです。そりゃそうだ。骨折ですから。

少し離れている、時間がないという理由だけで、近所のクリニックを選んでしまったのが仇になりました。最初は歩くのも辛かったのもあるけど、バスに乗ってでもこちらに来れば良かった。

前回の骨折、左肩関節の痛みのときもそうでしたが、平野先生の解説はわかりやすい。またスポーツ選手が採用している超音波機器による治療も採用しているので、私も空き時間を見つけてリハビリしてこようと思います。

ひらの整形外科クリニック(http://www.hiranoseikei.com/)

杉並区方南町周辺でスポーツ医を探していらっしゃる方が居れば、「ひらの整形外科クリニック」はおすすめです。

現在シーネ固定していますが、一応パソコンのキーボードも打てますし、問題はなさそう。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 何となくicofitさんらしいエピソードになってきたような・・(失礼!)。
    大事なさそうで何よりですね。ちょっと専門用語が(?)なんですが、
    一口に骨折といっても色々とあるんですねぇ・・。(勉強になりました)

    幼い時以来、骨折は経験ないんですが・・このところ、体調が今ひとつでして。
    3年ぶりくらい? に成人病検査へ行くつもりですが、下腹部の違和感が
    怖い、この頃です・・・。

  • おつかれさまです
    うはぁ~・・・・骨折でしたか、お大事になさってください

    そういえば、もう御存知かとも思いますけれど Kind Shockより
    icofitさんも述べておられた old cannondalistaに嬉しい? 27.2mm
    サイズが用意された伸縮自在シートポストが登場するみたいです

  • sadaさん。こんばんは。

    骨折でしたけど、普通にしている分には何ともないので、あまり落ち込んでいません。
    手首の親指側の、関節(橈骨手根関節)の受け皿の部分(関節窩)が折れる、というか、割れていましたね。縦方向と横方向に。

    私も、今年は体調があまり思わしくないですねぇ。私の場合は子供の頃から下腹部が弱くて、ずっと左下腹部に違和感がありますよ。ファイバースコープで診ても、特に問題はないそうですが。特に昨年から今年前半にかけてストレスが多く、IBSじゃないかとも思ったり。私自身ももう若くはないんだな、という自覚が求められ始めているような気がします。必死で逆らう自分がいますけど(笑。

    お互い気をつけましょうね。

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    受傷当日が全く眠れないくらいの激痛だったので、当初から骨折を疑ってはいたのですが、最初に通った病院が、「このL時型の線は怪しいけど、よくわかりませんねぇ」と曖昧な回答で、しかも痛みや腫れが短期間で治まったので後回しにしていました。
    でも、今日、このL時型をアップで見たら、素人目に見ても「割れちゃってるよなあ」という感じでした。

    > Kind Shock
    Prophet用に27.2mmのものを一本持っているのですが、かなりコツがいるので、トレイルや野沢などでは全く活用できませんでした。今度のものは、CrankBrothersやRockShoxと比べて、どうなんでしょうね? 期待します。

  • やっぱり、骨折でしたか。1月って事は9月中旬にはゲレンデ逝けそうですね。骨の丈夫さは負けない自信はあります。
    まだまだ、気力で乗り切っちゃえば何とか成りますよ。お盆の間は暑くて熱中症に注意しなさいと神の啓示が有ったと思ってじっとしてましょう!!

  • 弐の槍さん。こんばんは。

    計算上は9月中旬なら受傷後2ヶ月。十分に骨はくっついている頃です。なので、ゲレンデの疾走も十分に可能と思っています。体力が極端に低下していなければ…。

    今年も暑いですね。昨年、神奈川の里山の中で熱中症になりかけました。今年、暑い中で無理をしないよう、神様の思し召しだったのかもしれませんね。
    今日、仕事関係でお世話になっている人と「秋にロード関係のイベントに出よう」という話になりました。まだ箱に入ったままになっている新車のロード、もうそのまま処分しようかなあとも思っていたのですが、どうも出さなきゃいけないみたいです。

目次