Lefty Max 140 Carbon SPV+

5月に書きましたが、私のCannondale ProphetについているLefty Maxのインナーレッグが錆びて、ひどい状態になってしまいました。おそらく普通に乗っている分には何の支障もないのでしょうが、とても残念な気持ちではありました。

Lefty Maxの新しいモデルの導入も考えるには考えたのですが、高すぎです。普通のシングルクラウンフォークとホイールを買った方が安いので、そうせざるを得ないかとも思っていました。

しかし、そういう私に助け船が!

Lefty Max SPV+がもう一本?

Lefty Max SPV+がもう一本?

な、なぜかLefty Max Carbon SPV+がもう一本?

なんと弐の槍さんがお手持ちのLefty Max Carbon SPV+をお安く分けて下さったのです! おかげさまで、低予算でフォーク換装可能になりました。

写真の上段が弐の槍さんの2006年モデル、下段が私の2005年モデルです。弐の槍さんのはブルーコイル、私のは柔らかいグリーンコイルが内蔵されています。押した感じ、明らかにブルーコイルのほうが強いのが分かります。

左が2006, 右が2005

左が2006, 右が2005

2006にはキャノンデールのカンパニーロゴが付いているんですね。ショックブーツの感じがちょっと違います。2006についているのは短くて細い。

私のLeftyはまた30mmほどマイグレーションが見られましたが、弐の槍さんから受け取ったLeftyはマイグレーションはゼロ。

早速、新仕様で乗ってみたのですが、2006はコイルが硬いものの、動きそのものはスムースです。ガンッと押してもかんたんには底付きしない感じがします。フロントとリアのサスペンションのバランスが若干崩れた感じがしますが、こうなるとリアにもコイルサスがほしい感じがします。

SPV+もよく効く感じですね。SPV+はロワーレッグの空間に収まったラバーの袋に空気を入れ、中に満たされたオイルに圧力を与えている感じなのですが、この袋(マニュアルでは膀胱と表現されています)がまだ元気なのでしょう。ちょっとダートを走ってみないとなんとも言えないのですが、もう少しリアの側も空気を入れて硬くするか、フロントのSPV+を弱めにするかして、前後のバランスを同程度に持っていきたい気がします。ボヨンボヨン動かなくなりましたし、かといって撥ねるような感じの硬さではないので、高速走行向きかもしれません。

インナーレッグはもちろん、とてもきれいでした。なので、精神衛生上はとても良いです。

状況を見て、ブルーをこのまま使い続けてみるか、グリーンに交換するか、決めたいと考えています。

弐の槍さん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 喜んでもらえて良かったです。私の体重を考えると、もう少し硬い方が良いなと思いが有って、あまり使って無かったので、新たにLEFTY MAXを導入したので、今回のはこびと成りました。5月のブログが無ければ、オクに流れていたと思います。
    後は、icofitさんの好みのセッティングにして遊び倒して下さい。

  • icofitさんの Prophet号は Leftyフォークだと思っています
    ので、寂しくなっちゃうトコロでした、よかったですねー!

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    今回はありがとうございました。
    ブルー・コイルは私の現在体重に合っているのかもしれません。SPV+の設定がうまく溶け込むというか、以前のように無理矢理ダンパーをかけている印象がありません。
    この仕様で野沢とか走ってみたいですよ!

  • 赤が好きさん。こんばんは。
    かなり凹んでいたところにいいコンディションのフォークがやってきてくれてとてもうれしい限りです。
    2011モデルとか、高すぎるので、Prophetの延命のため、シングルクラウン + フロントホイールはマジで考えました。
    でも、前と変わらぬ仕様で、より元気なLeftyで延命がはかれました。うれしいです。

  • こんにちは。leftymaxいいですね!

    私のラッシュにも装着しようと考えてますが、確かに新モデルは高いですよね~。

    leftyはなんか使っているとどんどん短くなっていくと聞きましたがどうなんでしょうか、メンテすれば直るそうですが。

    次のライドが楽しみですね!

  • しょーさん。こんにちは。
    しょーさんのRush、かっこいいですね。実は奥さんも2006年Rushを持っているんですけど、全然乗ってくれない…。
    Rushはよく走りますね! 一度購入店のBikitさんから私はProphet,奥さんはRushに乗って帰ってきたことがあったのですが、後ろからあおられていました。走りがとても軽いんですね。

    Lefty、ダートで乗っているとすぐ短くなりますよ。昨年のダウンヒルマラソンでは数回の下りで20-30mm縮むので、数回おきに伸ばさなければいけませんでした。
    上の2本そろえた写真も、私のものが30mmほど縮んでいたのを伸ばしています。
    でも、動きはいいし、軽いし、いいフォークだと私は思います。

目次