富士見のはずだったのに…

本当は今日、Cannondale Judge 2号機を持って富士見に行こうと思っていました。というか、木曜日の予定を金曜日にずらし、さらに土曜日にずらし、という感じだったのですが…。昨日遅くに仕事が入り、中止にしました。残念です。

なんか、3月くらいから断続的に体調がよくありません。先週の土曜日もそんな感じで、天気も良かったのに一日家にいましたね。今日も体が重い。(男の)更年期障害? まさかそんな…。今日は無理して富士見に行っても、ほとんど走れなかったかもしれません。

でも、夕方は少しからだが動き始めた感じがしたので、富士見にいけなかった分、近所の練習に行くことにしました。

今日はLapierre Spicy号にしました。

Lapierre Spicy号

Lapierre Spicy号

今日は1発目のこの段差下りで危なかった以外は、調子良かった感じがしました。行きがけに有薗啓剛のMTB DVDを見て行ったのが良かったのかな? 最近、特に低速でのバイクコントロールにおいては明らかに上達を感じるので、意識してスタンディング練習をしているのがいいのかな、と思っています。でも、未だにできるようにはなっていないんですけど(苦笑。

今日はPropedalをONにしてみた

今日はPropedalをONにしてみた

今日はなんとなく気分でPropedalをオンにして練習していました。すると、なんだか調子がいい感じなんですよね。Prophet号のSPV+のときは、その感触が好きになれなかったのですが、Propedalは悪くないかもしれません。エアスプリング自体は硬めなので、少し柔らかくした上でPropedalを活用してみようかなと思います。

ただ、もともとついていたFOX FLOAT Rだと、リバウンドのチューニングが「中」、コンプレッションのチューニングが「弱」なんですよね。非常にコンフォートでバランスが取れている感じがしました。もしかしたら、もともとバイクについていたFLOAT Rというのはバイク向けにチューニングがなされていたのかもしれません。やはり後輪が一番落ち着いて感じられたのは、FLOAT Rのときでしたので。DHX5.0、あの感触に似せたいなあ。

サドルをめいっぱい上げた状態で試してみました

サドルをめいっぱい上げた状態で試してみました

今日は、サドルをめいっぱい上げた状態での走行も試してみました。前半部分のほうが結構不安定になりがちでしたけど、後半部分は思ったよりスムースに下りることができました。Lapierre Spicy号はサドルを下げて常設コースを下るような乗り方でも素晴らしかったですけど、このようにサドルを上げたまま、低速でコントロールしながら走る場合も優れた性能を発揮しそうな感じです。

ちょっと調子が良かったのかもしれませんが、今日は明らかな上達を感じたのには満足しました。ただ、体調という意味で言うとあまり良くないですね。バイクを押し上げただけで息苦しかったですし、すぐに疲れます。

今日も仕事が入って、明日も急遽仕事の対応をすることになりました。GW中はexfit TVもあったし、ここのところ休めていない…。一度ゆっくり休む必要がありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • どうも天気がイマイチっぽいですね。お久しぶりでした。
    富士見行き,残念ですが・・・無理なさらぬ方が良かったかもしれません。
    Judge 2号機のシェイクダウンも楽しそうですが,無茶して吹っ飛ぶと・・(嗚呼!ピー)
    もっともこの先は梅雨入りも控えているので,チャンスがあれば! なご心境だと存じます。

    >更年期
    あらら・・って,私はとっくに来てますよ~(苦笑。
    ホビーの写真を辞めたのもそうですし,色んな事に興味とか持てなくなってます。
    Icoさん,まだJudge号で下っておられる位ですので・・大丈夫かと?思いますが・・。

    特に診察~通院などしていませんが(だ,ダメじゃん…(-。-) ボソッ),
    在宅療法で(おぃおぃ・・)ナンとか持ち直そうと頑張っております。
    まぁ仕事は(疲れやすいとはいえ)手が動きますので,マシな方でしょうか。
    あ,そうそう。新生のエクササイズ・サイト,ちょくちょく拝見しながらリフレッシュしていますよ。
    中尾)和子先生,相変わらずお若いですねぇ! その昔,関西系の深夜番組で
    (確か,エンドレスナイト?でしたか…)インストラクターとかされていたと思います。
    ずいぶん昔の話ですが,今でも活躍なさっているようで・・何だか懐かしいお話でした。

    さて・・来週の納品日まで頑張りますかぁ・・・(沈。

  • sadaさん。こんにちは。先ほど仕事が終わって帰ってきたのですが、帰ってきたとたんに嵐。まだ時間はあるのにMTBには乗りに行けなくなりました。それとも雨中練習してくるか…。まだ迷い中です。
    昨日は朝から富士見はきつかったと思います。非常に体が重くて。

    > 更年期
    やっぱりそうなのかなあ…。最初「うつ」なんじゃないかと心配になりましたけど、私の場合は「躁」の状態がある気がします。だから趣味は続けていられるのかな?
    3月からの東日本大震災の影響も受けてはいると思いますが、ちょっとからだが重すぎる。また、この2ヶ月、疲れやすさを感じます。当然そのときは精神的にも沈み込んでなにもしたくなくなります。本当に更年期なんじゃないかと疑いたくなりますよ(苦笑。

    > exfit TV
    これは、パートナーがすばらしい。いろんなコネでいろんな人を集めて来てくれます。中尾和子先生も先日彼の紹介でお会いしてきたのですが、オーラがありますね。私の場合、初代ミス日本(ボディビル)の印象がとても強くて、あこがれの存在でしたから。芯が通った素晴らしい方ですよ。

    さて、まだまだ納品があるんですね…。自分を追い込みすぎないよう、注意しましょうね。なんか自分に呼びかけているような気もしますが(笑。

  • ビッグベアーのはずだったのに...
    急遽日本に帰国するメンバーの為に、近く(我が家からはおもいっきり遠かったですが)で軽くライドをして、最後にBBQという予定に変更されてしまいました。クリークに沿って砂利道をひたすら上る為、Stick-Eコンパウンドの2.35″を履いたRZ-One20は信じられないくらい重く、一緒に走っていた女の子(年齢的には”の子”は要りませんが)にも置いていかれる始末・・・やはり履き替えるべきでした。というか体力無さ過ぎの自分に呆れてしまいました。

  • とむっちUSAさん。こんばんは。

    おっと。とむっちUSAさんもビッグベアーはお預けになりましたか。でも気の合う仲間同士でのライドとBBQ、良かったですね。女(の子)、もとい女性が混ざっているのがうらやましくてなりません。
    ビッグベアー、一度走ってみたいです。
    それにしても、いかにRZ One20といえど、NEVEGAL 2.35 Stick-Eだと登りは辛いでしょうね。奥多摩に昨年Blue Groove 2.35で登ったとき、限界を迎えて、Tさんに途中持って登ってもらった苦い思い出があります。Tさんの体力と登り技術もすごいですが、自分の持久力不足も残念でした。

目次