センター、取れました

といってもAKB48のお話ではありません。

これです。

センターのズレをとりあえず解消

センターのズレをとりあえず解消

リアホイールのズレを修正してみました。

実は弐の槍さんから元が150mmで135mmに加工してあるDEE MAXを送っていただいて試しました。イエローはめちゃくちゃ、カッコイイです。しかし、残念ながらディスクの位置が合いませんでした。何とかならないか、いろいろと装着方法を試してみましたが、方法は見つかりませんでした。

そこで、現在装着中のホイールのセンターを変えることにしました。赤が好きさんからおちょこ量を変えて組むアドバイスを、また弐の槍さんから7.5mmなら引っ張れば何とかなるというアドバイスをいただいたことにより、試してみる気になったのです。

といっても、私はブレ取り機を持っていないため、バイクを逆さまにして、左右均等に、一定の回転数ずつ全部を微妙にずらす形にしました。カセット側に7.5mm程度寄っている(はず)なので、ディスク側のスポークを3/4回転ずつ締め、カセット側のスポークを1/4回転ずつ緩めたところ、ちょうどこんな感じでした。シートステーとスポークの間に定規を通し、ホイールのセンターからシートステーまでの距離はちょうど同じになっています。とりあえず大きなブレはないし、これでとりあえずいけるかと思います。赤が好きさん、弐の槍さん、ありがとうございました。

で、もう1箇所。最初の状態から変更してみました。

Cannondale Judge DH 2007

Cannondale Judge DH 2007

ちょっとぼてっとした印象からかなりシャープになりました。

そう、一番見た目で気になっていたサドルを変更させていただきました。

Selle Italia SLR Fibre

Selle Italia SLR Fibre

なんと、こちらはホイールと一緒に弐の槍さんから送っていただいたSelle Italia SLR Fibreです! こんな高価なものを送っていただいてよかったのでしょうか…。一度浮気してfi’zi:k Gobiを買った以外はSLRで、これが一番合うサドルなので、SLR XCあたりを買うつもりでした。なので、「どストライク」なサドルなのです。本当にありがとうございました。

標準で付いてきたポストに着けるのももったいなかったので、Prophetから外して以来眠っていたProfile Design Elite Stradaを復活させることにしました。これはサドルのやぐらの溝を舐めてしまって動きやすくなっているので、カッターナイフで溝を切り直して固定してみました。これでダメなら、また別のシートポストを考えます。

もしかしたら、Spicy号のGobiと交換して使用する可能性もありますが、Judge号がやたら格好良くなったので、このままのほうがいいような気もします。

あとは、フロントホイールですね。DH用というより少し細めのAM/FRホイールがついています。リアのDEE MAXが内側23mmなのに対し、フロントは21mmということになります。私の速度域なら十分かもしれませんが、できれば揃えたい気がします。

おかげさまで、Judge号が理想に近づきました! 弐の槍さん、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • センターを取りに来た、SKE48の弐の槍で~す(爆)
    送ったホイールが使えなくて残念です。色が好みなら、プロショップで組み換えなんかも有りだと思いますよ。
    お尻に合うサドル探しの旅の途中で出会ったSLRちゃん一夜限りの関係で終わってしまい箪笥の肥やしに成って、日の目を見る事無かったので、使ってもらえて喜んでると思います。
    後は、オイルラインの修正とフロントホイールで完成形でしょうか?
    PROPHET号に、中々手をかけてやれませんね。駄々をこねちゃうかも!!(爆)

  • 5月3日に日本からアメリカに戻り、その後移民局との間でごたごたしていて連絡が遅れました。その節は有り難うございました。icofitさんに触発されて久しぶりにLeftyをばらして掃除しました。当然グリスアップも。22日にはビッグベアという冬はスキー場としてオープンしている山に行ってきます。リフトを使うので下りだけを目一杯楽しんで来ます。しかしJudge、どんどん理想に近づいていますねー、羨ましい。

  • あっ。そちらはSKE48なんですね…。弐の槍さん。こんにちは。
    今回はありがとうございました。
    SLR Fibreは私にはぴったりです。しかも合わせただけのコンディションということで、ものすごくきれいでした。大切に使わせていただきます。

    お送りいただいたDEE Maxはプロショップにお願いして、フロント用にしたいなあ、と思っています。前後の色の違いは気にしません。こちらも本当にきれいです。
    リム幅がそろって、前後のタイヤの状態も揃うことを考えると早めにやりたいと思っています。

    オイルライン変更のために頼んだホース、まだ発送すらされていない状況です。これはいつになるのかなあ。BOXXER用のステムとかも一緒に頼んでおいたのですけど…。
    コイルは日本のショップに頼みました。こちらは5月中旬に輸入元さんへ来るそうなので、それ以降に換装します。

  • とむっちUSAさん。こんにちは。
    先日はこちらこそありがとうございました。おかげさまでLeftyの動きが復活しています。フルストロークさせるとがりがりっと逝ってしまう可能性はありますが、普通に使う分はとても動きがスムースです。
    次のオーバーホールでいくらお金がかかるか、心配です。

    ビッグベア、行かれるんですね。Cannondaleのフルサスは下り性能がとても優れているので、すごく楽しめるのではないでしょうか?
    Judgeは弐の槍さんのご提供がなかったら、ほぼあのまんまでした。富士見とかに行く場合は、サドルとかはProphetから一時的に借りたりするでしょうけど。頼んだホースとかコイル、まだ来てません。リアのコイルが来ないと、富士見はまだきついかもしれませんね。

  • ホイールのセンター出しで解決出来て良かった、スッキリしましたね!自分もその手の異常はほっとけない性格なので気持ち分かります。

  • ナカダ〜!さん。こんばんは。ごめんなさい。コメント見逃していました。
    センター出しはとりあえず解決してスッキリしました。いや、最初は150mm幅の右側に135mmのホイールを寄せるわけですから、これが普通なんだと信じようとしていました。しかし、ナカダ〜!さんからそれがどうやら間違いであることをご報告いただいたあと、泣きそうになりながらも皆さまからのご助言をいただいて、ようやく解決できました。
    その節はありがとうございました!

目次