とりあえずポタりました

とりあえず使っていないMTBパーツなどから仕分けして某オクに流し始めました。自宅は収納し切れていないMTBパーツ類や書籍、ノートPCなどがそこかしこにあるので、年末までにはかなりすっきりするかなあ。

冬も近づく11月下旬

冬も近づく11月下旬

そんなことをやったあと、Prophet号で軽くポタしてきました。今日はContour HD 1080pの設定を変更して「1280 x 720p 60fps  画質Medium」での撮影を試みようと思ったのですが、ここのところやることなすことうまく行かないと言いますか、本体側のスイッチを切り替え忘れて前回と同じ「1280 x 960p 30 fps 画質Medium」のままになってしまいました。しかもカメラを逆さまにマウントし、レンズをひっくり返していなかったので、撮れた画像は逆さまでした。4年周期で文字通り最悪な年になるということは以前も書きましたけど、最悪の年独特の悪いリズムがここにも出ているような(苦笑。

でも、そういう悪いリズムを作っているのも私自身の責任なんでしょうね。この1年、契機での決断ミスが多かったと思います。会社にするか個人のまま行くか。どの業種をメインにするか。この仕事とあの仕事はどちらを選ぶか。「あのときの選択は間違いではなかった!」と言えればカッコイイのでしょうが、振り返ってみればほとんどが失敗につながる選択でした。 過去を振り返って後悔したり、誰にも分からない不安な未来を心配することは決していいことではないのですが、過去の失敗を現在の安定と未来の成功に活かすための工夫はしなければならないと思います。ブルース・リーの言葉に「病を取り除こうとしてはならない。共に生き、その相手をしてやれ」というものがあります。禅から来たものらしいのですが、高校時代には意味不明だったこの言葉の意味、今になって少しずつ分かってきたような気がします。ブルース・リーの”Tao Of Jeet Kune Do”を読み直してみようかと思う今日この頃です。

子供のとびだし… 公園が連続してますからね

子供のとびだし… 公園が連続してますからね

まあ、このような事情もあってか、ポタリングをしていてもなんか面白くない。今日は2時間くらいは乗れそうだったのですけど、1時間もしないうちに帰ってきました。ここのところなんだか、何をやっても楽しめない感じがします。まあ、それでもポタリング写真を撮ったり、逆さまに移ってしまったムービーをiMovie 09で上下反転させて編集したりしているところをみると、私の精神状態もまだ安全圏内だな(笑。ここのところ何度か登場しているSHURE SE535-V-Jのおかげで、音楽を聴くことだけは十分に楽しめていると思います。これだけはここ最近で「大正解!」といえる決断だったと思います。

そういえばProphet号のLefty Max, ちょっと動きが渋くなっているような気がします。6日の富士見でもほとんどマイグレーションを起こしませんでしたが、もしかしたらSPV+の圧を以前より高めに設定しているせいかもしれません。縮むときのダンパーがかなり強く働いているような印象ですね。

全くの舗装路はいいのですが、凹凸のある未舗装路では決して快適とも言えないため、もうちょっと圧を下げた方がいいような気がします。

しかし、さっき編集したムービー、書き出しにやたら時間がかかっています。多分、今日の夜にProphet号に手を加えることになると思うので、その時のエントリーに載せることにします。前回より明るい時間に出たので、前回と設定は同じですけど、よりキレイに撮れているのではないかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • む~・・どうも我々の世代は元気が無いような・・? こんばんは。
    (と言っても,まだまだ老けている訳にはいかないのですが)
    何となく,周りの人もパワー無いですよ。マンネリ状態で過ごす人。
    ちょっと声をかけても乗ってきませんね。もぅしんどいとか,お金使えないとか・・(苦笑。

    まぁ,自分も似たような感じですので,とうぶんホビーは封印モードですけど。

    自転車は初期投資が大きいけど,まだ健康的に続けられるいい趣味(運動)だと思いますよ。
    特に,icofitさんのように毎日乗られると,その効果が期待できそうです。
    とは言え,この不景気。こっちも思い切りが必要です。
    青き2台,里子を捜そうかな・・とぉ? (T.T)

  • sadaさん。こんばんは。早速の反応、ありがとうございます(嬉。

    メンタルフィットネスの用語で心的エネルギーとかいう言葉があるんですが、今年初頭はこの心的エネルギーの量が大きくて、さらに向かう方向がポジティブでした。
    しかし、この1年で自分自身の心的エネルギーを使い果たしたかのようです。枯渇モードで、おっしゃる通り「パワー無い」になってきました(沈。まあ、心的エネルギーが大きいまま方向がネガティブに向かうと大変なことになりますが…。心的エネルギーが小さいとネガティブな方向に向かってもやる気がなくなるだけですので…。それも問題?

    自転車はしばらく縮小しますけど、Prophetは強化したいと考えます。1台でいろんなところを走れるバイクとして使いたいと思います。

    > 青き2台, 里子を・・
    おおっと。いやあ、あの2台は希少価値が高く…。
    私も今は縮小しますが、事業がうまく軌道に乗ればダウンヒルバイク(トレイルでも何とか扱えるくらいのがいい)とProphet号の後継を入手したいと思いますよ。

目次